CAREER UP|業界で成功するノウハウ426 Views

大阪ミナミのランドマーク【大丸心斎橋店】の魅力とは

心斎橋で開業してから約300年の歴史を持つ、大丸心斎橋店。2019年には建て替えが終わり待望のリニューアルオープン!関西初・新業態の店舗をはじめとする専門店370店が出店しており、大阪の新たなランドマークとして進化し多くの方に利用されています。

リニューアル後は、「世界が憧れる、心斎橋へ。」という新たなコンセプトを掲げ、世界と未来に向けて進化する百貨店として君臨しています。今回はそんな大丸心斎橋店について、「どんなところ?」「働く魅力は?」という疑問にお答えいたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.駅直結うれしい好立地

大丸心斎橋店は、大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅より地下道直結でアクセス良好です。長堀鶴見緑地線心斎橋店からも地下通路でつながっているので、通勤の際は雨にも濡れませんし、夏の暑さもしのげますので快適です。

お仕事は毎日のことですので、アクセスのしやすさやお店までの周辺環境って意外に大切ですよね。

周辺には、若者向けファッションアイテムが充実の「心斎橋オーパ・きれい館」や、南北に約580メートル続く商店街「心斎橋筋商店街」があります。お仕事の前や後に、ショッピングやカフェでリフレッシュできるのも魅力的ですね。

2.新ランドマーク大丸心斎橋店の魅力とは

2019年にリニューアルされた大丸心斎橋店は、思わず見とれてしまう、まるでミュージアムのような外壁と内装の建築物となっています。訪れると、今の時代に合ったモノやコトに触れることができ、新たな体験ができることでしょう!百貨店ならではのゆったりとした空間で、お客様と従業員の距離も自然と近づいていきます。

都会にいることを忘れるような緑あふれるテラスや、心斎橋駅直結のフードホール、通りに面したおしゃれなバーガーショップなど。五感に響く多彩な空間は、地域に開かれたコミュニティプレイスとして訪れる人々を非日常へといざないます。

フロアは地下2階から地上10階までの全12フロアで構成されています。各フロアごとにコンセプトがあり、それに沿った売り場づくりがなされています。

中でも注目なのが、関西初出店の次世代インナーショップ!なんとたった5秒で体型の特徴を細部まで計測してくれる3Dスキャナーがあるんです。そして、計測結果のデータをもとに、サイズや好みにぴったりのインナーを紹介してくれるAI接客まで!時代の流れと共に変化する最新の接客技術をぜひ体験してみてください。

珍しいものでは、中川政七商店グループが手がける茶道ブランド「茶論」。こちらでは茶道具などが買えるほか、茶道の心や型を気軽に学べる体験コースがあり、日本の古き良き文化に触れることができるのも魅力です。

また、地下2階にあるフードホールは、約350席の広さを誇り23時まで営業しているので、お仕事の後も気軽に立ち寄れます。「五感が刺激されるライブキッチン」をコンセプトに、オープンキッチンスタイルを中心としたお店が並んでいます。フランス発のトリュフ料理専門店や、お手頃価格でいただけるフカヒレ専門店などちょっとリッチな専門店が充実しています。

百貨店らしい贅沢感とデパ地下らしい気軽さが融合された、新しいスタイルのフードコートは一見の価値ありです。

3.未経験でも安心の充実した研修制度

みなさん百貨店のお仕事というと、どのようなイメージを持たれますでしょうか?「高いスキルが求められそう」「経験が問われそう」など難しいイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

実際に、百貨店は幅広い層のお客様が来店されますので、一人ひとりに合った話し方や立ち振る舞いなど質の高い接客が求められます。でも大丈夫!始めはみんな不安でいっぱいなものです。

そんな時に頼りになるのが百貨店研修です!館内ルールや接客ルール、あいさつの仕方や立ち振る舞いなどの基本的な接客研修から、クレーム対応や店長研修などレベルに合った研修がたくさんあります。未経験の方も安心してお仕事を始めていただけるのではないでしょうか。

4.販売の3つの魅力

突然ですが、販売の魅力とは何なのでしょうか?ここからは販売の3つの魅力についてお伝えいたします。

1, 感謝の「ありがとう」がもらえる
お客様との何気ない会話の中からニーズを引出し、お客様にお似合いの商品をご提案するのが販売員のお仕事です。きっとお客様はあなたの心のこもった接客に満足し、感謝の「ありがとう」を伝えてくれることでしょう。お客様から感謝の気持ちをいただけると、またがんばろうとやる気が出ますよね。

2, 提案力が身に付く
商品を購入していただくには、"提案力"が必要です。提案力とは、販売している商品やサービスの特徴、他社の商品と異なる点をお客様の要望に合わせて紹介するスキルです。

はじめはお客様へお声がけするのも緊張してしまいますが、日々接客を繰り返していると自然と提案力は身につ付きます。自分が提案した商品を気に入ってくださり、購入していただけたらやりがいも感じれますね。

3, 好きなお店やブランドで働ける
自分が好きなブランドや興味のあるショップで販売員になれると、毎日好みの商品に囲まれて仕事ができます。それってとても素敵なことですよね!自分が好きなブランドであれば、ある程度の商品知識は理解ができているので、その魅力をお客様にお伝えできます。

アパレルショップであれば自分好みのお洋服を着て接客ができたり、コスメショップであれば最新コスメのお試しもできます。自分の好きなものに囲まれて仕事ができるなんてとても魅力的ですね。

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

生まれ変わった、大丸心斎橋店の魅力について少しでも伝わりましたでしょうか?一歩足を踏み入れれば、ウキウキわくわく、心踊る空間に魅了されること間違いなし。そんな空間で毎日お仕事できるって素敵ですよね。

販売経験がない方も、今までの経験を活かしてスキルアップしたい方もぜひ一度チャレンジしてみてください。必ず今の自分より成長できますよ。

大丸心斎橋店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、大丸心斎橋店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディース・外資系アパレルにて8年販売を経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。いつも笑顔で明るくスタッフから頼られる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。