CAREER UP|業界で成功するノウハウ266 Views

【採用】って何で判断されるの? 採用に繋がる3つのポイント

これまでキャリアパートナーとして、いくつもの面接シーンに携わってきました。その中で、採用に繋がる3つのポイントをご紹介させて頂きたいと思います。

1.「第一印象」が自分を後押ししてくれる

「メラビアンの法則」にもあるように、人は第一印象を見た目6割、3割を声のトーンや大きさ、1割を会話の中身で判断していると言われています。このように、その人の印象と言うのはとても重要な要素となってきます。仮に、自分に自信が持てない人であったとしても、第一印象のイメージを作り上げることで、【本来自分が備えている以上の印象の良さ】を相手に与えることが出来ます。

特に販売員の印象は、ブランドイメージや売上げに大きく影響を与えます。その第一印象を上手く伝えることが出来れば、自分を後押ししてくれる強い武器となってくれるはずです!

(具体例として) 容姿・表情・ブランドイメージに合った服装・姿勢・髪型・喋るスピード 等

2.面接官に好かれる

面接をする人も色々なタイプの方がいらっしゃいます。その会社にとっての採用基準はあると思いますが、「面接官の採用基準」があるのも事実。「人が人を判断する」のが面接という見方をすると、その面接は「人に好かれる試験」とも言えます。

であれば、出来るだけ面接官に好かれましょう!

相手の好む(求める)人物像を探りながら、そのイメージに寄せたアプローチをしてみて下さい。「面接官の採用基準」におのずと近づくことが出来ると思います。

3.「勤務意欲」はとにかく伝える!

最後のポイントは【やる気の伝え方】についてです。

どれだけ経験があっても、第一印象が良くても、やる気を全く感じない人を雇いたいとは思わないでしょう。経験こそないものの販売職に憧れを抱き、やる気は誰にも負けません!と言わんばかりの意気込みが伝われば、人の心は動くかもしれません。

勤務の意思があるからこそ、面接に来ている事は聞かなくても分かります。ここで、その勤務意欲をあえて言葉に出して伝える事が大事なポイントです。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

皆さんに個性があるように、採用となる基準も様々であり、色々な面接スタイルがあります。ほんの数十分の面談でその方の印象が決まり、採否の判断が下されてしまいます。その限られた時間内に、自分自身をどう伝えられるかが勝負となってきます。

私達がお手伝いできるのは、見せ方や伝え方、また面接の特徴や採用基準となる人物像の情報をお伝えすることです。更には、クライアント様、スタッフ様のタイプ別にベストマッチしたアドバイスを行うことで、より採用に繋がるよう、しっかりとサポートをさせて頂きます。

上記のポイントを参考にして頂き、必ず採用を勝ち取りましょう!


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

派遣で勤務したことがきっかけで正社員として入社。LX推進室として、ラグジュアリーブランド専門にお仕事のご紹介を担当するエージェント。親身に相談にのり、的確なアドバイスをくれる頼もしい存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。