CAREER UP|業界で成功するノウハウ483 Views

老若男女集まる百貨店【大丸神戸店】で働く魅力

大丸神戸店は旧居留地・大丸前駅からすぐのところにある老舗百貨店です。長い歴史の中で時代に合わせて店舗のラインナップを変え、今では子どもから大人まで幅広い世代に愛される神戸を代表するデパートの一つとなりました。

旧居留地の面影を残したクラシックかつモダンな「東洋一美しい百貨店」。長い歴史の中で、お客様から信頼・安心を築いてきました。今回はそんな老舗百貨店・大丸神戸店でショップスタッフとして働く魅力についてお話します。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.大丸神戸店とは

■ 歴史
大丸神戸店は、1913年、神戸元町四丁目に「大丸呉服店神戸出張所」として開業しました。

その後、現在の明石町に移転し増改築を繰り返しましたが、1995年の阪神・淡路大震災で本館が損壊。売り場の3分の2を失いました。そして1997年、被災した本館を解体し、今の姿となる新しいビルを建設。

再オープンの日には、震災前の売上を上回り地域一番店となりました。今では神戸を代表するデパートの一つとして、老若男女問わず多くの方から親しまれています。

■ 外観
クラシック&モダンをコンセプトに建てられた大丸神戸店。旧居留地のモダンな雰囲気を守り続けるため、外装には御影石を使用。北側と東側にはコリドールという回廊があり、カフェのテラス席としても利用できます。

建物の周りにレトロなガス灯が建ち、近代洋風建築のような上品なオシャレさと重厚感のある趣が漂います。特に夜のライトアップされた姿は幻想的で、「東洋一美しい百貨店」とも呼ばれています。

2.幅広いブランドのラインナップ

百貨店というと海外のラグジュアリーブランドが集まり、お客様の年齢層が高いイメージがあるかと思います。大丸神戸店は、幅広い世代のお客様にお越しいただきたいという思いから、それぞれの世代や性別に合わせたお店のラインナップになっています。

1〜2階は、百貨店ならではのコスメや海外ラグジュアリーブランド、国内デザイナーブランドなどが揃うフロア。

3〜4階は、若年層をターゲットにした人気セレクトショップを中心にバッグや雑貨、ランジェリーなどさまざまなレディスアイテムが集結しています。カジュアルブランドや手の届くラグジュアリーが多いため、20代から30代のお客様も入りやすい雰囲気です。

5〜6階には、子ども服やキッズスペース、お仕事で使えるバッグやオフの日スタイルのメンズファッション、ゴルフブランドが並び、お子様連れファミリーや男性客を取り込みやすくしています。

そして7階には、ライフスタイルを提案するリビング雑貨や食器、寝具、8階には時計サロンが入ります。

各フロアごとにターゲットとするお客様層が異なり、お子様連れファミリーや男性、親子3世代など誰が来ても快適なショッピングを施設です。自分が働きたいお店を探すときにも、いろいろなジャンルのブランドから選べます!初めはカジュアルブランドで販売スキルを学んで、接客に自信がついてきたらラグジュアリーブランドにステップアップもできますよ。

3.百貨店ならではの接客スキルが身につく

神戸大丸は、老若男女問わずたくさんのお客様が訪れます。百貨店ではマニュアル通りの接客だけでなく、お客様に合わせた接客をすることがとても大切です。

普段通りの接客をしていても、ご年齢によって受け止め方が違ったり、理解していただけないこともあります。でもそれは、自分が成長できるチャンスです。今目の前にいるお客様に合わせて、少しずつ声のトーンや話すスピード、言葉選びを変えてみてください。

そうやってお客様とコミュニケーションを取っていく中で、新たな発見や学びが出てきます。お客様に合わせた接客ができるようになると、会話も弾み、お客様をより笑顔にできるようになりますよ。

ショップスタッフとして一人前に成長するために大切なこと、それは『いかにたくさんのお客様と関われるか』です。

研修や勉強を通して、知識やファッションセンスを身に付けることはもちろん必要ですが、それだけではお客様に本当に満足していただける対応はできません。若者からご年配の方まで来店される大丸神戸店は、お客様に合わせた接客を磨くことができます。

さまざまなお客様と関わることでショップスタッフとして成長できるスピードが早いことが、大丸神戸店で働く魅力のひとつです。

4.お仕事スタートをサポート!百貨店研修あり

百貨店で働いているスタッフは皆丁寧で礼儀正しくて、自分には難しそう…マナーや接客スキルもあまりないのにできるのかな…と思う方もいると思います。でも、ご安心ください!百貨店での接客が初めての方も、しっかりと館の入店前研修を受けることができます。

身だしなみから言葉遣い、お辞儀の仕方、接客方法、立ち居振る舞いなど分かりやすく丁寧に教えてもらえます。百貨店の専門用語や金銭授受の方法、百貨店のカード、駐車券、ラッピング方法など百貨店ならではの知識も最初に覚えられるので、百貨店勤務が初めての方も安心してスタートできます。ハードルが高いと思わず、自信を持ってチャレンジしてくださいね。

百貨店研修は、他のショップの人と一緒に受講するので、店舗の垣根を越えて他のショップスタッフと仲良くなれちゃうことも。同じ施設内で励まし合ったり悩み相談ができる存在がいると、安心感があり仕事のモチベーションも上がります。ロッカールームや休憩室で会った時に話す楽しみもできますよ。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。

大丸神戸店は、さまざまなお客様と関わり、接客スキルを磨きたいという方にはぴったりの環境です。百貨店でありながら、若者向けのブランドなどもあり、接客の幅が広がります。事前の研修も充実しているので、百貨店勤務が初めての方も安心。

神戸エリアで働きたいと考えているあなた、大丸神戸店でショップスタッフのお仕事を始めてみませんか?

大丸神戸店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、大丸神戸店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディース・外資系アパレルにて8年販売を経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。いつも笑顔で明るくスタッフから頼られる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。