CAREER UP|業界で成功するノウハウ63 Views

伊勢丹新宿本店の歴史と魅力

全国の百貨店の売上トップを誇る「伊勢丹新宿本店」。新宿三丁目駅から直結でアクセス抜群で、アール・デコ様式の店舗建築は美しく歴史的建造物としても人気です。

ファッションアイテムの品ぞろえにも定評があり、客層は20代~中高年、ファミリーとあらゆる世代に向けた質の高いアイテムを豊富に取り入れています。上品さ・高級感がありながら敷居の高さをあまり感じさせない、気軽に利用できる雰囲気があります。

またカラフルな紙袋も、デザインが可愛らしくオシャレなことでも有名です。伊勢丹新宿店で働く魅力を歴史と共にお伝えします。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.伊勢丹のあゆみ

伊勢丹新宿本店の歴史は、1886年11月に「伊勢屋」という呉服太物屋商を開業したところから始まりました。

創業と同時にできた店章は初代の丹治さんが習字の成果を発揮した書体。丸い枠は太陽の丸を表すとともに、人間的な丸味、成熟した円満さを表しています。創業100周年の時に今のISETANのロゴをあわせて使用するようになりました。新しいロゴのIは私(消費者)、私の店を意味します。

また、日本一、世界一を目指す企業としての№1の意味を含み、未来へ着実に伸びていく企業をイメージしています。Iの中にある〇は未来を見通す伊勢丹の目、視野の確かさ、視野の良さを表現しています。

何気なく目に入ってたロゴも、由来を知ってから改めて見てみると歴史の流れと込めた思いが伝わってきますね。伊勢丹新宿は1933年に新宿に本店を開店、今は本店とメンズ館があり多くのお客さまに愛されています。路面店のほか、アウトレットやオンラインストアなど従来のお客さま以外からも愛される伊勢丹へ、時代の変化に合わせて進化しています。

2.本館

本店は2013年にリモデルをし、「世界最高のファッションミュージアム」をめざし、婦人服・婦人服雑貨フロアをリモデル、正面玄関を1933年の開店時の姿に復元されました。今までの商品カテゴリー、ブランド別の売り場展開から、お客さまのライフスタイルをイメージした生活・暮らしかた別に展開し3つのテーマに合わせてあります。

一つ目は「くつろぐ」。家具やステーショナリーから、家族の一員であるペットのためのグッズまで、住まいや暮らしの核となるアイテムを取り揃えています。

二つ目は「つどう」。家族や友人とともに楽しい食卓を囲む時間を過ごすためにキッチンダイニングから暮らしのアイデアを提供しています。

そして、三つ目は「やすらぐ」。誰に気兼ねすることもなく、自分だけの空間で至福の時を満喫できるように、最高級のベット・バスグッズをご用意しました。2018年からは新たなアプローチのあり方、デジタル技術も導入されたようです。

3.メンズ館

1968年9月に本店「男の新館」がオープン。2003年に「メンズ館」にリモデルオープンし、近年では2019年に「誰もが”〇〇らしさ”を叶える世界№1のメンズファッションストア」へリモデルしました。

有資格者である専門スタイリストが存在し、お好みのスタイルに合わせてスタイリストを指名することができるパーソナルな接客サービスを提供。メンズコスメでは肌測定器によるデータでお客さまに最適なサービスを提供されています。

4.百貨店の仕事

「衣・食・住」揃っている百貨店。department storeの略である「デパート」と呼ばれることもあり、対面販売が基本となっています。

多くのお客さまが百貨店に求めるものとは…。モノを購入するプロセスを楽しみたい。ただ購入するのであれば、今はネットでワンクリックで購入できますよね。お客様の期待に応えるためには、お辞儀の仕方から声の出し方、冠婚葬祭にまつわる商品知識などどこでもやくだつような接客マナーを身に着ける必要があります。

自分が働いているショップについてはもちろんのこと、他にどのようなショップが入店しているかという店舗情報、テナント催事などのイベント情報、百貨店で発行しているカード情報、使用可能な商品券・ギフトカードの種類、施設の概要や休日情報などについてもきちんと把握し、自分の働くショップに関わらずお客様が百貨店内で快適に買い物できるようサポートをすることが求められます。

百貨店には、カジュアルブランドからラグジュアリーブランドまで入っており、幅広い年齢層、また富裕層など様々な人が訪れます。百貨店販売にはより柔軟性のある丁寧で質の高い接客やマナーが求められます。その分、お客様より感謝されることも多く、やりがいを感じることができる仕事です。

また、百貨店が取り扱う商品は基本的には高額商品であるため、商品を購入するお客様は何度も足を運んで購入することが多く、常連様の顧客が増えスタッフへ信頼を寄せてくれるでしょう。

5.スキルを磨く

百貨店の仕事内容を聞くと難しいそう、マナーもスキルもないから自分には無理だ…と思っている人も安心してください。百貨店内のショップで働くと、百貨店が主催するマナー研修を受ける機会もあるため、働いてからでもしっかりと身につけることもでき、百貨店での勤務が未経験でも安心してスタートできます。

また、他のショップで働くスタッフや、百貨店の従業員などと接する機会も多く、たくさんの人脈ができます。接客方法やコミュニケーションのとり方など、販売スタッフのスキルを他店のスタッフから学ぶことができる環境も魅力です。接客スキルを向上させるためにも学ぶことも多いですが、仕事で培ったスキルは職場はもちろんプライベートでも必ず役に立つ事ばかりです。常に経験値を積める仕事ですので、向上心をもって仕事がしたい方におすすめです。

伊勢丹新宿本店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、伊勢丹新宿本店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

百貨店でラグジュアリーブランドの販売スタッフを2年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉エリアのアパレル・コスメを担当。安心して相談できるお姉さん的なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。