CAREER UP|業界で成功するノウハウ264 Views

ファッション先導型店舗として人気の【阪急うめだ本店】の魅力とは

世界で初めてのターミナル百貨店として大阪・梅田に誕生した阪急うめだ本店。梅田エリア3大百貨店の一つとして、幅広い年齢層のお客様に愛されている老舗百貨店です。阪急・阪神大阪梅田駅から徒歩3分とアクセス良好で、通勤はもちろんプライベートにも多くの方に利用されています。

今回はそんな阪急うめだ本店の魅力や、百貨店で働くメリットについてご紹介いたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.圧倒的な好立地

阪急うめだ本店は、阪急・阪神大阪梅田駅から徒歩3分、JR大阪駅・大阪メトロ御堂筋線梅田駅からも直結の好立地に位置し、通勤やプライベートにとても便利です。各線最寄駅から地下通路でつながっているので、雨の日も濡れずに行くことができるのは嬉しいですよね。

近隣には、ルクア・ルクアイーレ、グランフロント大阪や、阪神百貨店・大丸梅田本店など、最先端のトレンドを発信している人気の商業施設や幅広い年齢層から支持される老舗百貨店まで今注目のスポットが目白押しです。仕事の後、どこに寄って帰ろうか迷いますね。

新作コスメをチェックしたり、気になってたお洋服を試着してみたり、おしゃれなカフェでリラックスしたり、お友達とお食事しに行ったり、過ごし方は人それぞれ。ぜひご自身のお気に入りショップを見つけてみてください。

2.阪急うめだ本店ってどんなとこ?

阪急うめだ本店は、開業以来「うめはん」として大阪の人々に親しまれています。歴史が長いゆえに、歴史的価値のある保存物や多くの方に親しまれてきたデザインが多く存在します。

代表的なものとして、天井がアーチ形の旧コンコースや、梅田中心部の顔となっていた建物の外壁デザインなどがあります。旧コンコースのアーチ型天井はレストランの天井に移設され、梅田駅のシンボルが阪急うめだ本店で活き続けています。

また、外壁デザインも継承し、モダンなイメージの建物となっています。このように建造物やデザインを新しく作りかえるだけではなく、その歴史を活かした成り立ちも多くの方に親しまれる秘訣なのかもしれません。

そんな歴史ある阪急うめだ本店は、関西の中でも「ファッション先導型店舗」として非常に人気が高く、「インターナショナル・ブティック」には超一流のラグジュアリーブランドが多数並んでいます。化粧品売り場は西日本最大級の広さを誇り、国内外のブランドが大集結!

熟年層がメイン顧客となりつつある百貨店業界ですが、阪急うめだ本店では幅広い層を集客するためいろいろな工夫がされています。コスメやシューズなど高感度なヤングファッションの提案や、アクセサリー・ルームウェアやインテリア雑貨まで。最新コスメが試せるサービスや、ワークショップも開催されるなど、20代・30代女性にも人気を博しています。

阪急うめだ本店のストアコンセプトは「暮らしの劇場」
みなさん、百貨店と劇場は一見するとかけ離れたものだと思いませんか?

しかし、百貨店とは本来、お客様を非日常空間へ連れ出してショッピングを楽しんでもらう「劇場」のような空間なのです。その取組みの一つとして驚きなのが、「非物販」の強化です。特に9階に設けたイベントスペース「祝祭広場」は圧巻です。

4フロア分を吹き抜けにした巨大な空間は、約300人が座れる階段がありまさに劇場のような作りになっています。定期的にイベントが行われ、ショッピングやお食事の合間に憩いの場としてにぎわっています。百貨店初・関西初を散りばめ、来るだけで楽しい店舗、ここでしか買えないモノ・ここでしか体験できないコトがたくさんの阪急うめだ本店。

お客様も従業員もワクワクできる”うめはん”から今後も目を離せません。

3.百貨店で働くメリットとは?

みなさん、ファッション施設と百貨店で働く違いは何だと思われますか?ここからは百貨店で働く「3つのメリット」についてお伝えさせていただきます。

1, たくさんの人の笑顔に出会える
百貨店の特徴の一つは、先にお伝えした通りお客様層が幅広いこと。そんな百貨店で働くやりがいは、幅広い年代のお客様それぞれのニーズにそった商品の提案を行うなかで自身の販売スキルが上がること。そして、満足したお客様からは最高の笑顔が生まれます。自分の接客を通して、お客様がよろこんでくださり、お客様の笑顔につながっていると感じられれば大きな達成感を味わえることでしょう。

2, 充実した研修制度
百貨店では、入社後に館内ルールや接客ルール、あいさつの仕方、立礼の姿勢などの基本的な接客研修から、クレーム対応や店長研修などレベルに合った研修がありますので、未経験の方も安心してお仕事を始めていただけます。百貨店と聞くとハードルが高そうなイメージがありますが、このような研修制度が整っていると安心ですよね。

3, ラグジュアリーブランドに囲まれ感性UP
ファッション施設にはないラグジュアリーブランドがたくさんあるのも百貨店の魅力。そんなラグジュアリーなお洋服に囲まれているだけで、感性が磨かれそうですよね。憧れのショップに囲まれ、おしゃれなお洋服を身に付け、スタイリッシュなスタッフさんと一緒にお仕事するとモチベーションUPすること間違いなしです。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

“うめはん”として人々に親しまれてきた阪急うめだ本店の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?
進化し続ける注目の百貨店でお仕事ができたらきっとすてきな経験になりますよね。あなたの心のこもった接客とご提案で、お客様を笑顔にしてください。

阪急うめだ本店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、阪急うめだ本店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディース・外資系アパレルにて8年販売を経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。いつも笑顔で明るくスタッフから頼られる存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。