CAREER UP|業界で成功するノウハウ26 Views

【仙台三越】東北唯一の三越で接客のプロになろう

豊かな自然に包まれ杜の都・仙台。その歴史は古く、伊達政宗公が城を築いたところから始まります。現在は人口100万人を超え、東北地方でも最大の都市になります。

1933年、そんな仙台市に誕生したのが「仙台三越」です。都心を中心に展開する三越の11番目の店舗であり、開業85年以上が経つ老舗の百貨店です。2館からなるお店には、上質なトレンドを発信するさまざまなショップが並び、地元の方を中心に親しまれています。

今回はそんな「仙台三越」で働くメリットや魅力についてたっぷりお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.仙台三越ってどんな施設?

1673年(延宝元年)に開業された呉服店「越後屋」からはじまった三越ですが、東北唯一の三越として11番目に開業したのが、今回ご紹介する仙台三越です。

その歴史も古く、1933年(昭和8年)に誕生し、現在開業87年の老舗百貨店になります。東北地方の中でも屈指の百貨店である仙台三越は、本館と定禅寺通り館の2館から構成されています。上質で高感度なラグジュアリーブランドはもちろん、ファッションやコスメ、ジュエリー、紳士服、ベビーなど幅広いショップが揃っています。

お互いの館は連絡通路で繋がっているため、行き来も簡単にできます。また、2013年にはリニューアルオープンした地下1階の食品フロア「フードガーデン」は2館にまたがり、新鮮なお惣菜やお菓子など東北一と言っていいほどの品揃えを誇ります。屋上には三囲神社(みめぐりじんじゃ)があり、こちらを目当てに参拝しにくる方もいます。

仙台といえば、さまざまなお祭りも有名な地です。青葉まつりでは、「すずめ踊り」に参加するなど地元を盛り上げる活動もおこなっているそうです。さらに同エリアにある藤崎百貨店とは仙台の代表的な2大デパートとして、セールを共催やコラボ企画をしたりなど仙台市を共に盛り上げています。

2.駅チカで通勤もラクラク

仙台三越があるのは一番町四丁目の北側、定禅寺通(じょうぜんじどおり)と、東二番丁通に面する場所です。最寄りの勾当台公園駅(こうとうだいこうえんえき)から徒歩1分で、本館・定禅寺通り館どちらもで到着できます。

お仕事するうえで快適に通勤できる利便性は気になるポイントだと思います。ほぼ駅直結なので雨に濡れる心配はもちろん、夏の紫外線や雪の日も関係ありません。天候や気候にほぼ左右されないので、荷物も少なく楽に通勤できて毎日ストレスフリーなのが嬉しい魅力です。

せっかく素敵なショップで働くのですしオシャレも楽しみながら働きたいですよね!ぜひお気に入りの服やアイテムを身につけて通勤しちゃいましょう。

3.仙台三越で働くメリット

■嬉しい割引制度
仙台三越では従業員が使える社割制度があります。対象店舗のみ利用可能で、お得に買い物ができます。気になっていたアイテムや憧れのお店で、気軽に買い物ができる嬉しい特典です。お仕事の前後にショッピングしてみるのも楽しいですよね。

■社員食堂でランチ
社員食堂があるので、お昼休憩のランチに困ることはありません。もちろん、購入や持参したお弁当を食堂で食べることもできるので、その日の気分で決めることができます。美味しいご飯を食べてしっかり休憩ができるので、休憩明けのお仕事も頑張れますね!

■周辺施設も充実
仙台という立地から周辺にはいろいろな施設があります。一番町は商店街が栄えており、仙台三越から青葉通一番町駅方面へ向かう間には、仙台フォーラスや藤崎百貨店、各路面店や食事処などさまざまなお店が並びます。

また、仙台三越から仙台駅までは電車で6分、徒歩15分ほどの近さ。駅周辺にはエスパス仙台やパルコなど、商店街とはまた違ったショッピングセンターなどが揃うので、少し寄ってみるのもオススメです。

自然を楽しみたい、リフレッシュしたいのなら勾当台公園もオススメ!季節毎のお花や広場、カフェなどがあります。広場ではお祭りや野外音楽堂での音楽イベントなども盛んに行われているので息抜きに利用するのもいいと思います。

4.百貨店の接客スキルを学べる

東北唯一の三越として、県外からのお客様も多数訪れるのが仙台三越の特徴です。さまざまなお客様が訪れるので、その一人ひとりに寄り添った接客が必要になります。特に接客販売が初めての人は難しそうと思う方が多いと思いますが、三越では事前研修や接客の基礎など長い歴史の中で築いたノウハウを研修として学べるので、安心ししてお仕事スタートができます。

また、研修だけで分からないことや働くことで出ててくる疑問などもきっとあると思います。店内には数々のお客様対応を体験してきたベテランスタッフも多数いるので、先輩スタッフの接客スキルを間近で勉強しより成長することができます。丁寧で真心込めたおもてなしができる販売員になれるよう積極的に学ぶ姿勢をもてば、自然と相手に合った対応をすることができるはずです。

商品知識やセンスだけでなく、接客のマナーや言葉遣い、立ち居振る舞いなどは将来に役立つビジネススキルの一つでもあります。他でも通用するノウハウを学ぶことができるのも仙台三越で働く魅力です。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

仙台三越は東北唯一の三越として上質なライフスタイルを提案されています。お客様が快適に買い物ができるように、おもてなしの精神を大切にし、長い歴史の中で培ってきたノウハウを学ぶことができる魅力ある百貨店です。販売が初めての方も、今までの経験を活かしたいという方も、誰もが活躍できるお店が見るかるはずです。

そんな仙台三越であなたも一緒に働いてみませんか?

仙台三越の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、仙台三越のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

ランジェリーブランドでスタッフブリッジの派遣社員として3年間勤務後、入社。関東/関西/中部エリアのアウトレットの転職をサポートするコーディネーターを担当。聞き上手で話しやすく場を和ませるのが得意。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。