CAREER UP|エリア特集581 Views

【大丸福岡天神店】で地域の魅力を発信する販売員になろう

大丸福岡天神店

赤茶色の建物が目を引く大丸福岡天神店は長い間多くの人に親しまれています。百貨店らしいハレの日にピッタリなアイテムが揃うだけでなく、地域に根差したさまざまな取り組みをおこなっていることでも人気の百貨店です。百貨店での勤務を考えている方、大丸福岡天神店についてまだよく知らないという方にどんな百貨店なのかや魅力についてたっぷりお伝えしていきます。

1.アクセス・歴史

大丸福岡天神店は、西鉄福岡(天神)駅から徒歩約2分の位置に立地しています。

”てんちか”の愛称で親しまれている天神地下街に直結しており、駅から地上に出ることなく大丸福岡天神店に行くことができます。天候に左右されないのは嬉しいですよね。その他バスや地下鉄からのアクセスも抜群です。

1953年に博多の呉服町に開業したのが始まりです。元々は博多駅に近い場所にありましたが、駅の移転で離れてしまいました。1975年に現在の場所に移転となり、今でも多くのお客様が来館してます。

大丸は、元々京都発祥の百貨店です。全国に11店舗あり、京都をはじめ梅田・心斎橋・神戸などの関西を中心に東京・札幌などにも展開されています。高級百貨店として圧倒的なブランド力があり、ハレの日に多く利用されています。

大丸福岡天神店は、高級百貨店としての魅力だけでなく、ユニークな取り組みで地域密着型の百貨店としても地元の方を中心に親しまれています。

2.地域に根差したさまざまな取り組み

大丸福岡天神店では「九州探検隊プロジェクト」と呼ばれる取り組みをおこなっています。開業65周年を迎えた2018年に、地域に根差した百貨店として”もっと大丸にできること”をスローガンに立ち上げたプロジェクトです。

まだ知られていない九州・沖縄の食材、工芸、伝統、文化などさまざまな「モノ」や「コト」を発掘し紹介することで、九州全体の活性化を目指しています。プロジェクトで発見した新たな魅力は、サイトで紹介したり実際に百貨店で販売したりしています。

百貨店と言えば物産展ですが、物産展でもプロジェクトと連動した商品を販売し人気イベントとなりました。これまでの物産展では、北海道や京都など遠いエリアが人気でした。地元の物産展は集客が見込めないのではと考えていたそうですが、このプロジェクトと連動した「九州深発見フェア」では来客数が増え売上もアップ!。

また「ヒト」にも着目し、地元のすごい技を持った人やユニークな動画をアップしたところ、動画サイトで話題になりました。こうした九州でまだ知られていない「モノ」「コト」「ヒト」を発信し、地域密着型百貨店としての存在感を高めています。

3.ショップの魅力について

大丸福岡天神店は、本館と東館エルガーラの2棟あり、豊富なラインナップも魅力です。本館は地下2階~地上8階まで、東館エルガーラは地下2階~地上6階まであります。

地下2階・1階・3階で繋がっており、中でも1階はパサージュ広場と呼ばれるアーケードスペースになっており、イベントを開催したり、待ち合わせ場所や休憩場所としても多く利用されています。「パサージュ」は狭い通りの両側に店舗が並ぶアーケードのことで、フランスのパリで多く見られるつくりです。コスメや小物、お花屋などが並んでおり、海外に来たようなおしゃれな雰囲気がとても素敵です。

ショップは、ラグジュアリーブランド、コスメ、メンズ・レディス・キッズ・ベビーアパレル、食品、グルメなど特にハレの日に利用したいショップが多数揃っています。

中でもアパレルフロアが充実しており、さまざまなシーンによって選べるようなフロア構成になっています。ミセス向けにトータルコーディネートできるフロアや、働く女性向けのフロア、キッズスペースも完備したキッズ・ベビー服フロア、その他メンズフロアもカジュアルとビジネスに分けて2フロア展開になっています。

広い店内でもシーン別に分かれているため理想のスタイルを見つけやすく、一人でもグループでも楽しく回りやすい百貨店です。

今後は改装で飲食や雑貨の品ぞろえを強化していき、アパレルだけでなくライフスタイル全体を提案できる百貨店にアップデートしていく想定のようです。今後の成長も楽しみですね。

4.働くメリットについて

大丸福岡天神店での就業を検討している方に百貨店で働くメリットをいくつかご紹介していきます。

① どの業界でも活かせるマナーが身につく
百貨店では館で研修をおこなっていたり、店舗で研修プログラムがしっかりあるところが多いです。そのため、百貨店での経験がない方や自信がない方でも一から基本を学べます。お辞儀の角度や敬語の使い方など、意外と知らなかったことを実践で活かしながら勉強できるので自分のものにできますよ。

基本的な礼儀やマナーは百貨店だけでなくどの業界でも通用するものです。

② 高いレベルの接客スキルが身につく
大丸福岡天神店のような百貨店では、単純にモノを売るだけでなく接客の付加価値を大切にしています。どうしたらお客様に喜んでもらえるか、満足してもらえるかなどを考えて接客することで、自然とロイヤルティの高い接客を身につけることができます。

周りも接客のプロばかりなので、最初はマネをしてみるなどでも良いと思います。成長するには絶好の環境なので、周りからどんどん吸収しましょう!

③ 百貨店での販売経験が強みになる
販売でよりスキルアップしたい方はもちろん、他の業界で活躍していきたい方にも百貨店での販売経験は強みになります。接客力が求められる百貨店での経験は、どの業界でも対応してくれそうなプラスの印象に繋がります。柔軟な対応能力・コミュニケーション能力・マナーなど百貨店で身に付いたスキルを発揮できる場面はたくさんあります。

5.まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

自分の成長につながったり、お客様に喜ばれるお仕事ができたりと販売はとてもやりがいのあるお仕事です。圧倒的なブランド力と地域に密着した親しみやすさを兼ね備えた大丸福岡天神店で地域の魅力を販売員として発信してみませんか?

名古屋オフィスで求職者の皆様の転職をサポートするキャリアパートナーを営業として担当。前職のアパレル販売・店長を経験を活かし、親しみやすさとプロフェッショナルな提案を心がけております!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。