CAREER UP|業界で成功するノウハウ241 Views

地元で働こう!倉敷市内唯一の百貨店【天満屋倉敷】

「天満屋倉敷」は、倉敷市内で唯一の百貨店です。40代~60代へ向けてクオリティの高い商品提供をし、豊かなライフスタイルを提案しています。『ありがとうがあふれる地域一番の“おもてなし感動デパート”になる』ことを目指し、ファッションからリビング・キッチン・生活雑貨まで、地元民のニーズに応えたショップが揃っています。

地域に根差した天満屋倉敷は、長い歴史の中で絶対的な信頼感を築き上げてきました。倉敷という街の中心であり地元民にとってなくてはならない存在です。

今回は地元でショップスタッフとして働きたいと考える方に、天満屋倉敷で働くメリットをお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.天満屋倉敷とは?

天満屋倉敷は、倉敷駅より徒歩1分に立地する倉敷市内唯一の百貨店です。その歴史は古く、1934年に倉敷出張所を開設したことが始まり。その後、地元の「鶴屋百貨店」「菊屋百貨店」と統合・増改築を経て開業となりました。変化する時代の中を倉敷の地でともに過ごしてきた百貨店は、街の中心的存在として地元の人々から愛されています。

創業以来、天満屋は地域のお客様に商品やサービスを提供することを通して、日々の暮らしをこころ豊かに過ごせるお手伝いを実践されてきました。お客様の中には昔から利用されている方や、子・孫と親子3世代で足を運ばれる方もたくさんいます。

変えてはならないものを守りながら、時代とともに変化するお客様のニーズに合わせて進化する。お客様との距離が近く、さまざまな生活シーンで気づいたらいつもそばに天満屋がいる、そんな存在を目指されています。

2.天満屋倉敷で働くメリット

■ 駅チカで通勤がスムーズ
JR倉敷駅より徒歩1分!駅チカなので電車での通勤がスムーズです。駅から遠いと、急な雨が降ったり化粧が崩れたりするのが心配なところ。職場が近ければ、髪やメイクの崩れもなくお直しに時間が掛からないので、気持ちよくお仕事に行けます。

■ スタッフ割引でお得にお買い物
天満屋倉敷で働くと、割引価格でお買い物ができるようになります。自分の店舗以外にも、施設内のアパレルショップやレストランでも利用OK。お仕事終わりに好きなブランドの洋服を買ったり、気になるお店でお食事をしたり…頑張った分楽しみが広がります!

■ 丁寧な接客スキルが磨ける
百貨店で働く魅力は、お客様に合わせた丁寧な接客を学べることです。天満屋倉敷には40代から60代くらいまでの幅広い年齢層のお客様がご来店されます。

百貨店では入店前に基本の接客研修を受けることができますが、マニュアル通りに接客をしていても、お客様によって受け止め方が違ったり、理解されづらいこともあります。

お客様によって言葉選びや話すスピード、声のトーンなどを変えて、お客様に信頼していただけるような接客を心がけましょう。さまざまな方とコミュニケーションを取っていく中で新たな発見や学びが出てきます。分からないときは先輩スタッフをよく見て、自分と何が違うのか、どう変えているのかを探ってみてください。

たくさんのお客様と関わるほど、接客スキルを磨くことができますよ。

3.しっかり学べる百貨店研修あり

百貨店での接客が初めての方も、しっかりと館の入店前研修を受けることができます。身だしなみから言葉遣い、お辞儀の仕方、接客方法、立ち居振る舞いなど分かりやすく丁寧に教えてもらえます。

百貨店の専門用語や金銭授受の方法、百貨店のカード、駐車券、ラッピング方法など百貨店ならではの知識も最初に覚えられるので、百貨店勤務が初めての方も安心してスタートできます。ハードルが高いと思わず、自信を持ってチャレンジしてくださいね。

キャリアを積むにつれて、コミュニケーションスキルを身につける研修やリーダーシップを高める研修なども用意されているため、働けば働くほどスキルアップが目指せる環境です。

百貨店研修は他のショップの人と一緒に受講するので、店舗の垣根を越えて他のショップスタッフと仲良くなれることも。同じ施設内で励まし合ったり悩み相談ができる存在がいると、安心感があり仕事のモチベーションも上がります。ロッカールームや休憩室で会った時に話す楽しみもできますよ。

4.こんな人が輝いています

天満屋が求める人物像には3つのポイントがあります。

一つ目は「ホスピタリティ」。これはお客様、そして一緒に働くメンバーに思いやりのこころを持って接することです。相手に何かをしてあげたいと素直に思い、喜んでもらえることを自分の喜びと感じられる人。お客様からの「ありがとう」を、仕事のやりがいや誇りに感じられる人。天満屋には、ホスピタリティのある素敵なメンバーが集まっています。

二つ目は「コミュニケーション能力」。コミュニケーション能力とは、ただ上手に話す能力だけを指すわけではありません。相手にわかりやすい言葉で伝えられる力、自分の言ったことが相手にどう伝わっているかを理解できる力です。

それと同時に、自分自身が相手のことを正しく理解する力も必要になります。お客様はもちろん一緒に働くメンバーに対しても、より良い関係を築くことができる感性とスキルを身につけましょう。

三つ目は「創意工夫」。接客のお仕事は、対応の基本はあっても完璧なマニュアルというものはありません。お客様の立場で考え、行動することが大切です。「こうした方がもっとお客様に喜んでもらえるかもしれない」と思うことは、積極的に店長や先輩スタッフに相談してください。

常に向上心をもち、天満屋を支える一員として現状をより良く変えていく力を身につけましょう。

これら3つは、お仕事をスタートする前から完璧である必要はありません。そういう人になろうという心構えや、そうなるために努力できるかが大切です。相手に思いやりの心をもち、相手を理解し伝え、相手の立場で考え行動できる素敵なショップスタッフを目指してください。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

天満屋倉敷は、長い歴史の中で築いてきた信頼感と存在感のある百貨店です。子どもの頃から倉敷に住んでいる方は、昔よくお母さんや祖父母と来ていて愛着がある方もいるのではないでしょうか。

天満屋倉敷は、時代の変化とともにお客様のニーズに合わせて、豊かなライフスタイルの提案をしています。地域に密着しお客様との距離が近く、お客様からの反応がダイレクトに届き、やりがいを感じながら働くことができる環境です。

馴染みのある地元で、やりがいのあるショップスタッフのお仕事を始めませんか?

天満屋倉敷の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、天満屋倉敷のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職と副店長を5年経験後、入社。広島オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。