CAREER UP|業界で成功するノウハウ26 Views

【大丸札幌店】国際色豊かな百貨店ではたらこう

大丸札幌店は2003年に札幌市中央区に開業した百貨店です。2009年には、道内百貨店で売上高第1位になるなど人気の施設となっています。2020年には開業以来、最大規模の改装を行い、ますます注目を浴びています。

そんな大丸札幌店の魅力と安心の職場環境についてお伝えいたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.国際色豊かな立地

大丸札幌店は、JR札幌駅からすぐのところに立地しています。地下通路でつながっていますので、雨や雪にもぬれず通勤ができるので快適です。周辺には、パセオやエスタなどファッション施設があるので、お仕事の後もショッピングやカフェなど楽しみ方はいろいろです。

札幌といえば、観光名所の「時計台」や「テレビ塔」が有名ですね。日本有数の観光地でもあるため、国内のみならず海外からのお客様も多く足を運ばれています。そんな国際色豊かな札幌の中心でお仕事ができたら何だかかっこいいですよね。

2.北海道最大級のコスメブランドが集積

女性のみなさん、突然ですがお化粧って毎日大変ではないですか?時間もかかるしお金もかかるし。。
でも「今日は何色のリップを塗ろう?」「何色のチークが似合うかな?」「ハイライト入れてみよう」など、いろいろ考える時間が楽しかったりしませんか?それにコスメ売り場に足を運ぶと、きらきらした販売員さんが迎えてくれて、色とりどりのリップやチーク、アイシャドウなど、目を奪われちゃいますよね。

大丸札幌店では、開業以来16年ぶりに1階の化粧品売り場がリニューアルされました。

売り場を拡大し、全35ブランドが集結。北海道初の「クリスチャンルブタン」や「トムフォードビューティー」「ジョーマローンロンドン」などが新たに登場し、コスメ好き女子らを中心に賑わいをみせています。20代の女性がデパコスブームを牽引しているといわれていますが、改装によって従来からのお客様にもより一層満足していただけているよう。

休憩中やお仕事終わりに、新作コスメのチェックにぜひ足を運んでみてください。

3.ワガママ女子必見!キキヨコチョとは

女子って、あれもこれも楽しみたくないですか?そんなワガママ女子必見の売り場が、2018年に大丸札幌店3階にオープンしました。

その名も、「KiKiYOCOCHO(キキヨコチョ)」です。

キキヨコチョの「キキ」は、利き酒のように試せるという意味のキキ、美容や健康、リラックス効果という意味の「効き」、北海道内の情報発信基地になっていきたいという意味の「聞き」。それら全てが叶うと女性がよろこぶ「喜々」というように、ワガママ女子のさまざまなニーズに答えたいという思いをこめて命名されたそうです。

キキヨコチョのテーマは「ためせる・みつかる・楽しめる、ワガママ女子のための横丁」。美容・食・雑貨という3つのカテゴリのブランドを同じゾーンに集めた横丁風の売り場は、百貨店ではかなり珍しいのではないでしょうか。

スキンケアやネイル、カフェやベーカリー、手作りアクセや雑貨まで。ワガママ女子が満足できること間違いなしのラインナップとなっています。オープン直後は、3階フロアの1日の来店客数がなんと約3.5倍になったことも。

魅力的な横丁風の売り場を、みなさんもぜひ体感してみてください。

4.百貨店ならでは安心の店舗環境と研修制度

百貨店で働くと聞くと、何だか高い接客スキルが求められそうではないですか?実際、そのような理由で勤務先の候補から百貨店を外される方がいらっしゃいます。

でもご安心ください!百貨店ならではの充実した研修制度が整っているんです。まずは、入店研修で百貨店のルールや、基本的なあいさつ・接客ルールなどを学びます。その後は、個人のレベルに合わせて、店長研修やクレーム研修など、さまざまな研修でスキルアップが可能です。

また、各店舗には経験を積まれた先輩スタッフの方がいらっしゃるので、一からしっかり教えていただけます。質問しやすい雰囲気なので、分からないこともすぐに解決するので安心です。

5.販売の魅力とは

販売の魅力といえば何でしょうか。トレンドアイテムをいち早く試せたり、接客スキルやコミュニケーション能力が身につくなどさまざまです。中でもやっぱりうれしいのは、お客様からいただく「ありがとう」の言葉ではないでしょうか。お客様の何気ない「ありがとう」は心にしみますよね。

昨今、消費者の財布のひもは固くなっているといわれています。そんな中で、お客さまはご提案した商品を気に入って購入してくださいます。その上、「ありがとう」とお礼の言葉を下さるなんてこの上ない喜びですよね。

6.最後に

いかがでしたでしょうか?

観光地のど真ん中にある大丸札幌店の魅力についてお伝えさせていただきました。お店には国内の方はもちろん、海外や遠方からお越しの方などさまざまなお客様がいらっしゃいます。百貨店ならではの豊富な研修で、安定感のある接客スキルが身に付きます。また、他のファッションビルにくらべると施設環境が落ち着いているため、ゆったりと自分のペースで接客ができます。

経験が浅い方や、未経験の方にもチャレンジしていただきやすい環境がおすすめです。

大丸札幌店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、大丸札幌店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売・営業職を経験後、入社。北海道エリアのアウトレットの転職をサポートするコーディネーターを担当。話すことが大好きなお姉さん的存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。