CAREER UP|ブランド情報1,504 Views

『new balance(ニューバランス)』Nのロゴが目印!レトロなスニーカーが定番のスポーツブランド

new balance

「new balance(ニューバランス)」はNのロゴが目を引くスニーカーが定番のスポーツブランドです。昔から変わらないレトロな形やオシャレな配色、快適な履き心地で人々を魅了し、世界中で高い支持を得ています。豊富なラインナップも人気の理由でどんなファッションにもあうシューズが魅力です。

ボストンで生まれ100年以上もの歴史をほこり、様々な人を支えてきたシューズにはたくさんの魅力がつまっています。今回はそんな「new balance(ニューバランス)」の歴史や人気の秘密についてご紹介をしたいと思います。

1.「new balance(ニューバランス)」とはどんなブランド?

「new balance(ニューバランス)」はアメリカ・ボストンに本拠地をもつ老舗スポーツブランドです。シューズから始まったブランドですが、現在ではアパレルやトレーニングウェア、アクセサリーなど多岐にわたり商品を展開しています。

とくにスニーカーのラインナップは幅広く、"N"のロゴがトレードマークになっています。各スポーツブランドのアイコンの中でも一際キャッチーなものと言えます。誰が見てもニューバランスと認識できるデザインのわかりやすさも人気の理由なのかもしれません。

著名人からの支持が高いのもニューバランスの特徴です。世界的有名ブランドを設立した「ラルフローレン」はニューバランスのM1300スニーカーを履き「雲の上を歩いているようだ」と評したそうです。他にもAppleの創始者・スティーブジョブズ氏や世界的音楽家・坂本龍一氏など各界から人気のブランドなのです。

また2020年7月には新しいコンセプトストア「T-HOUSE New Balance(ティーハウスニューバランス)」を日本橋にオープンしました。日本文化である「茶室」のおもてなしの精神からインスピレーションを得た新しいショップです。

看板がない真っ白な外観が特徴で、グローバルコラボレーションやここでしか購入できないアイテムなどを多数展開。日本の伝統を感じる洗練された空間が広がります。

2.新しいバランスを人々に・ブランドの歴史

1906年、ニューバランスはアメリカ・ボストンに創業者であるウィリアム・J・ライリーによって設立。当初はアーチ(土踏まず)サポートインソールや偏平足を直す矯正シューズの製造メーカーから始まりました。60年代にはこの矯正靴製造のノウハウをいかしてカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始、他とは違う履き心地もたらしたそうです。

1972年、ジェームス・S・デービス(現・代表取締役会長)により会社は買取りされ本格的にランニングシューズを生産を始めます。「インステップレーシング」というつま先を圧迫せず踵から甲をしっかりホールドする、ニューバランス独自の技術を確立させました。

70年代後半、この技術をつかった「320」のシューズを着用したランナーが大会で優勝し一躍話題になります。さらには、アメリカで権威あるランニング雑誌「ランナーズワールド」でトレーニング部門1位を獲得するなど、その名を世界へとどろかせることになります。以降も最新技術を駆使したさらなるフィット感を求めたシューズ作りを行っているのです。

ニューバランスの名前の由来は「履いた人に"新しい(new)、バランス(balance)"感覚をもたらす」という意味が込められているそうです。

3.ニューバランスの魅力

ニューバランスにはたくさんの魅力がありますが、その中からオススメの3つをご紹介します!

■ 機能性・履き心地
先にお伝えした通り、矯正靴の製造から始まったニューバランスは100年の歴史で培った様々な足への豊富な知識とノウハウがあり、最新テクノロジーを駆使した新しい商品を日々開発しています。フワフワの履き心地とクッション性は毎日履きたくなるほど快適な体験ができます。

■ レトロなデザイン
レトロな見た目も人気の一つです。定番カラーのグレーを始めカラーバリエーションも豊富。また同じモデルの中でも素材が異なるなど選ぶのも楽しくなるようなラインナップです。ランニングシューズだけでなく、ファッション性も高いので、メンズ・レディーズ問わずどんな服にも合いますね。

■ 多彩なコラボレーション
Levis®(リーバイス)やWTAPS®︎(ダブルタップス)、UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)などのアパレルブランドをはじめ、様々なコラボレーションも定期的に行い毎回話題をよんでいます。

4.世界にひとつだけのスニーカー

自分だけのオリジナルシューズが作れるカスタマイズサービス「NB1」もニューバランスでは人気です。まずは、足の形やサイズをスキャン、そのデータを参考にモデルとなるシューズを選びます。足の長さや、甲の幅、左右の細かい差まで分かるので自分の脚にぴったりなものが作れますね。

お気に入りのモデルを選んだ後は色や素材、デザインを決めていきます。つま先、ヒール、ステッチなど17~18もの部位を好みのものにカスタマイズできます。デザインされたシューズはアメリカの各工場にて製造され購入者の元に届くそうです。

幾千通りものカスタムができ、他の誰一人とも被らない世界にひとつだけのモノが手に入るのは嬉しもの。毎日履きたくなるようなオリジナルスニーカー作りをぜひ体験してみたいですね。

※現在このサービスは一時休止中です。

5.会社情報

■ 会社名
株式会社 ニューバランスジャパン

■ 会社創立
1988年12月15日
■ 本社所在地
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 神保町三井ビルディング
■ 店舗
オフィシャルストア:15店舗
ファクトリーストア:25店舗
コンセプトストア:1店舗
■ 事業内容
スポーツシューズ・ウェア商品の企画・製造・販売

※2020年8月現在の情報に基づく

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。