CAREER UP|ブランド情報812 Views

【TENERITA(テネリータ)】人と環境にやさしいタオルブランド

TENERITA

TENERITA(テネリータ)は2015年に設立された、オーガニックコットンブランドです。肌ざわりのいいタオルが人気のブランドです。東京・大阪・名古屋などの最先端のトレンドを発信しているファッション施設に取り扱いがあり、近年注目をあびているブランドの一つと言っていいでしょう。

そんなテネリータの魅力についてお伝えいたします。

1.人にも環境にもやさしいテネリータ

TENERITA(テネリータ)は、明治27年に綿布問屋として名古屋で創業した興和株式会社が運営するオリジナルブランドです。興和株式会社は繊維だけではなく、医薬品や電機工学機器の製造販売などをおこなう複合企業です。

そんな興和株式会社の綿布問屋ならではのこだわりがたっぷり詰まったブランドがTENERITA(テネリータ)。テネリータのテーマは「自然・本物・安心・やさしさ」です。このテーマの通り、テネリータは、人と環境に配慮したオーガニックコットンにこだわり、人々に上質で心地よい暮らしを提案しています。

TENERITA(テネリータ)の名前の由来は、ラテン語で ”やさしさ” を意味する「テネリタス」。コンセプトである ”やさしさ” をブランド名にも反映し、人や環境にも心を配ってもの作りをしようという気持ちが込められているそうです。

2.こだわりのオーガニックコットン

テネリータのこだわりは何といっても、素材です。テネリータで取り扱いのある商品には全てオーガニックコットンが使用されています。

“オーガニック” といえば、みなさん何を連想されますか?近ごろでは健康志向の高まりによって、無農薬で育てられたオーガニック食品が好まれるようになりました。食事はもちろん、毎日直接お肌に触れるものは安心・安全な素材のほうがいいですよね。

オーガニックコットンとは、化学農薬や化学肥料を3年以上していない農地で栽培された綿花のことをいいます。栽培までに大変な手間と時間を要します。また、栽培から収穫までに、土壌・雑草・害虫・収穫方法などさまざまな点にこだわっています。

土壌は、化学肥料を使わず牛糞や堆肥などの天然肥料を使用し、雑草は除草剤を使用せずに手で抜き取ります。また、害虫駆除には殺虫剤を使用せずに天敵のてんとう虫を放ち、収穫の際枯葉剤を使用せず霜がおりて自然に葉が落ちるのを待ってから収穫をします。

このように時間と手間をかけて収穫したオーガニックコットンは、糸に紡がれ生地になり製品となります。生産工程においても使用する薬剤の成分や工場の排水までに気を配り、徹底した管理が行われています。

世界で最も厳しい基準をもつといわれる、ドイツのオーガニック認証Global Organic Textile Standard(GOTS)から日本国内初の認定を受けています。

3.ラインナップ豊富な定番アイテムのタオル

テネリータの定番アイテムは何といってもバリエーション豊かなタオルです。みなさんも一度は目にされたことがあるのではないでしょうか?安定の心地よさが魅力の定番アイテム「超甘撚りタオル」は、少し手を触れただけで他のタオルとの違いが分かるやわらかさと毛羽落ちしにくさが特徴です。

カラーバリエーションも13色と豊富なので、色違いで揃えたり大切な人へのプレゼントなどにも重宝しそうです。

この「超甘撚りタオル」の上をいくやわらかさのタオルが「超甘撚りエクストラリッチ」。ついつい何度も触りたくなってしまうリッチな質感は、わたしたちを贅沢な気分にさせてくれます。

綿の世界3大生産国インドで生産されるとても希少なオーガニックコットンを使用し、日本最大のタオル産地「今治」の工場で生産されています。極上の触り心地と、安全・安心の素材という点から、結婚式の引き出物や、出産祝いなどにも利用される方が多くいらっしゃるようです。

そして「超甘撚りタオル」の上質な肌ざわりはそのままで、より普段使いしやすいコンパクトな「タオルハンカチ」も人気のアイテムです。

製法は他のタオルと同様に、高い技術を誇る今治製で、高密度なパイル地のためやわらかく吸水性や弾力性に優れています。このタオルは刺繍を施してくれるので、お誕生日や出産祝い、母の日などのプレゼントにピッタリで多くの方に喜ばれています。

4.テネリータではたらく魅力

テネリータでは、「”ゆたか”であること、”上質”であること、そしてそれが”いつも”であること」をコンセプトにしています。上質からくる安心やしあわせ、それが限られた少しの時間ではなく、いつもそこにある、それがテネリータの理想のライフスタイルです。

そんなテネリータのブランドコンセプトに共感し、一緒に前向きにブランドを育んでいける方は歓迎されます。「テネリータが好き」「商品の良さをお客様に伝えたい」「お客様に笑顔になっていただきたい」そんな気持ちをもった方であれば、きっと楽しくお仕事をしていただけるのではないでしょうか。

商品についての知識はしっかり一から学べる環境が整っていますので、安心してスタートできますね。ぜひ、直接商品を手に取って触れ、やわらかい肌ざわりや心地よさを体感してみてください。テネリータがある理想の暮らしをしてみたいと感じていただけるのではないでしょうか。その感じた気持ちをそのままお客様にも伝えることがスタッフの役割です。

5.会社情報

■ 会社名
テネリータ 株式会社
■ 本社所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラビル6F

※2020年8月時点の情報に基づく

アパレル・シューズの販売職・店長を約8年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。明るく柔らかい雰囲気でどんな人にも好かれるコミュニケーション力を魅力。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。