CAREER UP|業界で成功するノウハウ276 Views

【横浜タカシマヤ】で接客を楽しもう

横浜タカシマヤは昭和34年にオープンし、当時は何もなかったと言われていた横浜駅西口を急速に発展していくきっかけとなりました。地元に住んでいるお客様はもちろん、遠方からのお客様にも人気が高く長年愛され続けている老舗百貨店です。

横浜タカシマヤってどんなところ?百貨店での販売経験がないけど大丈夫かな?とご興味を持ってくださったあなたへ、今回は「横浜タカシマヤ」についてお話させていただきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.アクセス良好&魅力的な館内

横浜タカシマヤは、横浜駅西口より徒歩1分。改札出てすぐに職場があるって魅力的ですよね。中央北・南改札からも行きやすい場所にありますのでとてもアクセスしやすくなっています。

施設内は、地下2階から8階のフロアで各ジャンルごとに構成されています。食品・横浜限定のお土産が充実した品揃えのデパ地下をはじめ、アパレル・雑貨・化粧品・レストランなどが揃っております。

海外の有名ブランドも多く取り揃えており、年間を通してさまざまなイベントも開催しています。8階の催会場でおこなわれるイベントや物産展は、地元の方から遠方の方まで大人気!いつも賑わっているスポットになります。また、同施設から横浜ベイシェラトン&タワーズ・JOINUS(ジョイナス)に、連絡通路を経由して行き来も可能となっています。とても便利ですよね!

屋上は、プレイランドとなっており、ミニ遊園地のような楽しい空間♪横浜駅の賑やかな雰囲気から一変して、のんびり過ごせる落ち着きのある雰囲気になるので、休憩にもぴったりな場所です。遊具もあるので、お子さん連れにはとても嬉しいスポットですね。昔ながらのレトロなテイストもどこか懐かしい気持ちになりますよ。

そして、2021年春には食料品フロアが増床予定となっており、国内最大級の百貨店食料品フロアが誕生する予定です!JR横浜駅中央通路と繋がるジョイナスの地下1階西口中央通りに面するエリアまで、食料品フロアが拡大することで、より多くの来店客を見込んでいるそうです!

オープンに先立ち、増床予定エリアの一部にて特設売場の営業を期間限定で開始しています。国内外でも話題のショップが順次オープンしていくスケジュールで進んでいるので、どんどん進化を遂げていき大注目の施設ですね。

2.百貨店でのお仕事

百貨店のお仕事にどんなイメージをお持ちですか?

高級品がたくさん並んでて、お高いイメージがありますよね。百貨店は、カジュアルブランドからラグジュアリーな高級ブランドまで入っており、幅広い年齢層のお客様がご来館されます。ショッピングモールやファッションビルはカジュアルブランドがメインになっているので、そこが大きな違いになりますね。

となると、百貨店の販売員はより柔軟性があり、丁寧かつ質の高い接客やマナーが求められます。さまざまなお客様の対応をする中で、適した接客ができたときには感謝されることも多く、再来店にも繋がりやすくなります。とてもやりがいを感じられるお仕事です。

百貨店での接客って難しそう…マナーやスキルもない自分には無理かな…などと思っている方でもご安心ください。百貨店が主催する研修を受けることができます。接客の基本であるお辞儀の仕方や、店頭での立ち振る舞いなど分かりやすく学べます。百貨店での勤務が未経験でも安心してお仕事スタートできますね。

スキルというものは、店頭に立って接客を実践することで自然に身に付いていきます。数を重ね、いろいろな接客パターンを習得しましょう。

3.嬉しい!美味しい!社員食堂

横浜タカシマヤには、従業員専用の社員食堂があります!リーズナブルなお値段で、とても美味しいって評判だそうですよ。販売は主に立ち仕事のため、しっかりご飯を食べてパワーを蓄えなければなりませんよね。

同じお店で働くスタッフと休憩が被ったときには、一緒にご飯を食べながら楽しくおしゃべりができますね。スタッフ同士が仲良くなることでお店の雰囲気もパッと明るくなり格段に良くなります。ぜひ利用してみてくださいね。

4.販売員として重要なこと

どの施設で働く販売員でも、一番重要なことはまず商品が好きであることが大前提となります。その上で、お客様に商品をおすすめしたり、提案をすることに喜び・楽しさを感じられることが求められます。商品が好きだからこそ「こんなコーディネートはどうですか?」「今お客様が着てらっしゃるお洋服にも合わせやすいですよ」と的確なアドバイスができますよね。

自分にとって良いと思うところを見つけられるのであれば、お客様にとっての良いところも探すことができると思います。しっかり商品の特徴を理解し、お客様にぴったりのものをご案内できるようになりましょう。

お店選びも重要になりますが、好きなブランドや元々興味があったブランドを選んでみるのはもちろん、新たなジャンルのブランドを選んで挑戦してみるのもアリですよね。今までとは一味違う新しい自分に出会えるかもしれません。横浜タカシマヤにはたくさんのブランドが入っていますので、あなたの活躍できる場所がきっと見つかるはずです。

5.最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

いかがでしたか?横浜タカシマヤの魅力、百貨店販売員のお仕事について少しでも伝わっていれば嬉しいです。横浜タカシマヤは、さまざまなお客様と出会え、販売員としてスキルアップできること間違いなしの環境です。人と話したりコミュニケーションをとるのが好きな人だったら、毎日楽しんで仕事が出来ると思います。ぜひ「横浜タカシマヤ」で接客を楽しみましょう!

横浜タカシマヤの派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、横浜タカシマヤのアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

飲食・エステ業界を経験、キャリアカウンセラーの資格を取得後、入社。新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。