CAREER UP|業界で成功するノウハウ216 Views

【銀座三越】トレンドを発信する日本初の老舗百貨店

日本初の百貨店として、いつの時代も最旬トレンドの発信をしてきた銀座三越。その歴史は江戸から続き、銀座の地で親しまれ今も続いています。昔から銀座の街並みに溶け込み、銀座のランドマークとしてなくてはならない存在です。

そんな銀座三越を、ショップスタッフがずっと支えてきました。長い歴史を持つ三越ブランドと同じくらい人々の心を掴んできたのは、信頼感のあるショップスタッフの存在です。お客様から信頼され、自分の接客スキルをアップできるお仕事がしたいと考えているあなたに、今回は銀座三越で働く魅力をお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.銀座三越とは

三越の起源は1673年、「越後屋」という呉服店の開業が始まりでした。世界で初めて正札販売を実現し呉服を一般市民に広めることに成功。当時の屋号と創業者の名前を取って現在の『三越』となりました。

銀座三越は1930年に開業。伝統を重んじながらも常に革新的な試みが展開され、幅広い顧客層から親しまれています。

百貨店というと年配の富裕層をターゲットにしているイメージですが、銀座三越は男女問わず幅広い世代のお客様が来店されます。また観光地としても人気があるため、アジアやヨーロッパからの外国人観光客も非常に多いです。週末は銀座の大通りが歩行者天国となり、館内もとても賑わっています。

さまざまなお客様に対応するため、施設内の設備も万全。食品を一次的に保存しておける冷蔵コインロッカーや親子休憩室、体の不自由なお客様が使用できるフィッティングルーム、買ったものを帰り際まで預けて身軽にショッピングが楽しめるハンズフリーショッピングなど、どんなお客様も快適に過ごせる工夫が施されてます。

時代に合わせて、お客様に合わせてサービスの内容も変化させていることが、銀座三越が支持され続けている理由の一つではないでしょうか。

2.選べるブランドが豊富

百貨店は、ワンフロアにたくさんのブランドが集まっています。海外のハイブランドや紳士服、雑貨、コスメ、ランジェリー、フォーマルウェア、ブライダル、ベビー、リビング用品などさまざまなジャンルを取り扱っています。扱っているブランド数が多く、自分に合ったショップを選びやすいのも百貨店で働くメリットの一つです。

ショップスタッフの仕事を考えている方はぜひ一度、銀座三越のフロアを回ってみてください。ショッピングがてら店舗を見に行き、自分が働いている姿を想像してみるのもいいかもしれません。どんな接客がしたいか、そんなショップスタッフになりたいかを考え、自分に合うショップを見つけてください。

3.幅広い年代のお客様と関われる

百貨店は20代~50代まで幅広い年齢層のお客様がご来店されます。マニュアル通りの接客だけでなく、お客様に合わせたさまざまな接客が学べることが百貨店で働く魅力です。

普段通りの接客をしていても、お客様によって受け止め方が違ったり、理解していただけないこともあります。でもそれは、自分自身が成長するための絶好のチャンス。今目の前にいるお客様へ言葉を届けるという思いを持ち、少しずつ声のトーンや話すスピード、言葉選びを変えてみてください。

そうやってお客様とコミュニケーションを取っていく中で新たな発見や学びが出てきます。自分のアドバイスに対して喜んでいただけたり、お客様に笑顔になっていただけると、自分も嬉しくなってやりがいを持って仕事ができるようになりますよ。

4.スキルアップできる研修も充実!

銀座三越では、創業以来培ってきたノウハウを活かした多彩な研修プログラムが用意されています。銀座三越のショップスタッフなら誰でも受講ができます!百貨店での接客が初めての方も、身だしなみから言葉遣い、お辞儀の仕方、接客マナー、立ち居振る舞いなど、分かりやすく丁寧に教えてもらえます。基本スキルを学べるので、自信を持って店頭に立つことができます。百貨店だからハードルが高いと思わず、自信を持ってチャレンジしてください。

店舗で接客をしていくうちに、「こういう時どうすればいいんだろう」「こういう知識があればもっとお客様に寄り添った提案ができる」「海外のお客様にも同じクオリティで対応したい」など自分の接客について考えることも増えてきます。接客レベルをさらに磨きたいという方のために、接客の基本以外にも接客スキル向上プログラムやクレーム対応、カラー知識、ラッピングやVMD(売り場づくり)などさまざまな研修も用意されています。海外のお客様が多い銀座ならではのインバウンド接客向け英会話や中国語講座もあるようです。

接客にゴールはなく、お客様から常に学び・改善することができる職業です。日々のお客様とのコミュニケーションを通して、いろいろな気づきを見つけてください。あなたがもっと成長したいという気持ちを、三越の研修プログラムが応援します。

5.終わりに

銀座三越の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?

江戸からの歴史ある銀座三越は、当時から変わらず人々から信頼され、流行の先端を発信し続けています。時代やお客様に合わせて施設が変化していくように、ショップスタッフもお客様に合わせた対応をしていくことが大切です。銀座三越はさまざまなお客様と関わる機会が多いため、接客スキルの成長スピードも早いです。そしてそれをサポートする研修も充実しています。

銀座三越は、自分の接客スキルをもっと磨きたいと考えている方にぴったりの職場です。

銀座三越の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、銀座三越のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

飲食・エステ業界を経験、キャリアカウンセラーの資格を取得後、入社。新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。