CAREER UP|業界で成功するノウハウ399 Views

スキルアップ間違いなし【そごう横浜】で働く魅力

1985年にオープンし、食料品から横浜限定のお土産まで何でも扱うデパ地下をはじめ、多数のファッション・インテリア・雑貨・飲食店が揃う大型の百貨店です。横浜駅東口に位置しており、駅直結のためアクセスも抜群です。また横浜スカイビルや地下街の横浜ポルタとも直結しているため、周辺は人通りも多く賑やかな雰囲気になっています。

そんな「そごう横浜」の魅力についてたっぷりとお話させていただきます。横浜そごうでの就業を考えている方にはもちろん、どんな施設なのかと気になっている方も必見です!


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.アクセス良好◎コスメ好き必見

そごう横浜店は、JR各線・京浜急行線 横浜駅が最寄り駅となります。東口を出てポルタ地下街中央通路を直進し、徒歩3分という近さが魅力的です。相鉄線・市営地下鉄ご利用の方は徒歩7~10分と少々遠くなりますが、同じく駅直結のため雨にも濡れずに通勤できます!

横浜店は、開店当時からそごうの店舗の中でも上位の売上実績がある店舗になります。その記録は現在も破られていません。人気の施設であるということがとてもよく分かりますね。

館内は、地下2階から地上10階が売り場となっています。無印良品やLOFTなどの雑貨店、紀伊国屋書店など有名テナントが多数出店しているのが特徴です。また、テナント以外にも本格的な美術館も入っているためバラエティ豊かで、次はどこに行こうと迷ってしまいそうですね。

また、2018年に化粧品売り場を大規模改装し、売り場面積が6割拡大しました。その規模・ブランド数は百貨店としては国大最大級になるそうです・・!お買い物だけではなく、体験・体感を通じて心も身体もキレイになることを楽しめる「遊び場」として、生まれ変わりました。美をたのしめる遊び場なんてわくわくしますよね。

ビューティーアドバイザーによる個別カウンセリングや専門機器による肌チェックやお手入れ方法・おすすめのアイテム紹介なども受けられるので、コスメ好きの方はぜひ足を運んでみたいと思う施設ですよね。主にファッションビルなどでお買い物をする、若者層からも大人気のスポットになっています。

8階は催会場スペースがあり、季節に合わせたイベントや物産展が開催されています。毎回大勢の方が訪れ、とても賑わっているそうですよ!

また、10階にあるダイニングパーク横浜は約30店のレストラン・カフェが集結している、百貨店ではあまりない大規模なレストラン街となっています。ランチやディナーをどこで済ませようか迷っているお客様がいましたら、ぜひおすすめしてみましょう!お仕事終わりにお友達と待ち合わせして、ディナーを楽しんでみるのも良いですよね。

2.百貨店の接客って・・?

ショッピングモールやファッションビル、路面店など色々な場所がありますが、百貨店は接客販売の基礎を一から学んだり、更なるスキルアップを目指すのにふさわしい商業施設になります。百貨店は、紳士服・婦人服・子供服・日用品・食料品などさまざまなカテゴリーを展開しているため、幅広い年代のお客様がご来店されます。そんな幅広い層のお客様を対応するスキルが必要となりますよね。

「自分にそこまでの接客スキルはあるかな・・」と不安に思った方、安心してください!そごう横浜では館が主催する研修に参加することができるため、働きながらでもスキルを身に付けることができます。お客様からの問い合わせに対する受け答えや接客サービスに関する基本的な技術が学べるため、安心してお仕事をはじめられますね。

3.明るい印象を目指そう!

お店の「顔」として店頭に立つときにまず重要なのは、お客様が店員に対して初対面で感じる第一印象です。人が第一印象として感じるのは3つの要素でできており、外見55%、声38%、話の内容7%と言われています。外見と声がとても重要だということが分かりますね。

販売スタッフは持ち前のトーク力でお客様の心を掴み、商品の魅力を伝えることが仕事です。しかし、第一印象が暗い販売員にお客様は心を開いてくれるでしょうか・・・。まず第一印象が良くなければ話すら聞いてもらえないかもしれません。商品のことで聞きたいことがあっても、なんか聞きづらいなぁとお店を後にされてしまったらとても残念ですよね。

自分の第一印象ってどのように映っているでしょうか。

鏡の前に立って、笑顔・姿勢を見てみましょう。そして、実際にお客様が目の前にいるという気持ちで声を出してみるのもいいですね。第一印象は接客をする上での基本となります。幅広い層のお客様と接する仕事だからこそ、自己流でのやり方や現状を放置せず客観的に良い印象に見えているかを1からチェックすることが大切です。ご自宅でも簡単にできるので、ぜひ練習してみましょう♪

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

幅広い層のお客様と出会えるそごう横浜。コミュニケーション能力が高くなることはもちろん、自身の接客スキルも確実に飛躍できること間違いなしです。百貨店での勤務は接客レベルも高く感じ不安な部分もあるとは思いますが「お客様に喜んでいただきたい」というのを第一に考えることがとても大切です。

接客スキルも、数を重ねればどんどん成長しますし自信もついていくものなので安心してください。初心を忘れずに、最高の笑顔でお客様をお出迎えしましょう!

そごう横浜店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、そごう横浜店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

派遣社員として販売スタッフを経験し、その後スタッフブリッジに入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。スタッフの気持ちが誰よりもわかるエージェント。

関連するトピックス

来社不要!オンライン登録会の流れ

ご自宅でお仕事の相談ができるオンラインの個別登録会。
専任のキャリアパートナーが1対1で丁寧に対応します。

  • オンライン登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • 当日の流れ

    ご予約時間にキャリアパートナーよりオンラインをお繋ぎします。ご希望や条件をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    登録会当日に候補となるお仕事をご紹介します。店舗見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。