CAREER UP|業界で成功するノウハウ499 Views

【アパレル未経験者が持つ4つの悩み】キャリアパートナーがアドバイス

『どうしたらアパレル業界で働けるの?』『なかなか書類選考をパスできない』『やりたい仕事があるけど、私にできるのか心配』など、転職には不安がつきもの。でも大丈夫、なんとかなります!ここでは、転職を希望する人たちが抱えがちなお悩みに、私たちキャリアパートナーがアドバイス。よくある不安をスッキリ取り除いて、始めの一歩を踏み出しましょう!

1.アパレル業界は初めて。何から手を付ければ……?

アパレル業界にはどんな職種があるのか、どんな求人があるのか……まずは情報収集から始めましょう。当サイトのお仕事一覧や求人情報も大いに役立つと思いますよ。そして集めた情報から、あなたの経験やスキルに合った職種を見つけましょう。エントリーしていただければ、さらに詳しくアドバイスいたします。

2.毎回書類で落とされます。

応募書類の書き方に問題があるのかもしれません。履歴書や職務履歴書は、相手に読んでもらうためのもの。そのためには、見やすさの工夫も大切ですよね。採用担当者に「この人に会いたい」と思ってもらうための書類なので、自己PRや志望動機なども重要なポイントです。希望の会社で何ができるのか、今一度考えてみてください。

3.人見知りですが、アパレルで働けるのか不安

接客は数をこなせば慣れます。なにより、人見知りのスタッフには、人見知りのお客様の気持ちがわかる。その分、細やかな対応ができるはず。最初は不安でも、誠意をもって対応していれば、お客様もきっと笑顔になってくれますよ。アパレル業界には販売以外にもたくさんのお仕事があるので、他の職種もチェックしてみてください。

4.立ち仕事は辛くない?

脚のむくみや足裏痛に悩まされる人はいるようなので、マメなケアが必要ですね。とはいえ、ケアすることでキレイにも磨きがかかるというメリットも! なかには、パートから始めて慣らしていく人もいるようです。

レディースアパレルにて販売職・店長を7年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。たくさんのブランドの知識が豊富で頼りになる存在。

小口 恵子のキャリアアップトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。