CAREER UP|業界で成功するノウハウ16 Views

プライベートも充実!【藤井大丸】でオシャレなショップ店員を目指そう

さまざまな寺社仏閣や歴史的建造物があり、世界的にも人気の観光地である京都。毎年5,000万人以上の方が観光に訪れます。修学旅行先としても定番で、みなさんも一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

そんな京都の中心地、河原町近くにあるのが「藤井大丸」です。京都河原町駅よりすぐのところに位置し、セレクトショップを中心に洗練されたトレンドを発信しています。歴史も古く、長い間した親しまれている百貨店です。

今回はそんな「藤井大丸」で働く魅力やメリットについてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.藤井大丸ってどんな施設?

京都の中でも屈指の繁華街である河原町。周辺にはさまざまな商業施設や観光スポットがあるためとても人気のエリアです。藤井大丸は、そんな京都河原町駅よりすぐ、京都タカシマヤを西に行ったところにあります。

歴史は古く、さかのぼること150年前の1870年(明治3年)に誕生しました。百貨店としては小型店にはなりますが、その特性をいかした小回りがきいた店内で、ショッピングがしやすい空間になっています。

「STYLISH LIFE」をコンセプトに、20代中~30代に向けたスタイリッシュで洗練されたライフスタイルを提案。人気のセレクトショップを中心にたくさんのショップが並びます。タマゴサンドイッチが人気の喫茶店「喫茶マドラグ」や地下の食品売り場など、話題のカフェや食も充実しています。

創業当時は呉服の行商からはじまり、のちに「藤井大丸呉服店」が開業されました。3階建ての洋館を利用した百貨店構想をスタート、1935年(昭和10年)に現在の「藤井大丸」になりました。当時の正面玄関には噴水があり、京都の名所としても有名だったようです。また、誰も知っているファーストフードの定番・マクドナルドの関西一号店は、ここ藤井大丸にあったそうです。

お客様第一主義を念頭に、創業150年の歴史と新しい文化が融合する魅力ある施設になります。

2.駅チカ好立地&周辺施設も充実

藤井大丸は、阪急京都河原町駅から徒歩2分で到着できるためアクセスも抜群です。祇園四条駅からは徒歩7分、地下鉄四条駅からも10分ほどの距離なので、どの駅を使っても通勤がしやすいと思います。お仕事するなら通勤はなるべく楽にしたいもの…最短2分で通勤可能なので毎日ストレスフリーに通えちゃいますね。

また、周辺には藤井大丸以外にも、京都タカシマヤや河原町オーパ、京都BALなど多数のショッピングセンターや百貨店があるので、お仕事の前後にショッピングをすることもできます!ショッピングセンターだけでなく、観光地もあるので気軽に散策できるのも京都ならではですよね。プライベートも楽しみながらお仕事ができるが魅力です♪

毎年夏になると、日本三大祭りの一つ「祇園祭(ぎおんまつり)」が開催される場所でもあります。この時期はいつも以上に観光客などがたくさん訪れるので、また違った接客や体験があるかもしれません。藤井大丸と一緒にお祭りを盛り上げていきましょう。

3.個性的で洗練されたブランド

藤井大丸は他の百貨店とは少し異なるショップが並んでいます。

百貨店というと、ラグジュアリーで少しお高めのブランド揃っているというイメージがあると思いますが、藤井大丸はオシャレで高感度なセレクトショップを中心に若者向けのお店がたくさんあるんです。

「BEAMS(ビームス)」や「UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)」といったファッションブランドはもちろん、シューズやハット、ランジェリーやスポーツブランドまで幅広く展開しています。メンズ商品も多数取り扱いがあるので、バランスがよく男女ともに人気です。

このような洗練されたオシャレなブランドの中からお仕事を選べるのも嬉しいポイント。憧れのお店、大好きなお店で働くことができるチャンスです。自分が働くイメージをしながらぜひお仕事選びをしてみてください。

4.ワークライフバランスが整っている

ワークライフバランスとは、仕事と生活がうまくバランスがとれた状態のこと。スタッフが毎日快適にお仕事をしてもらえるように、藤井大丸ではさまざまな取り組みもおこなわれています。例えば、2月と8月の各1か月間は、通常営業時間より30分短縮して営業する、年間5日間の休館日を設定するなど、長時間営業を見直した取り組みがあります。

仕事を充実させるには、私生活も充実させなければ上手くいかないこともあります。モチベーションがあがらなかったり、悪影響ばかりになってしまうかもしれません。接客は意外と力仕事だったり、毎日たくさんの方と関わる大変な仕事でもあります。そんな大変な仕事だからこそたまの休憩や自分の時間というのが重要で必要不可欠なのです。

藤井大丸であれば仕事も私生活もきちんとバランスが整えられる環境があり、毎日楽しく充実した生活を送ることができるはずです。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

歴史が長い藤井大丸ですが、個性的で新しいショップが並び、そこにいるだけでオシャレな気分になれるのが魅力の百貨店です。一般的な百貨店のイメージとは違い、若い年代の方が多く訪れるので、販売が初めての方でも働きやすい環境かと思います。あなたもぜひ一緒に藤井大丸で働いてみませんか?

藤井大丸の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、藤井大丸のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

事務・コールセンター1年経験後、入社。関西一円でアパレル・コスメのお仕事ご紹介を担当。親しみやすい性格と仕事への熱い思いで周囲からも期待される存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。