CAREER UP|業界で成功するノウハウ225 Views

【元ウェディングプランナーが伝える】販売職でも使える3つの心構え!

結婚式場でウエディングプランナーとしてたくさんの幸せのお手伝いをして参りました!その経験を生かし、今回は【販売職で使える大切な心構え】をお伝えできれはと思います♪

1.相手に興味をもとう!

まずはお客様がどんな方なのか、興味を持たなければ何も始まりません!私はウエディングプランナー時代、まずは相手を知ることから初めていました。

『おふたりはどこで出会ったのだろう?』・『趣味はなんだろう?』など…結婚式とは直接関わりはないですが、その人を知ることで、『結婚式のアイテムもこちらの方がきっと好みかな?』など分かってきます!

販売職も一緒です(*^^*)

『今回の買い物の目的は何だろう?』
『仕事用かな?女子会用?デート用?プレゼント用?』
『雑誌で見た服がほしい?時間があったから覗いてみた?』

ご来店される方にはそれぞれ違った目的があります。ただ販売するだけではなく、どのようなお客様なのかまずは興味をもつことから始めてみてはいかがでしょうか♪

2.表情や言葉から相手の要望を組み取ろう!

お客様の中には、素直に言えない人も多いはず!そこで、相手の表情やちょっとした言葉から読み取ることが大切になってきます!本当に気に入っているのか?サイズ感を気にしていないか?

ちょっとしたお客様の表情を見逃さず、あなた自身がお客様の立場に立って一緒に考えていきましょう!あなたがお客様のことを考えれば、お客様のちょっとした変化にきっと気づくでしょう♪

3.期待以上の感動・喜びを与えよう!

結婚式は一生に一回の大切なイベント☆期待通りの結婚式ではなく、その人の期待を越える結婚式にしたいと常に思い取り組んで参りました。

販売職も一緒です!お客様との出会いは大切な1日★

例えば、トップスを買いに来たお客様がいらっしゃったとします。そこで店員さんが、自分の期待を越えるような全身コーディネートをしてくれたらどうでしょう?こんな合わせ方あったんだ〜♪っと期待以上に満足をしてお帰りいただけることでしょう(^^)!

常に「相手が求めてる以上のことをしよう」という気持ちでいることが大切です★

4.最後に

いかがでしたでしょうか。私がウエディングプランナーとして働いている中で最も大切にしていた3つをお伝えいたしました。少しでも皆様のお役に立てますと幸いです(*^^*)

何かに悩んだとき、迷ったとき、あなたには私たちがついています!!まずはお気軽にご相談下さい…☆皆様が楽しいと思える仕事に出会えますように♪

ウエディングプランナーとして幸せのお手伝いを経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。お仕事で嬉しかったこと、困ったこと、何でも話せるパートナー的な存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。