CAREER UP|業界で成功するノウハウ105 Views

世界960店舗拡大中!外資系ラグジュアリーブランド【MICHAEL KORS】

2010年に日本に上陸をし、今現在国内100店舗展開中の話題の外資系ラグジュアリーブランド【MICHAEL KORS(マイケル・コース)】は、アメリカ・ニューヨーク発祥ブランドです。

世界中を飛び回り、洗練された都会的なアメリカンファッションをイメージしています。ショップは、ニューヨーク、シカゴ、パリ、上海、ソウル、リオデジャネイロなど、世界中の主要都市に展開をし、直接または、ライセンスパートナーを通じて運営されています。

常にトレンドに沿った商品をいち早く開発し、商品化、シーズンごとに旬なモデルを起用しています。
尚、女性のライフスタイルを提案するブランドとして、最高のクリエーション、品質を約束しています。

主に、革製品のバッグをはじめ、革小物・洋服・靴・時計・ジュエリー・香水など幅広く展開!また、創設者である【マイケル・コース】は、同性愛者です。そのため、女性目線でのデザインを考え、様々なデザイン賞を獲得している、全世界中から話題のデザイナーでもあります!

そんな魅力溢れる【MICHAEL KORS】にて一緒に可能性を広げ、共に成長したいと思う方に、改めてブランドの魅力や、メリットなどを紹介いたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.MICHAEL KORSの魅力

【MICHAEL KORS(マイケル・コース)】は、アメリカを代表とする、ラグジュアリースポーツウェア&アクセサリーデザインです。
MKが絶大な支持を得ている背景には、デザインに加えた商品の品質にあります。

マイケル・コースには、2つのカテゴリーがあります。
【MMK】は、マイケル・マイケル・コース、主に店頭に並べられている商品。
【MKC】マイケル・コース・コレクション、1点何十万とする、ランウェイなどに使用されている商品。(【MKC】は路面店のみ展開しています)

同じブランドであっても、全く別の魅力をもった商品が展開されてるため、幅広い年齢層から高い評価を得ています。そのため、海外セレブからも人気が高く、前アメリカ大統領バラク・オバマの奥さんである、ミシェル・オバマをはじめ、イギリス王室のキャサリン妃まで、世界中各国に人気を集める注目のブランドです!

アメリカをはじめ、ヨーロッパ、アジア、南米など全世界960店舗拡大中です。日本では、約100店舗近く(アウトレット含む)展開をしています。

フルプライスとアウトレットでは置いている商品も違います。フルプライス(路面店・百貨店・モールなど)に展開している商品は、本国アメリカで発表される新作を、そのまま日本でも展開をし、販売しています。アウトレットにおいては、アウトレットだけのために作られた商品が展開されているため、キズ物や不良品は一切店舗に陳列されておりません。

【MICHAEL KORS】のイメージは、ハンドバッグや時計などを想像する方が一般的に多いですが、実際は、革小物からアクセサリー、ジュエリー、洋服、靴、香水、メンズ商品もなど幅広くございます。

特に今は、靴の需要が高くなっています。ハンドバッグが5万円程に比べて、靴の価格は2万円台が多いため、若い客層から年配の方にも支持を得ています。

一番人気商品は、アクティブシューズ!すなわち、運動靴を意味しています。歩きやすく、軽い素材のため疲れにくいですが、デザインは流行に沿った商品を展開しているため、大変人気です。

また、洋服に関しても、近頃雑誌掲載や、ドラマなどに多く使用されています!
カジュアルラインからフォーマルラインまで豊富なデザインがあるため、何を購入するか迷ってしまうほどです。気軽にオンライン上でも商品を確認することが出来ますので、是非興味ある方は、マイケル・コースオンラインを確認してみてくださいね!

2.デザイナー紹介【マイケルコース】

皆様ご存知かと存じますが、マイケルコースのブランド名は、マイケルコースを立ち上げた本人の名前から取っています。元々は、LVMHの傘下にあったブランドでしたが、コース本人、ジョンアイドル(現本国CEO)中国の資産家の3人にて独立をし、【MICHAEL KORS(マイケル・コース)】という1つのブランドとして、立ち上がりました。

そのデザイナーでもある、【マイケル・コース】のご紹介させていただきます!ニューヨーク市から離れた郊外都市ロングアイランドのメリックで育ったマイケル・コースのデザインにおける成功歴は5歳からスタートしました。

それは、再婚する母ジョアンにウエディングドレスのアドバイスをしたことから始まります。コースはその後、マンハッタンのファッション・インスティテュート・オブ・テクノロジー(ファッション界の専門学校)に通い、ファッションデザイナーを学び、瞬く間に頭角を現し、1981年に自らのレーベルを立ち上げます。

自らのデザイナーを築く過程で、1988年~2004年にかけ、コースは有名なフランスの高級ブランド、セリーヌのクリエイティブディレクターに就任します。(知らない人はいない、セリーヌの代表的なラゲージは、コースがデザインしたことから始まります)

また、数多くのデザイナー賞を獲得をしています。2010年度は、アメリカ版【VOGUE】誌編集長アナ・ウインターがプレセンターを務め、CFDA(米国ファッション協議会)から最高級の名誉である、功労賞が贈られています。

冒頭でも紹介いたしましたが、コース自身は同性愛者(LGBT)です。そのため、同性愛者のシンボルである、レインボーをテーマに商品開発も行うほど国際社会にも大きく影響を与えています。

3.慈善活動(WFP)

マイケル・コースは、20年以上に亘り、飢餓撲滅のための慈善活動に取り組んできました。

ニューヨークを拠点とする慈善活動【God's Love We Deliver】の長年の支持者として、HIV|エイズ、癌やその他の重い病を患う人々に食事を提供するために協力しています。

2013年から【100シリーズ】ウォッチ(世界100個限定の時計)をデザインし、国連World Food Programme(国連WFP)と提携を組み、世界の飢餓と戦う取り組みを毎年秋に行っています。この限定版チャリティーウォッチの売上の一部は、国連WFPが学校の給食プログラムを介して、子供たちに食糧を届けるための資金として活かされています。

毎年、この取り組みをおこなっており、昨年も【LOVE】という商品をTシャツ、トートバッグを販売をし、その金額の一部を寄付され、また、SNSに#Watch hunger Stopと一緒に投稿するだけで、100食分の学校給食、または、US25ドル分、寄付する取り組みまでも行っています。

ファッションだけではなく、世界中の子供たちや、病に闘っている人々のために何か出来ることを考え、実践しているファッションブランドだからこそ、世界中から大きく支持されている理由の1つです。

4.販売スタッフの一日の流れ

販売スタッフは主に、接客がメインとなります。バックヤードスタッフは、STOCKメインになるので、接客につくことはありません。

今回は、販売スタッフの一日の流れをご紹介いたします。

出勤後、朝礼に参加をし、本日の予算、現時点の売上げ、報告事項などを共有した後、フロアーにて接客に入っていただきます。常に、お客様が店頭にいるとは限らないため、お手すきの際は、陳列してる商品のメンテナンスをしたり、備品チェックしたり、ギフト用のBOXやリボンなどを作成したりと、勤務終了後まで、やるべきことは数え切れない程あります。

華やかな世界だと言われてますが、全てにおいて華やかではなく、体力もとても使いますし、頭もとても使います。臨機応変に機敏に行動する人が求められてきます!

最初は誰もが完璧に動くことは出来ないのは、当たり前なので、もちろん完璧を求めませんが、周りを見て何をするべきなのか?自ら行動する癖をつけていくことをマイケルコースは求めています!

体力に自信がある人、仲間と協力し合い、笑顔が美しい人、マイケルコースが大好き方は是非一緒に働いてみませんか?

5.会社情報

MICHAEL KORSは国内の路面店・大型商業施設・アウトレットや、国外合わせて960店舗以上展開しています。

【会社情報】

■ 会社名
CAPRI HOLDINGS マイケル・コースジャパン株式会社(Michael Kors Japan K.K)
※CAPRI HOLDINGS =(Michael Kors・Versace・Jimmy Choo)
■ 本社所在地
〒107-0062
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア9階
■ 設立
2010年2月 
■ 事業内容
ハンドバッグ、革小物、靴、ジュエリー、アクセサリー、衣料品等、MICHAEL KORS社製品の輸入、製造、販売

※2020年7月時点の情報に基づく

MICHAEL KORS(マイケル・コース)の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、MICHAEL KORS(マイケル・コース)のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後入社、新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。