CAREER UP|エリア特集445 Views

百貨店と専門店のハイブリッド!【西武所沢S.C.】の魅力

西武所沢S.C.

西武所沢S.C.は、新たな郊外型モデル店舗としてリニューアルオープンし注目を集めています。これまでになかった新しい商業施設について詳しく知りたいという方や、働いてみたいという方に魅力をたっぷりお伝えしていきます。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.百貨店と専門店を融合した新しいショッピングセンター

西武所沢S.C.は、所沢駅西口から徒歩2分程の場所に立地している今までないショッピングセンターです。

2019年9月に「西武所沢店」から「西武所沢S.C.」に名称を変更し、同年11月に大規模なリニューアルオープンをしました。これまでの百貨店のイメージを払拭し、百貨店と専門店を融合したハイブリッド型のショッピングセンターへと生まれ変わっています。百貨店ならではのグルメやビューティー、レディースファッションの要素は残しつつ、専門店を大幅に導入しています。

オープン前には約600人もの行列ができ、注目を集めました。西武所沢S.C.では主に毎日の暮らしに欠かせない生活雑貨を増やし、幅広い世代に来てもらえる工夫がされています。百貨店というと、特別な時にお買い物をするイメージですが、西武所沢S.C.では従来のお客様に加え、子育てファミリーや若い世代もターゲットにしています。

日常にフォーカスを当てたモノやサービスを提供するため、魅力的なショップを多数展開しています。

2.魅力的なショップが多数!

それではリニューアルオープンした西武所沢S.C.をフロアごとに詳しくお伝えしていきます!

まず、地下1階と1階は食品を扱っています。これまでの百貨店らしい食品エリアに加えてフードホールが新設されました。タピオカや養殖、麺類、スイーツなど11店舗のショップが立ち並び、イートインできるスペースが設置されています。百貨店というと少しリッチなレストランのイメージがあるかと思いますが、ショッピングセンターのフードコートのような立ち寄りやすい雰囲気です。

2階には、コスメ類のテナントが揃っており、コスメのセレクトショップやサプリメント、化粧雑貨の他、ネイル、リラクゼーション、加圧トレーニングなど施術ブランドも新しくオープン!

3階には、これまでの百貨店ならではのファッションや雑貨が展開されています。

4階~7階には、日常に欠かせないアイテムを中心に専門店が多数導入されました。ファストファッションや生活雑貨、家電量販店、手芸ショップなどの大型専門店を中心に展開。地域のすべての世代がお買い物を楽しめるライフスタイルゾーンを提案しています。日常の便利と楽しさを提供することをコンセプトに一新されました。

8階には、レストランの他、旅行代理店や楽器店など目的来店型コンテンツを中心に構成されています。ショップ以外ではゆっくりお買い物を楽しめるよう休憩スペースやベビー用休憩スペースを拡充し、滞在時間を増やす取り組みもおこなっています。

リニューアルの際に専門店はこれまでの約3倍まで増やし、全約120店のうち50店がニューオープンのショップになっています。リニューアルの背景には郊外型モール・通販などが発展したことで競争が激化し、百貨店人気が低迷したことにあります。

西武所沢S.C.ではいち早くこうした問題に着目し、世代を問わず楽しめる施設にシフトしました。所沢はファミリー層が多いため、地域や時代に合わせて進化していきました。

3.働きやすい環境で百貨店基準の接客スキルが身につく

西武所沢S.C.は、所沢周辺にお住いの方、販売のお仕事をしたい方に是非おすすめしたい職場です。

百貨店販売は敷居が高くて不安…という方にとって安心して働けるのが魅力のひとつです。百貨店での販売というと、マナーに厳しかったり、高い接客スキルが求められるなどのイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

西武所沢S.C.では、就業開始後に館で接客研修があったり、店舗でも研修をおこなっているところが多いため安心して始められます。最初から百貨店基準の接客スキル等は必要ありません。マナーや接客スキルを身につけながら店頭で接客をおこなっていきます。

来店されるお客様の年代は幅広く、いろんなお客様と顔を合わせるため、毎日新鮮な気持ちで接客できますよ。また、通常の百貨店に比べて気軽に入店されるお客様が多いため、リラックスして接客できます。地域の方との会話を楽しんで接客しましょう。

ショップは百貨店らしいラグジュアリーブランドからカジュアルブランドまで幅広いため、自分のやってみたいテイストに合わせてブランドが選べます。まずは気になるブランドを見つけてどんなお客様が多いか、どんな接客スタイルなのか見てみると働くイメージがしやすくなるかもしれません。

働きやすい環境で百貨店基準の高い接客スキルを学べるため、今後販売で長く働いていきたい方にもおすすめです。接客スキルやマナーはどの業種になっても活かせるため、是非チャレンジしてみてくださいね。

4.最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

リニューアルしてより親しみやすくなった西武所沢S.C.の魅力が伝わっていれば幸いです。幅広い世代に向けて日常を支えるテナントが多数揃っている西武所沢S.C.でやりがいのある仕事を見つけてみてくださいね!

西武所沢S.C.の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、西武所沢S.C.のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

アパレル・シューズの販売職・店長を約8年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。明るく柔らかい雰囲気でどんな人にも好かれるコミュニケーション力を魅力。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    登録会はキャリアパートナーと1対1でお話いただけます。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。