CAREER UP|業界で成功するノウハウ23 Views

札幌地下街といえばココ【さっぽろ地下街ポールタウン】で楽しくはたらこう!

さっぽろ地下街ポールタウンは、札幌オリンピックを翌年に控えた1971年に開業しました。オリンピックイヤーには、ポールタウンとオーロラタウンからなるさっぽろ地下街は、国内はもちろん海外からのお客様で大いににぎわったようです。

そんな、さっぽろ地下街ポールタウンの地下街ならではの魅力についてお伝えいたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.安心快適の地下空間

さっぽろ地下街ポールタウンは、地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」駅、地下鉄南北線「すすきの」駅から直結でアクセス良好。また、路面電車「すすきの」駅、「狸小路」駅、「西4丁目」駅下車すぐに立地しているのでお仕事やショッピングに便利です。

近くには、観光名所の「大通り公園」や「さっぽろテレビ塔」などがあるので、観光で北海道を訪れた方が足を運んで下さるケースも増えています。開業から多くの方に愛され、現在は1日に10万人以上の利用者がいるそうです。

雪国にとって、なくてはならない地下空間。大雪が降ると外を歩くのも大変な北海道。そんな雪や雨をしのいで移動できる地下街の存在はとてもありがたいですよね。観光客のみなさんからも重宝されていますが、ビジネスパーソンにとっても地下街はありがたい存在です。移動手段としてはもちろん、「さっぽろ地下街FreeWi-Fi」が使えるので、仕事の合間に調べものやメールチェックに訪れる方もいらっしゃるほどです。

観光地ということもあり、近隣にはホテルが多数ありますので、出張などで訪れる際も参考にしたいですね。

周辺には、札幌三越や札幌パルコなどがあるので、お仕事の前や後もショッピングにカフェと楽しみ方は人それぞれです。時には「すすきの駅」まで直結のメリットを活かして、有数の歓楽街へ繰り出すのもよいのではないでしょうか?

さらにこの地下空間のめずらしいところは、大通駅とバスセンター駅前を結ぶコンコースにある長さ500メートルの美術館です。日本で最長の施設で、多彩なアート作品が展示されています。息抜きがてらアートに触れ、感性をみがくのもおすすめです。

2.地下街ならではのショップ構成

大通駅改札から地下鉄南北線「すすきの駅」までの約400メートル続く、さっぽろ地下街ポールタウン。通路には、ファッション・コスメ・スキンケア・アクセサリー・シューズなど、女性を中心に人気のショップが多数並んでいます。

ファッションでは、若年層に人気のカジュアルブランドや、シンプルからトレンドまでOLさんに支持されるショップなど。おしゃれは足元から...イギリス発のシューズブランドやハンド・ボディケア用品が人気のスキンケアショップもあり、多くの方に重宝されています。

カジュアルなカフェや飲食店も多数ありますのでお出かけの際やお仕事帰りに気軽に立ち寄れるのもうれしいですよね。旅行会社やマッサージ店、コンビニや銀行、携帯ショップなど生活に根ざしたショップがたくさんあるのも地下街ならではの魅力です。

3.魅力の店舗環境

地下街にあるショップの特徴といえば、お店の規模がコンパクトというところではないでしょうか。お店の規模が小さいからこその魅力はやはり、アットホームな環境です。働くメンバーの年齢層も近く、会話も弾み、和気あいあいとしています。分からないことも質問しやすい雰囲気づくりがなされているので、疑問もすぐに解消できて安心です。

また、大きな店舗にくらべると少ない人数体制でお店をまわすため、しっかりとした接客スキルが身に付きます。ぜひ皆さんも、さっぽろ地下街ポールタウンで地下街ならではの魅力を体感してくださいね。

4.好かれる販売員になる3つのポイント

みなさん、販売のお仕事を始めるにあたり不安に感じられることはありませんか?お声がけのタイミングや、ご提案の仕方、むずかしいですよね。そんなみなさんへ、販売に大切な3つのポイントをお伝えします。

まず1つめに「観察力」です。

来店されるお客様の、入店前・入店時・入店後の動きのチェックをします。外を歩いているお客様が、周りの店舗でどのようなものを見ているのか、自分のお店にお越しくださった時にどの商品に目をとめられたのか、手に取られたのかなどをさりげなく観察します。

そのお客様の行動から、どのようなものをお勧めしたらよろこんでいただけるかを予測し、商品のご提案につなげます。

次に2つめに「距離感」です。

みなさんもお買い物をしていて、ずっと後ろを付いて来られたり、ずっと視線を感じたりと不快な思いをされたことはありませんか?ズバリ適切な距離感は、”付かず離れず” です。付かず離れずの距離感を保つと、お客様はゆっくりと自分のペースで商品を見ることができ、聞きたいことがあればすぐに聞けるという安心感を得られます。

最後に3つめは「売り込まないトーク力」です。

販売に大切なのは、「トーク力」。まずファーストトークは、世間話から入るとお客様の気持ちが和らぎますのでおすすめです。そして、悩まれているお客様に購入を促すお声がけは逆効果です。お客様は無理やり買わされるような気持ちになり、やっぱりやめておこうと商品を手放してしまいます。お悩みのお客様へは、「他のお店も見てゆっくりと考えてみてくださいね」などとお伝えをし、「買わない選択肢」も与えてみましょう。

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

さっぽろ地下街ポールタウンの魅力や、販売に大切なポイントについてお伝えいたしました。地下街というと、、大きなファッション施設や有名百貨店に比べると印象は薄いかもしれません。しかし、学生やビジネスパーソン、旅行者などさまざまな方が日常的に行き来されるメインストリートです。

そんな出会いの場、さっぽろ地下街ポールタウンでお仕事スタートしてみませんか?

さっぽろ地下街ポールタウンの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、さっぽろ地下街ポールタウンのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売・営業職を経験後、入社。北海道エリアのアウトレットの転職をサポートするコーディネーターを担当。話すことが大好きなお姉さん的存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。