CAREER UP|業界で成功するノウハウ656 Views

梅田エリアを代表する百貨店【大丸梅田店】で働く魅力

大丸梅田店は、JR大阪駅より徒歩1分、各線梅田駅より徒歩3分以内とアクセス良好で、お出かけはもちろん勤務先としても人気の百貨店です。「阪急百貨店うめだ本店」と「阪神梅田本店」に並び、梅田エリアの3大百貨店の一つで「日常的な欲しい商品が揃う百貨店」をテーマとしたフロア展開となっています。梅田周辺で働くOLや、50代〜60代を中心としたミセス層、子育て世代やヤング層まで幅広い年齢層をターゲットとしています。

今回は、そんな大丸梅田店についてご紹介いたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.通勤便利な好立地

大丸梅田店は、JR大阪駅より徒歩1分、JR北新地駅より徒歩6分、阪急・阪神・御堂筋各線梅田駅より徒歩3分以内と好立地に位置しています。

また、谷町線東梅田駅より徒歩8分、四ツ橋線西梅田駅より徒歩4分と各線から電車の乗り入れが可能で、通勤にもショッピングにも非常に便利です。JR大阪駅構内を含む巨大複合商業施設の大阪ステーションシティ内に位置し、グランフロントやルクア大阪ともつながっているので、雨にも濡れず各施設の行き来ができて便利ですよね。

「阪急百貨店うめだ本店」と「阪神梅田本店」と共に、梅田エリアの3大百貨店の一つとして君臨し、老舗からトレンドまで人気ブランドが一堂に会しているので、親子一緒にショッピングを楽しめるのも魅力です。

お仕事の後は、欲しかったあの商品を購入したり、お友達とごはんに行ったり、一人でゆっくりカフェしたり、楽しみ方は人それぞれ。ぜひ最先端のおしゃれを発信している梅田エリアを満喫してくださいね。

2.幅広い世代に愛される老舗百貨店

大丸梅田店は、地下2階から地上15階までで構成されています。婦人服・紳士服はもちろん、人気のラグジュアリーブランドも多数取り揃えています。

他の百貨店にはない新百貨店モデルの中核として、「スペシャリティゾーン」があります。スペシャリティゾーンとは、お客様がひと目見て、私の売り場と感じていただけるゾーンのこと。地域ごとのマーケット調査に基づいて店舗戦略を行い、対象とするお客様層ごとの価値観やライフスタイルに合わせたコンセプトやテーマに沿ったブランドやショップで構成されています。

スペシャリティゾーンには2つのタイプがあり、1つはライフスタイルの専門性を追及する「ターゲット絞り込み型」と、もう一つは商品アイテムを絞り込む「パワーカテゴリー型」です。

分かりやすく説明すると、ターゲット絞り込み型は、2011年に大丸梅田店5階にオープンした「うふふガールズ」。「うふふガールズ」ではターゲットをヤング~アラウンド30の女性に絞り込み、百貨店で取り扱いの少ないヤング向けブランドのファッションや雑貨、おしゃれなカフェまであります。

そして、パワーカテゴリー型は、4階にある「シンデレラアベニュー」。シンデレラアベニューは、その名の通りシンデレラが履いたガラスの靴のように、お客様の好みやサイズにぴったりの靴が必ず見つかる売り場を実現する、ということをコンセプトに誕生しました。

また、”セレクト&クリエーター”という編集コーナーも展開し、シューズと共にバッグや帽子、ネックウェアなど他のアイテムと組み合わせたセレクトショップ感覚のコーディネートの提案をおこなっています。

その他、同じく4階にある、「オーランジェリーゼ」は比較的低価格のランジェリーやルームウェアなどを配置し、通りを散策しながらお気に入りの下着や雑貨を探す楽しさを提案しています。これにより、今まで百貨店で下着の購入をしなかった20代~30代女性の取り込みにも成功しています。

13階には、ポケモンセンターやトミカショップ、プラレールショップがあるのでお子様連れのファミリー層も増え、客層の幅広さが大丸梅田の強みとなっています。

3.百貨店で働く魅力とは

では、ファッション施設と百貨店で働く違いは何なのでしょうか?ここからは百貨店で働く「3つの魅力」についてお伝えさせていただきます。

1, たくさんの人の笑顔に出会える
百貨店の特徴の一つは、先にお伝えした通りお客様層が幅広いこと。そんな百貨店で働くやりがいは、幅広い年代のお客様それぞれのニーズにそった商品の提案を行うなかで自身の販売スキルが上がることです。そして、満足したお客様からは最高の笑顔が生まれます。

自分の接客を通して、お客様がよろこんでくださり、お客様の笑顔につながっていると感じられれば大きな達成感を味わえることでしょう。

2, しっかりとした研修制度
百貨店では、入社後に館内ルールや接客ルール、あいさつの仕方、立礼の姿勢などの基本的な接客研修から、クレーム対応までしっかりとした研修がありますので、未経験の方も安心してお仕事を始めていただけます。百貨店と聞くとハードルが高そうなイメージがありますが、このような研修制度が整っていると安心ですよね。

3, ラグジュアリーブランドに囲まれて感性UP
ファッションビルには少ないラグジュアリーブランドがたくさんあるのも百貨店の魅力です。そんなラグジュアリーなお洋服に囲まれているだけで、感性が磨かれそうですよね。憧れのショップに囲まれ、おしゃれなお洋服を身に付け、スタイリッシュなスタッフさんと一緒にお仕事するとモチベーションUPすること間違いなしです。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

梅田エリア3大百貨店の一つ、大丸梅田店の特徴や働く魅力について伝わりましたでしょうか?大丸梅田店に、そして百貨店で働くことに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。大丸梅田店には、自身のファッションセンスや立ち振る舞い、言葉遣いまでたくさんの学べる環境が整っています。

ぜひみなさんのチャレンジをお待ちしています!

大丸梅田店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、大丸梅田店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディース・外資系アパレルにて8年販売を経験後、入社。大阪オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。いつも笑顔で明るくスタッフから頼られる存在。

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。