CAREER UP|業界で成功するノウハウ250 Views

【ルミネ池袋で働こう】アパレル販売員のすすめ

東京都豊島区に位置する、JR線・東武鉄道・西武鉄道・東京メトロと数多くの路線を通る池袋駅。毎日たくさんの人々が行き交う、池袋駅に直結したファッションビル「ルミネ池袋」。

駅からすぐそばの好立地でアクセスの良い施設です。周りには百貨店やファッションビルが立ち並んでおり、その中で一際目を惹くのががルミネ池袋です。1996年に開業してから順調に売り上げを伸ばしており、知名度も高く、お買い物に行くとしたらルミネ池袋という方も多いのではないでしょうか。

日々新規のお客様からリピーターまで沢山の方々がご来店されています。また、フロアにはファッション・小物・コスメ・グルメ・カフェなど全181店舗ものショップが集まり賑わっております。

そんな大人気のブランドショップで働く販売員さんってかっこよくて憧れますよね。ファッションに関心がある方は一度はアパレル販売員になりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

今回はそんなルミネ池袋でアパレル販売員として働くメリットをご紹介していきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.池袋ルミネとは?

池袋駅は、1日約264万人以上の利用者数を記録する山の手エリアの主要駅です。JR池袋駅から南改札を出て正面右手へ、わずか3分。メトロポリタンプラザの中にルミネ池袋があります。駅から地下街で繋がっているので普段の通勤が楽なのはもちろん、雨の日の通勤はさらに便利です。

池袋ルミネには都内からのご来客はもちろん、埼玉や神奈川など他県からもお洒落感度の高い人たちが集うエリアとなっております。

お客様層としては、学生やOLさん、家族連れや外国人の方などと幅広くいらっしゃいます。また、ターゲット層が10~40代とわりと若めなので価格帯も百貨店などに比べお手頃なのもツボ!フロアによってコンセプトが異なり、ジャンルの違うお店が展開しているのでルミネ池袋の中だけで色んなお買い物が楽しめそうですね。

最先端のトレンドアイテムから、デイリー使いができるアイテムまで種類豊富に揃っているそうです!働いているスタッフの方は、ルミネ池袋に行けば必ず欲しい商品が見つかる!というお店づくりに努めているそうですよ。

2.アパレル販売員の仕事内容

お客様と会話をしながら、商品の提案をし、販売・リピートに繋げるお仕事です。

何か資格などが必要という職業ではないため、未経験からでもスタートしやすいです。ただし、高いコミュニケーションスキルやコーディネート力、笑顔・明るい性格などが求められます。これは、現場で努力次第で身につく力だと思われるので誰にでもできるチャンスがあります。

アパレル販売員と言えば「歩くマネキン」として、ブランドの魅力を最大限に引き出すことも大切です。そのためにブランドの服を着こなして、ブランドイメージに合ったメイクやヘアスタイルでお店に立つことがほとんどです。

なによりファッションが大好きな人にとっては、アパレル販売員は天職だと言えます。好きなアイテムに囲まれて働く環境というのは、他の職業ではなかなか経験できない楽しさではないでしょうか。働く環境というのは、自身のモチベーションを左右する影響力が大きいので大切なことだと思います。

常にファッションと触れ合うので、自然と美意識やファッションセンスが磨かれるとても魅力的なお仕事です。

また、働く仲間もオシャレな人ばかりなのでいい刺激を受け、切磋琢磨できるという声もあります。ファッション感度が高い人が集まっているので、共通のブランドが好きな気が合う友達も職場でできるそうです。

3.社割って?

皆さん、アパレル販売員でよく耳にする最大のメリット、「社割制度」について気になるのではないでしょうか。

まずなぜ、社員購入が存在するのか。それは販売員自らが自社のブランドの服を身につけて、お客様に商品の良さをダイレクトにお伝えするためです。店頭でハンガーに引っかかっていたり、畳んである商品よりもアパレル販売員が着用している商品にお客様は注目します。

そこからお買い上げにつながることもあるので、その時に店頭にある商品を着用することはマストなのです。

販売員は、ブランドで働いていると常にトレンドの気に入ったアイテムを誰よりもイチ早く社割で身につけることができます。社割とは定価より約30~70%割引きで安く買えるブランドが多くなっています。1か月の洋服代はもちろんブランドによって異なりますが、だいたい2~3万位が相場だと言われています。

好きなブランドであれば、毎月の洋服代を節約することもできてお得感がありますね。

さらに、同じ施設内で他店舗の割引が適用されるケースもあります。お仕事帰りに立ち寄ってお買い物も楽しめそうですね。お洋服のコーディネートを考える毎日なのでもちろんファッションセンスも磨かれます。シーズンごとに新商品のお洋服が手に入るというのはこれとない最高の楽しみだと思います。

4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

アパレル販売員は華やかなことはもちろん、お客様の笑顔を作るとてもやりがいのあるお仕事です。服をただ売るだけではなく、お客様とブランドを繋ぐかけ橋のような役割を果たしています。ぜひ、アパレル販売員になっておしゃれの楽しさやお洋服の良さを伝えましょう。

働いてみると、またさらにファッションが好きになって人生が充実しますよ。この機会にアパレル販売員へチャレンジしていただけたら嬉しいです。

ルミネ池袋の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、ルミネ池袋のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。