派遣の契約とは?契約締結のルールや気をつけるべきポイント
本部 堀出 智 2020.12.24
アパレルの転職 派遣 求人ならスタッフブリッジ ©2015 STAFF BRIDGE Company. All Rights Reserved.
CAREER UP|業界で成功するノウハウ11,449 Views
電話はどの職業にとっても大切な連絡ツール。
私は前職コールセンターにて、電話の受信・発信業務を行っていました。毎日、100名近くの法人のお客様とお話しし【聴く力と伝える力】を磨いてきました。
少しの工夫で、あなたの電話対応力はより磨かれます。今回はアパレル販売員さんがすぐ活用できる!【劇的に感じがよくなる電話応対】3つをお伝え致します。
■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >
このタイトルを見た時、「なんとなく意味は分かるけど、実際どうすれば良いの?」と思った方は少なくないはず。電話応対では、顔を合わせて話ができる対面と違って、声だけで相手に気持ちを伝えなければいけません。電話の印象は、【声の表情と抑揚の付け方】で変わります。
声の印象を良くする3つのポイント。
1.まず声の基本は、【姿勢を良く】
何かにもたれ掛る姿勢や、猫背だといい声が出ずお客様にもいい印象を残すことが出来ません。
2.次は、【深呼吸をする】
電話を受ける時も掛ける時も、しっかりと深呼吸して、しっかりとお腹から声を出すように意識しましょう。
3.最後は、【声の表情を変える】
ここで一度試してみてほしいのが、無表情のまま「あー」と声を伸ばした時と、笑顔で「あー」と声を伸ばした時とでは、声の明るさや伸びが全然違うのです。顔の表情が、声の表情として、相手にも伝わります。つまり、基本的な電話対応は笑顔で明るく。クレーム対応やトラブルの際は、神妙な表情で少し声色を落とす。表情を変えることで声の表情も変わり、より誠意がお客様に伝わりやすくなるのです。すぐにでも試して、【声の表情】の幅を、広げて下さいね。
私がコールセンターの時に意識していたことは、「相手の最も伝えたい情報は何か」「相手が最も知りたい情報は何か」を即座にキャッチし、適切な返答をするということ。
電話の相手は、必ず目的をもっています。その為、無駄な会話を避け、必要な情報を的確に聴きだす必要があるのです。
例えば、
お客様から「先日そちらのお店で見ていた商品のことで問い合わせしたいのですが…」という内容で電話が掛かってきた時。
あなたならどう返答しますか?
お客様は、『商品の在庫状況を確認したい・サイズ展開を確認したい・価格を知りたい』など知りたい情報は様々。その為、このように聴きだすといいでしょう。「商品についてのお問合せですね。具体的にどういった内容でしょうか?」など。まずは電話の目的を漏らさずキャッチ。そして、例えば商品を購入したいが在庫状況を確認したい、という内容であれば「いつ頃ご覧になったどんな商品か」「何色の、何サイズが希望か」など最低限の質問で、お客様の求める商品を特定。明確な返答を行うことができるのです。
このように、【1.電話の目的の把握】【2.目的に沿った質問をし情報を引き出す】【3.内容に対する的確な返答をする】という3ステップを抑えれば、あなたの電話対応は劇的にスマートになるはずです。
お客様からクレームの電話を受けることもあるかと思います。そんな時に、誠意を伝え冷静に対応する為のポイントをお伝えします。
お客様は感情的になっているケースが多い。その為、言葉使いや相槌一つとっても、細心の注意を払っていく必要があります。
まずは、【相槌】。
お客様がお話をされている時には、最後までお客様の言葉を聴くこと。そして、言葉と言葉の合間に、短く「はい」と相槌を入れることが基本です。ここでは、「きちんと自分の話を聴いて理解してくれている」とお客様に感じてもらうことが何より重要。NG対応としては、テキパキとお客様の言葉に被せて相槌を打ったり、毎回「申し訳ありません」「すみません」など謝り続けることは、逆効果となります。「きちんと私の話を聴いてくれているのか?」「謝れば済む話をしているのではないのだが」と、お客様に不快感を与えてしまうこととなり、誠意が伝わりにくくなります。
また、【クッション言葉】も大切。例えば「恐れ入りますが」「お差し支えなければ」「ご面倒をおかけ致しますが」など会話のクッションとなる言葉です。このクッション言葉を適度に挟んで会話を続けると、お客様の気持ちが和らぎ、お客様の伝えたいことを正確に把握できるようになります。
クレームのお電話に対して、誠意をもって対応し、お客様に安心感を与えるような電話応対を行うことが出来れば、「不信」「不安」「不満」というマイナス感情から、「信頼」「安心」「満足」というプラス感情へと変わることもあります。
電話対応でピンチをチャンスに変えて、お客様の信頼回復に努めましょう。
いかがでしたでしょうか?
近年、メールやLINEなど、様々な連絡ツールが発展する中、電話が苦手な方が増えてきているように思います。電話への苦手意識がある方も、お伝えした3つのアドバイスを参考に、少しでもスマートに電話を受け、お客様の満足度を上げられるように実践してみて下さいね。
■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >
■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >
事務・コールセンター1年経験後、入社。関西一円でアパレル・コスメのお仕事ご紹介を担当。親しみやすい性格と仕事への熱い思いで周囲からも期待される存在。
業界で成功するノウハウ210 Views
派遣の契約とは?契約締結のルールや気をつけるべきポイント
本部 堀出 智 2020.12.24
実際に派遣スタッフを受け入れるためには様々なルールがあることは『人材派遣ってどういう仕組み?企業にとっての利用メリットや活用方法を徹底解説!』や『派...
業界で成功するノウハウ381 Views
派遣の抵触日とは?気をつけることは?ルールを徹底解説!
本部 堀出 智 2020.11.29
2015年の労働者派遣法の改正にともない耳にする機会が多くなった「抵触日」。派遣会社だけではなく、派遣を使うアパレル企業にとっても気をつけなくてはい...
業界で成功するノウハウ383 Views
派遣社員で働いた期間の履歴書の書き方やポイントを徹底解説!
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.11.30
派遣社員として働いた期間を履歴書に書くとき、どのように書けばいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?ここでは履歴書の基本的な書き...
業界で成功するノウハウ416 Views
人材派遣ってどういう仕組み?企業にとっての利用メリットや活用方法を徹底解説!
本部 堀出 智 2020.12.01
アパレル業界のご担当者様も、人材派遣という言葉は耳にしたことはあるけれど、その仕組みについては理解が薄いという方も多くいらっしゃるかと思います。ここ...
業界で成功するノウハウ474 Views
派遣の登録会とは?当日の流れや事前準備、注意点など徹底解説!
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.12.25
どの派遣会社も派遣として就業する前に必ずおこなっているのが「登録会」です。派遣での就業は初めてという方は、登録会がどういうものがご存じでない方も多い...
業界で成功するノウハウ136 Views
三重県ってどんな所だと思いますか?
三重オフィス 宮間 英人 2020.11.06
スタッフブリッジでは三重県で就職・転職活動をする求職者の皆さまが早期にお仕事に就けるように、全力でサポートしています! 三重県でお仕事を探そう...
業界で成功するノウハウ220 Views
西武池袋本店|西武・そごうの魅力
関東 Proper div. 田中 李奈 2020.10.30
池袋は23区内でも、最も人口密度が高いビジネスエリアに位置しています。池袋駅は東京メトロ(有楽町線、丸ノ内線、副都心線)、JR(山手線、埼京線、湘南...
業界で成功するノウハウ181 Views
日本を代表するゴルフブランド【BRIDGESTONE GOLF(ブリヂストンゴルフ)】
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.11.03
プロからアマチュアまで、幅広く愛される国内有数のゴルフブランド「ブリヂストンゴルフ」。ブランドを代表するゴルフボールやクラブはもちろん、ウェアやアク...
業界で成功するノウハウ297 Views
安定したデザインと大人の魅力、【BOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)】
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.11.04
女性ファッション雑誌で常連のボッテガヴェネタ。メンズ&レディースのバッグやレザーグッズ、アパレルなど幅広く展開しています。熟練の職人によるハンドメイ...
業界で成功するノウハウ228 Views
金沢市の繁華街で働く!地域密着型百貨店「大和香林坊」で働く魅力
2020.10.30
さまざまな魅力が詰まった石川県金沢市。和の趣を感じる茶屋街、アートを体感できる金沢21世紀美術館、季節によって表情を変える兼六園。北陸新幹線の開通に...
業界で成功するノウハウ214 Views
大阪ミナミの人気ファッションビル【心斎橋OPA】で働こう!
関西 Proper div. 川井 かおり 2020.10.30
心斎橋は大阪の2大繁華街の一つであるミナミの北側に位置し、ラグジュアリーブランドの路面店などが集まる心斎橋筋商店街や、大丸心斎橋店、少し西へ行けばア...
業界で成功するノウハウ194 Views
カジュアルからフォーマルまで幅広く展開する【大丸東京】の魅力
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.10.30
大丸東京は1954年に開業した百貨店です。開業初日には20万人も来店し大盛況だったそうです。また日本初のパートタイマー制を導入したことでも一躍有名に...
業界で成功するノウハウ201 Views
ますます魅力が増している百貨店【高崎タカシマヤ】
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.10.30
1977年に開業した高崎タカシマヤは現在幅広い世代に親しまれる百貨店となっています。 顧客にとってはもちろん、働くスタッフにとっても魅力のある...
業界で成功するノウハウ416 Views
【大阪府の皆様へ】コロナ禍におけるアパレル業界の就職・転職を応援します
関西 Proper div. 野口 和徒 2020.10.15
アパレル業界に特化した人材サービスを提供するスタッフブリッジは、「OSAKA求職者支援コンソーシアム」のメンバーの一員として、このコロナ禍で就職・転...
業界で成功するノウハウ394 Views
世界最高級のサングラスブランド【Ray-Ban(レイバン)】
関東 Proper div. 木村 詩織 2020.10.13
オシャレなサングラスといえばレイバンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?こだわりの機能性とファッション性をあわせ持ち、なおかつほかの高級ブラ...
業界で成功するノウハウ230 Views
エレガントなドレスシューズを中心に幅広い取り揃えが自慢のラグジュアリーシューズブランド
関東 Proper div. 木村 詩織 2020.10.11
KATHARINE HAMNETT LONDON SHOES COLLECTION / LANVIN COLLECTION(キャサリン ハムネット ...
業界で成功するノウハウ274 Views
【Diffusione Tessile】トレンドに左右されない、クォリティをより多くの女性へ
関東 Proper div. 田中 李奈 2020.10.11
シルク100%の使いやすそうなワンピースや、上品なカシミアのニットが正規品の最大70%オフ!本物思考の女性から絶大な支持を得る、マックスマーラジャパ...
業界で成功するノウハウ282 Views
【イオンモール鈴鹿】ファミリーで楽しめる!大型ショッピングセンター
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.10.11
三重県内でも屈指の大型ショッピングセンター「イオンモール鈴鹿」。1996年オープン以降の長い歴史の中で、その時代にマッチしたサービスを展開し現在まで...
業界で成功するノウハウ202 Views
地元の方から愛される「いよてつタカシマヤ」
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.10.10
愛媛県の街の中心部と言われる松山市駅に位置し、地域の方々から長く愛されてきた人気百貨店。地元百貨店ならではの親しみやすさと、高島屋グループの洗練され...
業界で成功するノウハウ274 Views
県内唯一の百貨店「新潟伊勢丹」
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.10.09
開業以来、地元で愛されつづける「新潟伊勢丹」。新潟県で唯一の百貨店として地域の「衣・食・住」を支えています。現在は新しいニーズに応えるべく、大幅なリ...
業界で成功するノウハウ253 Views
世界最高のおもてなしを目指す【日本橋三越本店】
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.10.08
日本を代表する百貨店として有名な「日本橋三越本店」。江戸時代に創業した歴史ある百貨店ですが、現在でも多くの方を魅了しています。 日本橋三越本店...
業界で成功するノウハウ212 Views
【六本木ヒルズ】文化や情報発信の拠点
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.10.07
六本木といえば「六本木ヒルズ」というほどランドマーク的な存在となっている六本木ヒルズは2004年4月に開業した複合型商業施設です。 ショッピン...
業界で成功するノウハウ1,046 Views
【アパレル販売のコツ】記憶に残る接客でお客様をハッピーに!
関東 Proper div. 木村 詩織 2020.09.02
みなさん、アパレル販売は得意ですか? アパレル販売といえば、お客様へのお声がけがひとつのハードルとなりますよね。お客様によっては、話しかけられ...
業界で成功するノウハウ517 Views
【オンライン面接】すきま期間を有効活用できる魅力的ツール!
関東 Proper div. 石倉 理佐 2020.09.02
新型コロナウイルスの影響もあり、近ごろはオンライン面接(WEB面接)を実施する企業が増えています。 オンライン面接は、求職者にとって面接に出向...
業界で成功するノウハウ903 Views
【アパレル店員 SNS】インスタグラムはマスト!?求められるSNSスキルとは
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.09.02
今や、SNSユーザーは全世界で38億人を突破。国内におけるSNS利用者数は7,523万人まで増加し、コミュニケーションツールとして欠かせないソーシャ...
業界で成功するノウハウ749 Views
【ブライダルジュエリー販売の魅力】一生に一度の特別なリング選びに携われるお仕事
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.09.02
男性が結婚を決意した証として女性に渡す婚約指輪。二人が夫婦としてともに歩むことを誓う結婚指輪。そんな一生ものの特別なリングを選ぶ瞬間に携われるのが、...
業界で成功するノウハウ1,196 Views
【販売員の基本!】アパレル業界の専門用語集
関東 Proper div. 木原 紗代子 2020.09.02
アパレル業界には、販売員同士が円滑に仕事をするために使われる専門用語がたくさんあります。お客様が集中してお買い物できるよう配慮し、販売員同士だけに意...
業界で成功するノウハウ1,008 Views
【リモート接客のメリット・デメリット】アパレル販売員のあたらしい働き方
関東 Proper div. 田中 渚佐 2020.08.31
昨今のコロナウイルスの影響は、ファッション業界にも深刻なダメージを与えています。そんな中注目されているのが【リモート接客】。ECサイトやSNS、アプ...
業界で成功するノウハウ298 Views
失敗しないブランドの選び方[派遣・アパレル店員]
関東 Proper div. 小口 恵子 2020.08.31
アパレル・ファッション業界での販売といってもブランドがたくさんあり、働き方もそれぞれ違います。働いてみるとなんだか自分には合わない・思っていたのと違...
業界で成功するノウハウ418 Views
【アパレル販売の正社員・派遣・アルバイト】働き方とメリット・デメリット
関東 Proper div. 田中 李奈 2020.08.31
ファッションが好きな方なら1度はアパレル店員として働いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?一口にアパレル店員と言ってもさまざまな雇用形態...
登録会予約からお仕事スタートまでの流れ
初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。
お仕事をご紹介
その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。
お仕事スタート
あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。