CAREER UP|業界で成功するノウハウ16 Views

【京都タカシマヤ】京都発祥の髙島屋で働く魅力

観光地として世界的にも有名な古都・京都。そんな人気の京都でも、繁華街として賑わいをみせるのが河原町エリアです。今回ご紹介する老舗百貨店「京都タカシマヤ」は、四条河原町の交差点にあり、1948年に現在の地に移転しました。周辺のどの施設にも負けないくらいずっと親しまれている百貨店です。

今回はそんな「京都タカシマヤ」で働くメリットや魅力についてたっぷりお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.京都タカシマヤってどんな施設?

日本を代表する百貨店・髙島屋のはじまりは京都の地からでした。1831年(天保2年)に木綿商からスタートし、現在まで全国に展開をしています。

そんな高島屋の中でも、代表的な店舗の一つでもある京都タカシマヤは、1948年10月に烏丸高辻から移転し現在は四条河原町にあります。駅からのアクセスも良く地元の方を中心にたくさんの方に親しまれている老舗百貨店です。一流のラグジュアリーブランドを中心に、ファッション、コスメ、ジュエリー、スポーツ、レストラン、食品など、さまざまな専門店が揃っています。京都の古き良き伝統と新しい文化が調和した新しいライフスタイルを発信しているのが特徴です。

正面玄関にある「ゆうとりうむ」は吹き抜けが開放的で、お客様をおもてなしする上質な空間となっており、京都タカシマヤの象徴でもあります。こちらではさまざまなイベントなども開催されています。

地下1階のフードエリアでは、選りすぐりの京料理や昔から京都で愛されている老舗店など、土地ならではのお店も揃えています。

また、お客様が快適で楽しくショッピングできるように、豊富な専門知識をもったコンシェルジュやスペシャリストがサポートするサービスもあります。何を選んだら良いかなど分からないことや相談したいことがあれば、お手伝いをしているそうです。

人を愛し、人につくすおもてなしの心を大切にしている髙島屋だからこそのサービスでもあります。

2.駅直結で周辺施設も充実

京都タカシマヤがあるのは、観光地としても人気の河原町です。阪急京都線「京都河原町駅」から地下直結となっており、通勤の利便性がいいのが魅力的です。毎日通うお店ですし、なるべく楽に通いたいですよね…。駅直結なので、雨や雪に濡れる心配も夏の紫外線も気になりません。荷物も軽くお気に入りの服を着て通うことができます。また京阪「祇園四条駅」からは徒歩5分ほどの距離なので、自身が通いやすい駅をご利用いただけます!

周辺には、いろいろなお店が並ぶ河原町商店街や、夏の風物詩・納涼床が楽しめる鴨川、風情溢れるお食事処が集まる先斗町などさまざまな観光スポットや施設があります。気軽に遊びにいける距離なので、お仕事の前後に散策したり、お店のスタッフとご飯を食べにいったりなどお仕事以外も楽しめる好立地です。

3.百貨店のノウハウを学ぶことができる

百貨店といえば敷居が高く、マナーや礼儀がしっかりしてるから働くのは難しいと思う方も多いのではないでしょうか。そんな方でも、自信をつけて安心して働きはじめることができるよう研修制度も整っています。

館内のルールはもちろん、販売の基礎や接客マナーなど長年培ったノウハウを学ぶことができるので、誰でも不安なくお仕事ができます。また、現場には豊富な知識を持ち、さまざまな体験をしてきたベテランスタッフもいるので、実際に働いてからでてくる疑問や分からないことなども丁寧に教えてくれます。

百貨店なので、販売のスペシャリストを求めて来店されるお客様も少なくありません。そんなお客様が訪れるので、より勉強しようという姿勢や意識が自然と身に付くのでやりがいのある仕事にもなります。

そして、ここで学んだスキルは一生使えるものでもあります。研修や実践からたくさんのノウハウを学び一人前の販売員を目指しましょう

4.こんなメリットもあります!

■憧れのブランドで働ける
地下1階から地上7階まである京都タカシマヤには、一流のラグジュアリーブランドをはじめ多数のショップが揃います。憧れていたブランドの世界観などを間近で感じることができるチャンスです。好きなブランドやテイスト、お店の雰囲気、扱う商材など、多彩なショップが揃う京都タカシマヤだからこそ、あなたにぴったりのショップが見つかります。

■社員食堂で栄養補給を
社員食堂があるのでお昼ご飯に困ることはありません。お弁当を作りたくない時や忘れてしまった時にも便利ですよね。従業員がしっかり休憩し、元気にお仕事ができるようにバランスのとれた美味しい食事が用意されているので、きちんと元気をチャージしてからお仕事再開できるのが魅力です。就業した際はぜひ利用してみてください。

■割引特典でお得にお買いもの
京都タカシマヤでは、従業員になればお得な割引が利用できるようになります。気になっていたお店や手の届かなかったアイテムなどお得に購入できる嬉しい特典です。お仕事が始まる前後や休憩時間だけでなくオフの日も利用できるので、お仕事もプライベートも充実できちゃいます。

■ワークライフバランス
従業員が安心して働くことができよう、ワークライフバランスを重視した環境づくりにも力をいれています。ワークライフバランスとは仕事と生活のバランスがうまくとれている状態のこと。より良いお仕事をするためには、日常も充実させなければいけません。

ワーク・ライフ・バランス休暇をはじめとするさまざまな休暇や、男女関係なく活躍できる取り組みなど、どんな人でも働きやすい環境が整っているのが特徴です。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

髙島屋発祥の地でもある京都の地で長年愛されてきた京都タカシマヤは、仕事もプライベートもバランスよく誰でも働きやすい環境が整っています。販売員に挑戦してみたい、今までの経験を活かしてみたいなどあなたに合った仕事がきっとみつかるはずです。

そんな京都タカシマヤで一緒に働いてみませんか?

京都タカシマヤの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、京都タカシマヤのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディース・外資系アパレルにて8年販売を経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。いつも笑顔で明るくスタッフから頼られる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。