CAREER UP|業界で成功するノウハウ109 Views

【アパレル販売を天職に!】未経験からキャリアアップする3つの離れ業

千葉オフィス|杉原 英人(エージェント)

洋服が大好きで、休日にはよくお買い物に出かけるという方も多いと思います。また、『好き』という気持ちから、アパレル販売員として働きたいと考えた事がある方もおられるかと思います。実際に私がそうでした。学生時代のアルバイトでしか接客経験がなかった私が、『服が好き』という気持ちでアパレル業界に飛び込み、店長にまでキャリアアップすることが出来ました!

今回は、アパレル販売が未経験からでもキャリアアップ出来る3つの大事な要素をご紹介します。

1.とにかく服が好き!

車が好き、音楽が好きなど、『好き』という気持ちは様々なお仕事に当てはまる事かもしれませんが、アパレルの販売もこの要素がかなり大切になってきます。自分が興味のないものを販売してもお客様には買って頂けませんし、何より自分自身が楽しんでお仕事が出来ません。

私自身もよくショッピングに出かけ、たくさんの服を見て、店員さんに接客をしてもらい服の情報を仕入れています。結果、買うつもりがなかったモノを手に持って帰路に就くこともしばしば(笑)

もちろん、納得・満足して購入しているので後悔は全くありません!ファッション雑誌を見たり、様々なお店を見に行くことで、トレンドやコーディネートの幅、素材等の知識が増え、お客様への提案力や説得力も間違いなくUPします。

2.大変な時でも笑顔で!

正直なお話しをしますと…アパレル販売は華やかに見えても実は大変な事が多いんです。何時間も立ちっぱなし、声を掛けてもお客様があまり話をしてくれない、意外と重いモノを持つ…。

これを見ると、『アパレル販売って何か大変だな、』と思われた方もいるかもしれません。ご安心ください!毎日こんな事があるわけではありません!!休憩はしっかり取れますし、盛り上がりすぎて1時間ぐらいお話しするお客様もいますし、重いモノを持つのは時々です!

どんなお仕事でも大変なことの3つや4つは必ずあるものですが、そんな時はどうしても暗くなりがちです。しかし、笑顔は人を寄せ付ける効果があり、周りを明るくします。大変な時こそ笑顔を見せることで、店舗内・スタッフ間でも雰囲気が良くなり、何よりお客様の警戒心も解け、入店を促すこともできます。

笑顔一つであなたの印象・評価が劇的に変わりますよ!

3.周囲を観察する!

学生時代の先生や職場の上司で、『この人、私のことをよく見てくれているな』と思ったことはありませんか?店長など責任ある立場になれば、様々な情報を敏感にキャッチし、対応・対処しなければいけません。その為には、周囲を良く見ることが大切です。

例えばお客様に対して、自分の仕事に集中し過ぎてご来店されたことに気づかないケースがあった場合、周囲をしっかり意識しておけばそのようなことも起きません。ご来店された後も、観察する事で何にお困りなのか?何を探されているのか?といった情報が得られます。(あまりジロジロ見ては不審に思われてしまいますのでご注意ください)

また、スタッフ間にも同様のことが言えます。「〇〇さん、今日は少し元気がないな」、「〇〇さん、何か困っているのかな」など、些細なことでも気づけるようになります。結果、相手には『よく見てくれている』という気持ちが芽生え、信頼関係にも繋がります。

上の立場になればなるほど関わる人が多い為、この要素の重要度が高くなります。今の内から心掛ける事で、キャリアアップした際にも継続して行動に移すことができ、あなたへの信頼度が高くなること間違いなしです!

4.最後に

アパレルのキャリアアップは様々です。店長、複数店舗を統括するマネージャー、バイヤー、デザイナー、人事。今回は3つだけのお話しでしたが、ポジションや環境によってその他にもたくさん重要な要素はあると思います。しかし、この3つの要素を大切にすれば必ずあなたもアパレル業界で活躍し、様々なチャンスが転がり込んできます!

自身がなりたい将来の夢を持ち、今を楽しみながら一歩一歩進んでいきましょう!

国内・外資アパレルブランドにて販売職・店長を7年経験後、入社。御殿場プレミアムアウトレットのお仕事ご紹介を担当。関西人ならではの明るさと元気で周囲を明るくする存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。