CAREER UP|業界で成功するノウハウ329 Views

【博多阪急】の人気の秘訣迫る

博多阪急は九州の玄関口と言われる博多に2011年3月オープンしました。年齢・性別問わず人気の百貨店ですが、「どんな魅力や特徴があるのか」「人気の秘訣は何なのか」など詳しくお伝えしていきます。

また、就業を考えている方に向けて役立つ情報もお伝えしていきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.魅力①駅から直結の”アクセスの良さ”

博多阪急は、JR博多駅に直結した百貨店です。大型複合商業施設のJR博多シティ内に核テナントとして出店しています。

JR博多シティには、博多阪急の他にアミュプラザ博多(幅広い客層向け)、アミュエスト博多(大学生~20代前半の女性がターゲット)、博多デイトス(お土産・飲食)、デイトスアネックス(飲食と駐車場)が入っています。

博多阪急の魅力の一つはアクセスの良さ!アクセスの良さは天神よりも良いと言われており、博多は地域のアクセス拠点となっています。JR各線の拠点であり、地下鉄・西鉄・都市高速バスなどのあらゆる交通網が博多を中心に発着しています。

また、空港からも近く、新幹線も通っているため県外や北九州からもアクセスしやすい場所です。熊本からは新幹線で約35分、小倉からは約20分でたどり着きます。そのため福岡以外からの来店も多く、県外・海外からのお客様も多いのが特徴です。

一日約35万人もの人が乗り入れる博多駅ですが、博多阪急のオープン初日にはJR博多シティ全体で約22万人ものお客様が集まったそうですよ。

2.魅力②訪れる誰もが楽しめる”ショップの幅広さ”

博多阪急のもう一つの魅力は、土地柄ならではのショップの豊富さです。年齢・性別・国籍さまざまなお客様が来店する百貨店なので、一般的な百貨店に比べカテゴリーが豊富です。

2階には、おしゃれ男子をターゲットにした「メンズクリエイターズ」と名付けられたフロアがあります。ヨウジヤマモトやY-3(ワイスリー)など、博多エリアになかったファッション感度の高いブランドが揃っています。低層階には、コスメやレディスを展開しているところが多いのですが、紳士服を展開しているのは珍しい取り組みですね。

2階フロアに「メンズクリエイターズ」が出来た初日には30人程のお客様が並び、感度の高い男性客を中心に注目を集めました。博多はこれまでオフィス街として発展していたため男性客も多く、2階と6階に紳士服を展開し、人気フロアとなっています。

3階は「HAKATA SISTERS」と名付けられたレディスフロアがあります。ファッションはシェルターやスナイデル、コスメはナーズやM・A・Cなど、20代をメインターゲットにした人気ブランドを多く展開しています。比較的低価格なアイテムが多く、若い女性が頻繁に利用したいフロア構成になっています。

4階は、20~40代の働く女性や子育て中のママもターゲットにしたフロア構成が特徴です。「タウンスタイル」「オフスタイル」「オフィススタイル」「ドレスアップスタイル」と4つのシーンで分けられています。シーンごとに選びやすい売り場になってます。マイケル・コースやフルラ、トリーバーチなどオフィスからデイリーまで使えるような女性に人気のブランドが多数揃っています。

これまでは、ターミナル百貨店としてさまざまな客層に対応できるよう比較的リーズナブルなアイテムに注力されていた印象ですが、富裕層やインバウンドを取り込む戦略として、ラグジュアリーブランドやジュエリーも強化されています。

ターゲットや年齢層によって必要な商品やサービスを各フロアに集めた戦略が利用するお客様の利便性を高めています。

3.博多阪急で働いて身につくこと・メリットは?

アクセスも良く幅広いショップが魅力の博多阪急で就業を考えている方に、どんなことが身につくのか、メリットは何なのかなどご紹介していきます。

■ おもてなしの心を学べる
百貨店での接客は、ショッピングセンターに比べより丁寧な接客が求められます。ハレの日で利用する方には特別な思いに寄り添った接客、デイリーで利用する方には毎日来たくなるようなほっとできる接客など、より付加価値のある接客が理想です。

どうしたら喜んでもらえるか、こうしたら不快に感じてしまうだろうかなど考えることでホスピタリティ精神を学んでいけます。

■ コミュニケーション力が身につく
博多阪急には老若男女さまざまなお客様が来店されます。毎日違った年代や性別のお客様との会話をすることで、言葉の引き出しが増えていきますよ。主に接客に注力する百貨店だからこそ、より成長のスピードは早いです。

接客に自信がないという方もまずは簡単なお声がけから始めて、純粋に会話を楽しむようにしましょう。会話が弾むとお客様がどんな目的でどんなものを探して誰のために買いに来たかなど見えてくると思います。

■ 専門的な商品知識が身につく
博多阪急には”金ネーム販売員”と言われるプロの販売員が複数在籍しています。資格をもったプロから現場で直接教えてもらえるため、専門的な知識が身につきます。分からないことはすぐ聞ける環境のためどんどん自分から吸収しましょう!

■ 美味しい社食もあり
お仕事で疲れた体を癒す休憩室や社員食堂も完備しています。ワンコインで食べられる定食もありお財布にも優しい。デパ地下で美味しいお惣菜を買って食べるのもおすすめです。

4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

九州の百貨店の中でも勢いのある博多阪急は、どの客層にもはまるショップが豊富でお買い物しやすいお店づくりが魅力です。また立地やショップの魅力だけでなく働いて身につくこともたくさんある充実した環境です。

百貨店での接客は敷居が高いと感じ不安な方も、サポートが充実しているため安心して働けます。販売でスキルアップしたい方に是非おすすめしたい百貨店です。

博多阪急の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、博多阪急のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

名古屋オフィスで求職者の皆様の転職をサポートするキャリアパートナーを営業として担当。前職のアパレル販売・店長を経験を活かし、親しみやすさとプロフェッショナルな提案を心がけております!

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。