CAREER UP|業界で成功するノウハウ239 Views

憧れのショップスタッフを目指そう【北広島アウトレットで働く魅力】

2010年に開業、今や北海道・東北を代表するアウトレットへと進化した三井アウトレットパーク札幌北広島。海外ハイブランドやセレクトショップを中心に、約180店舗の人気ブランドが集まるアウトレットです。

北広島アウトレットは、コンセプトの異なる2つの施設からなっています。

“COUNTRY”をコンセプトに、自然色ベースの配色によってぬくもりを感じられる空間を演出している『MAPLE MALL(メープル・モール)』。

“TOWN”をコンセプトに、都心の街を歩きながら買い物を楽しむような空間を演出している『CLOVER MALL(クローバー・モール)』。

それに加え、北海道の特産品や北海道グルメ、土産屋などが一度に楽しめる『北海道ロコ ファームビレッジ』。ラグジュアリーブランドから北海道のご当地グルメまで多彩なラインナップによって、すべてのお客様に快適にお買い物を楽しんでいただける工夫がされています。

今回はショップ販売スタッフになりたいと考えている方へ、三井アウトレットパーク札幌北広島で働く魅力やメリットをお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.三井アウトレットパーク札幌北広島とは

三井アウトレットの9番目の施設として開業した三井アウトレットパーク札幌北広島。冬場は雪が降るという北海道の気候に合わせ、三井初のエンクローズドモール(屋内型モール)が採用されています。

高速道路や幹線道路からアクセスがしやすく一部屋根付き駐車場もあり、車でご来店される方がほとんど。従業員用の駐車場も完備しているため、マイカー通勤なら雪が降っても雨が振っても安心です!もちろんバスの利用もOK。ご自身の生活スタイルに合わせて通勤できます。

また、札幌駅・大谷地駅・福住駅・北広島駅・新千歳空港から直通バスも出ているため、北海道地元民はもちろん道外・海外からの多くの観光客で常に賑わっています。北海道は観光名所も多数あるので、おすすめの観光スポットを聞かれたりして自然とお客様との会話が弾むことも。いろいろなお客様とコミュニケーションが取れるという点も、ショップスタッフとして働く楽しみのひとつです。

北広島アウトレットは札幌駅方面と比べ周りにファッション施設がないので、地元でファッション関係のお仕事がしたい!と考えている方が集まりやすい特徴があります。未経験からスタートしているスタッフも多く、一緒に店舗で勉強しながら成長できる環境です。

2.研修・実践で身につくスキル

アウトレットでは、新人スタッフのための基礎マナーや、接客のスキルアップ、ディスプレイ作りなどさまざまな研修が充実しています。接客経験が少なくて不安…という方も、お客様へのお声掛けやおたたみ、ご試着のご案内、ラッピング、お見送りなど、一からしっかりと研修を受けられるので、自信を持って店頭に立つことができます。

また、海外のお客様が多いため、中国語や英語、ジェスチャーを使っての対応も必要になってきます。初めはわからなくても大丈夫。先輩の対応を見ながら、よく出てくる質問や単語だけでも覚えてみましょう。お客様が中国の方であれば、漢字を使って筆談という手もあります。大切なのは、伝えようと努力する気持ち。たくさんのお客様と接し経験を重ねることで、接客スキルとともに自然とコミュニケーション力を磨けるということも、北広島アウトレットで働く魅力です。

3.頼れるベテランスタッフのもとで成長できる

アウトレットの特性上、他店舗への異動は多くありません。そのため、店長の中にはオープン当初から現在まで北広島アウトレットで働いている…というベテランスタッフもいます。アウトレットのことなら何でも知っている店長や、10年以上北広島アウトレットで就業をしているベテランスタッフもいるので頼もしいですね。

また、アウトレットはスタッフと店長との距離が近いため、質問や相談がしやすいという点も魅力のひとつ。特にアパレル未経験の方は、わからないことばかりで不安もたくさんありますよね。ベテランスタッフのもとで販売スキルを学べ、常にわからないことが聞ける環境は、とても働きやすく自分自身

4.スタッフ思いの働きやすい環境

北広島アウトレットで働くと、対象ショップの商品やサービスが従業員価格で購入・利用ができるようになります!お仕事終わりに好きなショップでお買い物したり、休憩時に気になるお店でランチをしたり、休日に友達と遊んだり…アウトレットでの楽しみ方が増えるのはスタッフの特権です。

スタッフ専用の休憩室も完備。広々とした空間でゆったりくつろぐことができます。休憩室には無料Wi-Fi、充電コンセント、ドリンク・フードの自販機、テレビ、電子レンジなどもご用意。WEB雑誌サービスも読み放題です!静かに過ごしたい方は、一人用の休憩スペースもご用意。休憩中にお客様と鉢合わせしたり、気を遣うことなく過ごせるのは安心ですね。

また、年に一度スタッフの懇親パーティーを開催。他店舗のスタッフとも交流ができるので、気の合う仲間に出会えるかも…!美味しいお料理やデザート、お飲み物の他にも楽しいレクリエーションがあるので、これを機にいろんな人とお話して親睦を深めるのもいいかもしれません。

5.最後に

いかがでしたでしょうか?

北広島アウトレットには、国内外問わずいろいろな方が来店されます。お客様によって接客のスタイルもさまざま。海外の方も多いので、言葉が伝わらず思うように接客が上手くいかないこともあるかもしれません。

ですが、困難を乗り越えた分だけ、さらに成長できる環境があります。周りにはファッションやオシャレが好きで集まった頼れる仲間がたくさんいます。憧れのかっこいいショップ店員になれるチャンスがあります。

あなたが輝けるブランドがきっとあるはずです。ぜひ、スキを仕事にするための第一歩を踏み出してみませんか?

三井アウトレットパーク札幌北広島の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、三井アウトレットパーク札幌北広島のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■2年連続!長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、2年連続で「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

レディースアパレルにて販売・営業職を経験後、入社。北海道と北陸エリアの転職をサポートするコーディネーターを担当。話すことが大好きなお姉さん的存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。