CAREER UP|業界で成功するノウハウ442 Views

【アパレル接客の心得!】店舗見学でチェックすべき3つのポイント

選考を進むにあたり事前準備は必須です。ブランドを知る、体現することは必ず求められる為、事前に店舗見学を必ず行うことをお勧めします。ただ店舗を見に行くのではなく、店舗見学時にチェックすべき内容を具体的に3つご紹介します。

1.接客スタイル!

ブランドによって接客スタイルは異なります。もし自分がお客様の立場で買物に来たら、どのような接客をしてほしいと思うでしょうか。

自身がお客様目線に立って接客を受けることで、そのブランドの特色や自分が今までしてきた接客との比較ができます。働く上でその接客方法が合うか、今後身に付けたい接客スタイルかどうかを体感して頂ければと思います。

自分に置き換えて接客を受けることで、そのブランドをよりよく知る動きへも繋がります。まずは積極的にお店へ足を運びましょう。

2.店頭での身だしなみ!

販売スタッフはブランドの顔です。どんなに素敵な商材を扱っていても、スタッフがブランド体現できていないと残念な気持ちになりますよね。

逆にスタッフの着こなしや、表現力が高いと購買意欲が無くてもお店へ引き込まれてしまうものです。そこのブランドで働く上で、どういった表現を求められるのか、髪型やメイク、立ち振る舞い等、ブランド体現方法は様々です。

事前に店舗スタッフの身だしなみをチェックし、イメージトレーニングをしておきましょう。

3.お客様層!

エリアによってお客様層は様々です。同じブランドでもエリアが違えば客層も異なり、それにより接客スタイルも変わります。どんなに接客経験があっても畑を変えると苦戦する方もいます。

お客様層に合わせた接客方法を知る為にもエリアの特徴をリサーチし、そこの生活スタイルを感じてみて下さい。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。店舗見学もただ商品や店舗の雰囲気を見るだけでなく、細かな部分をしっかりチェックすると店頭に立つイメージも沸きます。それにより様々な気付きがあるのではないでしょうか。そういった気持ちで様々な店舗へ足を運ぶ事をお勧めします。

アパレルメーカーで店長、パタンナー経験後、入社。東京・神奈川・埼玉・千葉のアパレルのお仕事ご紹介を担当。親身な対応でスタッフから相談されやすい存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。