CAREER UP|業界で成功するノウハウ166 Views

【Millefiori(ミッレフィオーリ)】香りで豊かなライフスタイルを提案

Millefiori(ミッレフィオーリ)は、1994年イタリア・ミラノで創設された総合フレグランスブランドです。「エアーデザイン」をコンセプトに、癒し空間のプロデュースと、心地よいライフスタイルの提案してくれています。

そんなミッレフィオーリの魅力についてお伝えいたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.ブランドヒストリー

Millefiori(ミッレフィオーリ)は1994年に、イタリア・ミラノで創設されたフレグランスブランドです。質素な工場で、鮮やかカラーのキャンドルや、アメリカでデザインされた特注のキャンドルなどを製造したのが始まりとされています。

職人たちは、この工場で完全な手作業によってロウからキャンドルを作る、優れたノウハウを取得。また、多くのカラーや芯のサイズ、燃焼技術と燃焼時間、ロウの品質についても学ばれたそう。そして何百もの独創性に富んだうつくしいキャンドルが生み出されてきました。整形やカラーを作り出すのに必要な知識は、配合技術の躍進に大きく貢献しているそうです。

今やどんなカラーや形も作り出せるミッレフィオーリの技術には目覚ましいものがあります。

1999年には香り付きのキャンドルを初めて作成し、キャンドルに香りを加えて商品展開が無限に広がったようです。イタリアで最も大きな百貨店と提携しており、特別デザインのキャンドルやフレグランスキャンドルを常に提供されています。

2.ブランドコンセプト

ミッレフィオーリのブランドコンセプトは、「エアーデザイン」。「香りを通して、ライフスタイルをより豊かなものにする」お手伝いをしてくれています。

香りには、記憶や感情を支配する不思議なパワーがあります。香りによって、時には大切な家族や恋人、時にはなつかしの場所や出来事が思い出されます。そんな経験、みなさんも一度はありませんか?

目に見えないのに、記憶や感情をコントロールできるフレグランス。心地よい香りで気持ちが落ち着き集中力が高まったり、情緒を落ち着かせ、美容と健康にも効果があるそう。

代表アイテムは「スティックディフューザー」。その他には、カプセル式のフレグランスディフューザーや、車用のカーフレグランス、衣類用のフレグランスランドリーなど、生活のあらゆるシーンでミッレフィオーリのフレグランスが楽しめます。

スティックディフューザーは、リビングやトイレなどに置いて、癒し空間を楽しまれている方がたくさんいらっしゃいますよね。また近ごろは、大切な方への贈りものとして購入されるケースも増えています。

アルマーニやバレンティノは昔からミッレフィオーリの顧客であり、シーズンごとに立ち上げるニューラインのアイデアを提供しているそうですよ。世界的に有名なラグジュアリーブランドの製品開発にもたずさわっているなんてすごいですよね。

3.求める人物像

ミッレフィオーリは、香りを通してお客様のライフスタイルを豊かにするお手伝いをしています。フレグランスに興味や関心のある方はもちろん、好奇心旺盛な方におすすめのお仕事です。お客様との会話を楽しんで、お客様を心から喜ばせることができる方、また品格のある丁寧な対応ができる方を理想としています。

好みの香りは、年齢を重ねると共に、また場所やシーンによっても異なります。また、どんな「香り」が好みか、言葉で表すのはむずかしくないですか?そんな言葉で表すことが難しい香りの接客は、想像以上にむずかしいと感じられるかもしれません。でもむずかしいからこそ、お客様が満足し、笑顔になっていただけたならやりがいもひとしおですね。

まだまだ歴史の浅いフレグランスブランドの「ミッレフィオーリ」。ミッレフィオーリの素敵な香りをもっと日本に広めたい!そんなモチベーションをお持ちの方を歓迎しています。きっと、ブランドと一緒に成長を感じていただけるはずです。

4.フレグランス販売で身に付くスキル

アパレルと同様にEC化が進むコスメ業界ですが、フレグランスは香りを実際に店頭で試してから買いたいですよね。フレグランス売り場はそんな多くのお客様で日々にぎわいを見せているようです。今後も対面販売のニーズがあるフレグランス販売で身に付けられるスキルを3つお伝えいたします。

1, カウンセリング力
香りを言葉で表現するのって難しいですよね。天候や体調によっても良い香りに感じたり感じなかったりさまざまです。またどんなシーンや場所でお使いになられるかによても、好みの香りは異なりますよね。さまざまな角度からお客様との会話を楽しみ、ニーズを把握する「カウンセリング力」や「傾聴力」が身に付きますよ。

2, 提案力
フレグランス販売は、目に見えない香りの魅力を言葉で伝えなければなりません。香りに込められたストーリーや、香りに合ったシーンなど、香りの楽しみ方を言葉で伝えます。微妙な香りの違いをお客様へ適切にお伝えできるよう、言葉のバリエーションが必要となります。フレグランス販売を通して、表現力が豊かになり「提案力」が身に付きます。

3, 所作
フレグランスは高級なものだと、数ミリリットルで数万円するものもあります。その価値を落とさないよう、販売員さんは所作や言葉遣いに気を付けなければなりません。またフレグランスの瓶はわれものですので、取り扱いにも十分注意が必要です。そのため他の販売に比べ、より良いマナーやきれいな言葉遣いが身に付きます。

5.会社情報

■ 会社名
株式会社 エトランジェ ディ コスタリカ
    
■ 本社所在地
〒721-0954
広島県福山市卸町3-16
■ 会社設立
1985年7月23日 
■ 事業内容
オリジナルステーショナリー等の企画、製造、販売
生活関連商品の輸入卸売・小売業

※2020年8月現在の情報に基づく

Millefiori(ミッレフィオーリ)の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、Millefiori(ミッレフィオーリ)のコスメ販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

都内にてウェディングプランナーを2年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。どんな時でも全力投球でサポート!

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。