CAREER UP|業界で成功するノウハウ99 Views

【ルミネ新宿で働く魅力】ショップ販売員としておもてなしのプロへ

一日の利用者数が最も多いターミナル駅に位置する「新宿ルミネ」。1976年に開業し、40年以上に渡って20代~30代を中心に親しまれている商業施設です。アパレル、コスメ、ジュエリー、雑貨・インテリア、リラクゼーションからカフェ・フードまでおよそ240店舗(2020年6月現在)のショップが集まり、常に人で賑わい活気に満ち溢れています。

ショップスタッフとは、そんな人気施設を支えるとても大切なお仕事。ルミネ新宿ってどんなところ?ファッションが好き、人と話すのは好きだけど、私にもできるかな…と、アパレル業界に興味があるけどなかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか。

今回は憧れのルミネ新宿でショップスタッフを目指すあなたへ、販売員として働く魅力をご紹介します。

■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.好立地&好アクセス

ルミネ新宿は、JR・小田急線・京王線「新宿駅」南口より徒歩1分。日本で最も多くの人が行き交うターミナル駅に直結しています。首都圏だけでなく県外からも電車・バスが通るため、毎日多くのお客様がご来館されます。

お客様層としては20代~30代を中心としたファッション感度の高い若者が多く、トレンドをいち早くチェックできるセレクトショップなどが人気を集めています。オシャレに関心のある方がたくさん訪れるので、常にファッションについてアンテナを張り、自分自身のセンスを磨くのにもうってつけの立地です。

新宿駅直結というアクセスの良さから、東京在住の方はもちろん千葉・神奈川・埼玉など近郊の県から通うスタッフが集まっているのも特徴的です。「新宿でショップスタッフとして働いてる」なんて、ちょっとかっこいいですよね。お仕事の際は電車を降りてすぐなので、雨の日も濡れずに出勤できるので安心です。

2.ルミネで働くうれしいメリット

新宿ルミネで働くと、対象ショップの商品やサービスが従業員価格で購入できるようになります!お仕事終わりに好きなショップでお買い物したり、気になるお店でお食事をしたり、働いたあとの楽しみが増えるのはルミネスタッフの特権。ルミネ2にはよしもとの劇場もあるので、お仕事前や後にお笑いを見てリフレッシュもできます。

スタッフ専用の広い休憩室やパウダールームも完備されています。休憩時間はゆったりくつろぐことができます。従業員食堂で安くておいしい社食も食べられるので、お客様と鉢合わせしたり気を遣うことなく過ごせるのは安心ですね。

他の店舗のスタッフと一緒になることもあるので、気の合う仲間に出会えるかもしれません。同じようにショップスタッフとして働く仲間同士、悩み相談や情報共有ができると、休憩時間に話す楽しみも増えますよ。

3.忙しさに負けない!成長できる環境

ショップスタッフとして一人前に成長するには、何が大切になるでしょう。それは、『いかに多くのお客様と関われるか』です。

知識やファッションセンスを身に付けることはもちろん必要ですが、それだけではお客様に本当に満足していただける対応はできません。「こういうお客様にはこのコーディネートが似合うかもしれない」「新作スカートがあまり売れていないけど、このトップスと合わせてオススメしたらどうだろう」、そうやってお客様とコミュニケーションを取っていく中で新たな発見や学びが出てきます。

その気づきを活かし、またお客様に商品を提案することが、接客のプロになるためにとても重要なのです。

平日・休日を問わずに人が集まる新宿。店舗への来店客が多いので、その分お客様の対応も忙しくなります。一度に複数のお客様を接客したり、商品の補充に追われたりすることもあるでしょう。同じ店舗には、そんな状況を何度も乗り越えてきた頼もしい先輩スタッフや店長がいます。その先輩たちも、たくさんのお客様との会話を楽しみ、接客スキルを磨いてきたのです。

一人前のショップスタッフとして成長できるスピードが早いこと。それが、ルミネ新宿で働く魅力の一つです。

4.おもてなしのプロを目指そう

年に一度、開催されるロールプレイングコンテスト『ルミネスト』。ルミネ全店のスタッフの中から、おもてなしのスペシャリストとして最も輝いているスタッフを表彰する制度です。アパレルショップはもちろん、コスメショップ、スイーツカフェ、生鮮食品売り場など、あらゆるステージで活躍しているルミネスタッフの接客・おもてなしが披露されます。

自分の日々の努力が評価されるのはとても嬉しく、やりがいに繋がります。それだけでなく、自分の接客にさらに自信をもってお仕事ができるようになります。いろいろな接客スタイルを学び、身につけ、ぜひ販売スタッフとしての「おもてなしのプロ」を目指してみてください。

5.おわりに

新宿ルミネには、若者を中心に毎日多くのお客様がご来店されます。トレンドファッションに常にアンテナを張り、たくさんのお客様と接することで、一流の販売員として成長できる環境が整っています。

オシャレが好き、やりがいのある仕事がしたい、販売員として成長したい…。そんな方は、ぜひルミネ新宿でショップスタッフのお仕事を始めてみませんか?あなたが輝けるショップが、きっと見つかるはずです。

少しでもご興味がございましたら、お気軽にご相談ください。

ルミネ新宿の派遣・転職求人はこちら >

無料の個別登録会でも、ルミネ新宿のアパレル販売の求人詳細を専任のキャリアパートナーにご相談いただけます。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

飲食・エステ業界を経験、キャリアカウンセラーの資格を取得後、入社。新宿オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。