CAREER UP|業界で成功するノウハウ83 Views

池袋駅から直結の【東武百貨店池袋店】で働く魅力

JRや東京メトロ、東武線、西武線など多数乗り入れる池袋駅直結の「東武百貨店池袋店」。創業は昭和21年(1946年)と歴史があり、多くの方に親しまれてきました。今回は「東武百貨店池袋店」の施設の魅力や、就業を考えている方に向けて「東武百貨店池袋店」で働く魅力をたっぷりご紹介いたします。

百貨店は敷居が高くて不安…という方も多いのではないでしょうか。そういった不安を少しでも取り除けたらと思います。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.池袋駅直結!国内最大級の百貨店

東武百貨店池袋店は、池袋西側の玄関口として親しまれている「東武百貨店池袋店」。

なんといっても池袋直結でアクセスがいいのが魅力です。池袋エリアや沿線に住む方はもちろん、埼玉や神奈川など関東圏内からのアクセスも良いため、日々多くのお客様がいらっしゃいます。駅直結のため雨に濡れず出勤できるのは嬉しいですよね。

また、「東武百貨店池袋店」は国内最大級の規模を誇っており、ファッションやコスメ、グルメなど約800店が集結しています。ファッションフロアは1階から5階までと、とても広々した売り場が特徴です。婦人靴売り場は国内最大級の面積で、インポートなど含めバリエーション豊富なアイテムが揃っています。

飲食店は11階~15階にカフェやレストランなどが数多く並んでいるため、休憩時間やお仕事終わりに行くのも楽しみになりそうですね!地下のお惣菜やパン屋さんも魅力的なショップが多数あるため、ぜひ行ってみてくださいね。

また、百貨店と聞くと高級ブランドのイメージがあるかと思いますが、「東武百貨店池袋店」ではファストファッションブランドや、ホームセンターなども揃っています。そのため、学生やファミリー層など通常の百貨店には少ない客層も多く、幅広い年代に親しまれています。

2.百貨店=敷居が高いというイメージ払拭に取り組む

百貨店=敷居が高いというイメージを持った方は多いのではないでしょうか。「東武百貨店池袋店」はそのイメージを払拭しようと様々な取り組みをおこなっている百貨店なんです。

ラグジュアリーブランドなど百貨店らしいブランドを取り揃えつつ、ファストファッションブランドやホームセンターを加えたことで、より幅広い年代に親しまれる百貨店になりました。その他にも、豊島区が掲げる女性に優しい街づくりプロジェクト・FFパートナーシップ協定に参加していて、子どもの遊び場としてデパートの屋上を開放しています。

アウトレットモールなどの人気が上がり、百貨店離れなどが問題にもなっていますが、東武百貨店池袋店ではこうした取り組みで安定して集客できています。老舗百貨店として、長い歴史の中でも時代に合わせて日々進化し続けています。

3.「東武百貨店池袋店」で働くメリット

■ リピーターのお客様ができる
東武百貨店は長い歴史があり、根強いファンがたくさんいます。自分の接客で喜んでもらえると「また来ますね」「○○さんいらっしゃいますか?」など、スタッフ目当ての来店もあったりと、とてもやりがいを感じられますよ。

■ 高い接客スキルが身につく
東武百貨店池袋店には幅広い年代のお客様がご来店されます。ファッションビルやショッピングセンターに比べ、より一層丁寧で品のある接客スキルが求められます。百貨店として研修をおこなっていたり、店舗ごとに研修メニューが整っているところもあるため、着実にスキルを磨きながら成長していけます。

”ホスピタリティー”や”おもてなし”を身をもって勉強していける絶好の場です。身につけた接客マナーはどこへ行っても役立つスキルになるので自分自身の財産にもなりますよ!

■ 通いやすい
1でもお伝えしたように駅直結なので通勤が楽!通勤に時間を割きたくない、雨に濡れたくない、乗り換えをしたくない方にもピッタリです。お仕事後にお買い物をしたり、友だちと遊びに行くなど自分の時間も作りやすいです。

■ おいしい社員食堂
働くとなると社員食堂なども気になりますよね!東武百貨店池袋店の社員食堂は豊富なメニューの中から自分の好みに合わせて選ぶことができます。また、女性には嬉しいサラダバイキングもあり、健康に気遣ったご飯もたくさんあります♪セール時には特別メニューもあり、休憩時間が楽しみになりますね!

■ 働き方改革
東武百貨店では働き方改革として、年始(1月2日、3日)の営業時間を1時間短縮する取り組みを始めました。”働き甲斐”を重視し、お客様だけでなく、従業員にとっても魅力的な施設を目指しています。

やりがいをもって働きたい方、高い接客スキルを身につけたい方、仕事もプライベートもメリハリを持って働きたい方などにもおすすめです。

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

百貨店で働くにはある程度の接客スキルは求められます。ですが、それよりも「丁寧な接客をしたい」「お客様に喜んでもらえる接客をしたい」という気持ちの方が大切です。スキルはやっていくうちに身についていくもの。東武百貨店は幅広い年代のお客様が来店されるため、会話を楽しみながら”おもてなしの気持ち”をもって接客しましょう。

時代に合わせて進化する東武百貨店池袋店で、是非自分のスキルアップしてみてはいかがでしょうか。
少しでもご興味がございましたら、お気軽にご相談ください。

東武百貨店池袋店の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、東武百貨店池袋店のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

アパレル・シューズの販売職・店長を約8年経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。明るく柔らかい雰囲気でどんな人にも好かれるコミュニケーション力を魅力。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。