CAREER UP|業界で成功するノウハウ396 Views

駅直結!独自色が魅力の【福岡三越】で働こう

1997年10月にオープンした福岡三越は今でも多くのお客様に親しまれている百貨店です。ハレの日として利用されることが多い福岡三越ですが、働いてみたいという方・どんなところか詳しく知りたいという方に魅力や特徴をご紹介していきます。

百貨店でのお仕事に不安がある方にも是非見ていただきたい内容になっています!


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.アクセス抜群の好立地

九州最大の繁華街と言われる天神に位置する福岡三越は、アクセス抜群の立地です。西鉄福岡(天神)駅に直結しており、改札やバスターミナルまでもがすぐにたどり着けます。西鉄最大のターミナル駅である西鉄福岡(天神)駅は3路線乗り入れるため多くの人が利用しています。

福岡空港からは30分、その他各方面からのアクセスも便利です。そんな好条件な場所に位置する福岡三越は、ソラリアターミナルビルという駅ビル型複合商業施設の核テナントとして出店しています。地元のお客様を中心に多くのお客様が利用しています。

2.福岡三越ならではの魅力

福岡三越は、株式会社岩田屋三越が運営する百貨店です。主にミセスなど成熟した大人がメインターゲットになっています。近接する岩田屋本店とは違った特徴と魅力で棲み分けされています。

岩田屋本店は、ファッション感度が高いアイテムが揃い、福岡三越はコンサバティブなアイテムが揃います。商品の重複を減らし、独自色を強めたことで根強いファンがついています。また、福岡三越と岩田屋本店それぞれの商品を使った冊子をお客様に配布したところ、互いのお客様が買いまわるようになりました。そうした取り組みをおこないながら、お客様の心をつかんでいます。

福岡三越では、さまざまなサービスが充実しています。例えば豊富な知識を持ったジュエリーコーディネーターが洋服屋シーンに合わせて選んでくれるサービスや、一人一人に合った靴選びやフットケアの相談をしてくれるシューカウンセラーなどさまざまな専門知識をもったスタッフが対応してくれます。

その他にも、スリープアドバイザーやフォーマルウェアのコーディネーターなど幅広いプロが相談にのってくれます。こういったサービスは百貨店ならではの他にはない付加価値ですよね。20014年には地下1階に「ラシック福岡天神」をオープンし、百貨店にはないライフスタイルを提案する新しい業態のショッピングセンターになっています。ラシック福岡天神からの買い回りを狙い、新しい客層を取り込むなど斬新なアイデアと挑戦で常に進化しています。

百貨店というと、近年衰退の傾向にあると言われています。小売店や専門店の発展とともに百貨店離れが進んでいます。しかし福岡三越ではこうした付加価値を高めたり、独自色を強めたことでお客様に親しまれ続けています。

3.見やすいフロア構成と幅広いショップ

出店しているショップについて簡単にご紹介していきます。全体は百貨店らしいカテゴリーでまとまったフロア構成で、それぞれの目的によってショッピングしやすいつくりになっています。

地下には食品、1階にはコスメや婦人靴などを展開しています。若者から大人まで人気のコスメブランドや福岡三越らしいセンスの光る靴や雑貨が並びます。一般的な百貨店にみられるような高級ブティックが1階にはなく、服飾雑貨やコスメが中心の展開になっているのが特徴です。高級感を出しすぎず、地元の方も立ち寄りやすい雰囲気になっています。

3階から5階は婦人服、6階にジュエリー、7階にメンズを展開しています。婦人服はGAPやラコステなどのカジュアルブランドからフォーマルまで幅広く、フロアごとでテイストが違うため、見やすい店舗づくりが魅力です。

4.おもてなしのプロを目指そう

百貨店としての高いブランド力のある福岡三越はスタッフの研修も行き届いています。

接客の基本であるマナー研修やクレーム対応、VMD研修、接客英会話、カラートレーニングなど基本の内容から応用まで幅広い研修をおこなっています。おもてなしの心・ホスピタリティが求められる百貨店では、スタッフに対し一から丁寧に教えてくれます。また館の研修以外にも各店舗で研修制度があったり、先輩が分からないところを教えてくれたりとしっかりフォローをしてくれます。

福岡三越などの百貨店で販売をしたいと考えている方は、百貨店の敷居の高さに不安を抱く方もいるのではないでしょうか?ですが、接客経験が少ない方でも自信をもって働くための研修やサポートが揃っているので安心です。

良い商品を扱っているから商品知識や接客力が高くないとできないのではない…など難しく考える必要はありません!

まずは会話を楽しむことから始めてみてください。「今日は何かお探しですか?」「いつもありがとうございます」など簡単なお声がけからでも大丈夫。お客様と会話をしていくうちにどんな目的できたのか、何を探しているのかなどニーズが見えてきます。商品知識や接客力は大切ですが、それよりもお客様に寄り添った対応をすることが一番大切です。

百貨店では特に「おもてなしの心・ホスピタリティ」が重要になります。知識やスキルや後からでもついてきます。自分自身も会話を楽しんでお客様の心を開きましょう。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

百貨店での販売は他の販売に比べ身につけられるスキルがたくさんあります。身につけたスキルは今後販売業界で長期的に働いていきたい方はもちろん、どの業種でも活かせるスキルです。福岡三越の高いホスピタリティを学んで力をつけたい方は是非挑戦してみてくださいね。

福岡三越の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、福岡三越のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

名古屋オフィスで求職者の皆様の転職をサポートするキャリアパートナーを営業として担当。前職のアパレル販売・店長を経験を活かし、親しみやすさとプロフェッショナルな提案を心がけております!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。