無期雇用派遣とは?無期雇用のルールや従来の派遣スタッフとの違い
本部 堀出 智 2021.02.05
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全国に百貨店がいくつもある中、名古屋で創業し東海エリアでもっとも名を馳せている施設といえば「松坂屋名古屋店」。東海で売上高2位を誇る老舗百貨店です。
そんな松坂屋名古屋店には長い歴史と、それに伴う圧倒的信頼感・安心感があります。歴史あるからこそ、そこで働くショップスタッフにもお客様へのおもてなしの心と安定した接客の姿勢が根付いています。幅広い世代のお客様が日々ご来店される松坂屋名古屋店で、お客様を笑顔にする仕事がしたい、ショップスタッフとしてのスキルを磨きたい。
今回は、そう考えているあなたに松坂屋名古屋店の歴史と働く魅力をお伝えします。
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松坂屋名古屋店は、最寄りの矢場町駅から徒歩2分。地下通路を通り5・6番出口から直結なので行きやすい施設です。スタッフ専用出入口も6番出口方面の地下から入れるようになっています。お客様用の入口が駅直結でも、従業員出入口は一度外に出てからでないと入れない施設もありますが、松坂屋名古屋店はちゃんと地下直結!雨が急に降ってきたり、風が強い日でも気持ちよく出勤できます。
お仕事終わりも、駅チカなら疲れていてもすぐに電車に乗れるので嬉しいですね。
東海地方を本拠地とし、特に名古屋エリアで圧倒的なブランド力を誇る松坂屋。今では国内でも名高い百貨店ですが、もともとは一つの呉服小間物屋が始まりでした。
その第一店舗目となるのが1611年に名古屋本町で創業した「いとう呉服店」。今の松坂屋名古屋店にあたります。創業者の戦死により一度は閉店しましたが、創業者の息子が後を継ぎ、再度店を開けます。この頃は、買い手を見て値段を決める商売スタイルが主流でした。
1736年、呉服太物小売商に業態転換。絹だけでなく綿や麻を使用した織物を扱うようになり、あらかじめ商品に値札を貼り誰でも価格がわかるように商品を売る「正札販売」を開始しました。この商売スタイルが功を奏し、徳川一家の呉服御用達となったのです。
名古屋で名が知れ渡ったのち、1768年に江戸に進出。その後も拡大を続け、1925年、現在の名前である「松坂屋」へと統一されました。当時の徳川家も愛し、長年名古屋の地で親しまれていた松坂屋名古屋店。その安定した信頼は今日まで続き、ご来店されるお客様に笑顔を提供しています。
百貨店で働いているスタッフは皆丁寧で礼儀正しくて、自分には難しそう…マナーや接客スキルもあまりないのにできるのかな…と思っている方も多いと思います。
ですが、ご安心ください!百貨店での接客が初めての方も、しっかりと館の研修を受けることが可能です。身だしなみから言葉遣い、お辞儀の仕方、接客マナー、立ち居振る舞いなど、分かりやすく丁寧に教えてもらえます。基本スキルを学べるので、自信を持って店頭に立つことができます。
百貨店だからハードルが高いと思わず、自信を持ってチャレンジしてください。
もちろん研修だけではなく、店舗で実際にお客様の接客をすることが、接客スキルを磨くためには一番大切です。まずはお客様と積極的にコミュニケーションを取ることから始めてみてください。先輩スタッフや店長も、たくさんのお客様と関わり経験を積むことで、接客スキルを磨いてきました。
お客様と関わった分だけ成長に繋がります。あなたも先輩のように、素敵なショップスタッフになりましょう。
東海でナンバー2の売上高を誇る松坂屋名古屋店。店舗への来店客数も多いので、その分お客様の対応も忙しくなります。ショップスタッフとして一人前に成長するために大切なこと、それは『いかに多くのお客様と関われるか』です。研修や勉強を通して知識やファッションセンスを身に付けることはもちろん必要ですが、それだけではお客様に本当に満足していただける対応はできません。お客様一人ひとりに寄り添った接客をすることが大切です。
百貨店は、20代~50代まで幅広い年齢層のお客様がご来店されます。マニュアル通りの接客だけでなく、お客様に合わせたさまざまな接客が学べる点も、百貨店で働く魅力です。
普段通りの接客をしていても、ご年齢によって受け止め方が違ったり、理解していただけないこともあります。でもそれは、自分が成長できる絶好のチャンス!今目の前にいるお客様へ言葉を届けるという思いを持ち、少しずつ声のトーンや話すスピード、言葉選びを変えてみてください。そうやってお客様とコミュニケーションを取っていく中で新たな発見や学びが出てきます。
お客様に合わせた接客ができるようになると、会話も弾み、お客様をより笑顔にできるようになりますよ。
江戸時代初期から長い歴史を持つ松坂屋名古屋店。名古屋の街に昔から親しまれている百貨店は、お客様のご年齢層も幅広く、さまざまな方が来店されます。中には親子3世代で長年足を運んでくださっている方も。
お客様との繫がりを大切に、一人ひとりに寄り添った接客ができるのは百貨店で働く魅力の一つです。百貨店で働くのが初めての方も充実した研修を受けられるので、お仕事前の不安を解消してショップに立つことができます。ショップスタッフとして接客スキルが磨ける環境がここにあります。
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