CAREER UP|業界で成功するノウハウ270 Views

梅田エリア3大百貨店のひとつ【阪神梅田本店】で働く魅力とは

阪神梅田本店は、梅田エリア3大百貨店の一つで「親しみやすい百貨店」として愛され続けている老舗百貨店です。JR大阪駅の目の前に位置し、阪神梅田駅から直結という好立地で通勤やショッピングにも便利です。2021年秋には全面リニューアルオープンを控えており、今後より一層注目されること間違いなしです。

今回はそんな、阪神梅田本店の特徴や働く魅力、アパレル販売に必要な知識についてお伝えいたします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.アクセスしやすい好立地

阪神梅田本店は、JR大阪駅の目の前に位置し、阪神・阪急・御堂筋線各線梅田駅からも近くショッピングはもちろん通勤にもとても便利です。

大阪のみならず、他府県からも多くの方がお仕事やプライベートで訪れています。近隣には、梅田エリア3大百貨店の阪急うめだ本店・大丸梅田店、ルクア大阪、グランフロント大阪など最先端のおしゃれスポットが目白押しです。お仕事の前後に、気になるコスメをチェックしたり、おしゃれなカフェで気分をリフレッシュしたり、お友達と食事をしたり、楽しみ方は人それぞれです。

せっかく、都会でお仕事するならONもOFFも充実した時間を過ごしたいですよね。梅田エリアに行かれる機会が少ない方も、ぜひ一度足を運んでみてください。

2.阪神梅田本店てどんなところ?

阪神梅田本店は、百貨店激戦区の梅田エリア3大百貨店の一つで”親しみやすい百貨店”として愛され続けています。ファッションはもちろんコスメ・雑貨、インテリア、カフェやレストランまで幅広いショップで構成されています。もちろん人気のラグジュアリーブランドも多数取り扱われています。

従来はミセスに強い百貨店でしたが、次世代の顧客を取り込むため「毎日を幸せにする百貨店」をテーマにし、梅田で働くOLを中心に日常使いしてらえるような売り場へと変貌をとげました。また、イベントスペースでは週替わりのポップアップショップを展開し、お客様が気軽に来店しやすくなる工夫がなされています。

「期間限定」と聞くとみなさんもついつい足を運んでしまいませんか?

通常、百貨店といえばたまにしか行かないという方も多いかと思いますが、このようなイベントスペースを設けることで、日常敵に・頻繁に来店したくなる仕掛けが取り入れられているんです。こうした施策の結果、従来は少なかった20代~40代の女性のお客様が増加しているようです。

そんな中、いよいよ2021年秋に全面グランドオープンを迎えます。進化し続ける阪神梅田本店から目が離せませんね。

3.百貨店で働く魅力

百貨店は、カジュアルブランドからラグジュアリーブランドまで幅広い世代をターゲットとしたショップで構成されています。来店されるお客様も、学生からOL、主婦やお子様連れ、ミセス・シニア層までさまざまです。そのため百貨店で勤務すると、他施設に比べてより柔軟性のある丁寧で質の高い言葉遣いや接客スキルが求められます。

でも、心配はいりません!

百貨店だからこそ、充実した研修制度が整っていますので、未経験の方も経験が浅い方も安心してお仕事をスタートできます。自分のレベルに合った研修で知識を増やし、どんどん実践していくことでスキルアップへとつながります。

お客様一人ひとりに寄り添った接客で、会話の中からニーズを引出しお客様にぴったりの商品をご提案しましょう。きっとお客様はあなたの心のこもった接客に満足し、感謝の「ありがとう」を伝えてくれることでしょう。感謝の気持ちをいただけると、やりがいもひとしおですね。

また、百貨店が取り扱う商品は高額なものが多いため、お客様はお店に何度も足を運んで購入されるケースが多いのも特徴です。そのため、一人のお客様を接客する回数や時間が増えます。接客回数が増えるとお客様は次第に心を許してくれ、信頼をよせてくれるようになり顧客となってくださいます。

自分を指名してご来店してくださるお客様が増えたらとてもうれしいですよね。ぜひ、心のこもった接客であなたのファンを増やしてください。

4.アパレル販売員に必要な意外な知識

アパレル販売に必要な知識といえばみなさんどのようなものをイメージされるでしょうか?トレンドのデザインやカラー、サイズ展開、ブランドの歴史などさまざまかと思います。

その中でも意外に知られていないものが、洋服の素材に関する知識です。

お客様からされる質問に、「これお家で洗える?」「アイロンをかけても大丈夫?」など洋服の素材に関するものがよくあります。そのため、ショップ店員になったら洋服の素材や特徴についての知識が必須となります。

お気に入りのお洋服を誰しも長く着用したいですよね。

素材に関する知識を深め、お客様が購入してくださったお洋服をいつまでもきれい着用していただけるよう、洗濯方法や、保管方法までお伝えできたらすてきだと思いませんか?ぜひそんな販売員を目指してくださいね。

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

阪神梅田本店の魅力・百貨店で働く魅力について少しでも伝わりましたでしょうか?幅広い年齢層のお客様に愛される「阪神梅田本店」。進化し続ける阪神梅田本店で、あなたのスキルを活かして働いてみませんか。

阪神梅田本店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、阪神梅田本店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売職を経験後、入社。キャリアパートナーとして関西のお仕事ご紹介を担当。自分らしいお客様との距離感で、どんな方にも笑顔で。

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。