CAREER UP|業界で成功するノウハウ487 Views

アパレルに短期求人はある?魅力や注意点などの実態から求人の探し方

「短期であれば、アパレル業界にチャレンジしてみたい!」そう考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?ただ、実際に短期間の求人があるのか、もしあるのだとすれば、どのように仕事を見つければよいのかが気になるところ。アパレル短期求人のメリットやデメリットと併せてご紹介します。

■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.アパレルに短期求人はある?

アルバイトや派遣社員であれば、アパレル業界にも短期間のみの求人があります。とりわけ瞬間的にショップに多くのお客様が見込まれるときは、販売職の短期求人を出すブランドも多いです。

たとえばショップが新規オープンするときは、スタッフを増強してスムーズに対応できるように取り計らいます。また、夏・冬のセール時も、通常よりも大勢のお客様が見込まれるため、短期求人を出しスムーズな対応を目指します。

セールスタッフとは
セール期間中のみ募集するスタッフを「セールスタッフ」と呼ぶことがあります。夏・冬の定期セール時だけ募集することもありますし、ファミリーセールなどの会員制の特別セールをおこなうときにも募集することがあります。アパレルの短期求人を探すときは、「セールスタッフ」をキーワードにすると、希望の仕事を見つけやすくなるでしょう。

アパレルに短期求人はある?

2.アパレルの短期求人が人気の理由・メリット

・時間の拘束が少ない
・自由度が高い
・給料が割高
アパレルの短期求人にはその期間を理由に、いくつかのメリットがあります。それぞれの魅力について詳しく解説します。

時間の拘束が少ない
短期間のみ働くということは、仕事で拘束される時間が短いということです。1日8時間業務であっても勤務日数が5日間であれば、実際に働くのは40時間のみ。「アパレルの仕事はしたいけれど、レポート書かなきゃいけない」という学生の方でも、短期求人なら勉強する時間を確保しつつショップスタッフとして働けます。

自由度が高い
契約するときに短期勤務だと分かっているなら、今後の予定が立たないときでも問題なく働けます。「今月は働けるけれど、来月は忙しくなるかもしれない」という方でも、無理なく仕事をすることができます。

給料が割高
「アパレル業界は給料が安い」というイメージをお持ちの方も多いでしょうが、短期求人の場合は時給が高くなるケースもあります。これは、ブランドが求める時期のみの短い期間に向け、より確実に人材を確保するため時給を高く設定しているのです。短期求人は効率よく稼ぐこともでるのです。

正社員登用ありのアパレル求人を探す >

3.アパレルの短期求人の注意点・デメリット

・勤務時期が決まっている
・社販適用外の可能性がある
・案件数が少ない
自由度が高く、高時給を期待できるアパレルの短期求人ですが、デメリットがないわけではありません。とりわけ次の3点については、求人に応募する前に確認しておきましょう。

給時期が決まっている
短期求人では、契約時に勤務終了時期が決まっています。そのため、「今月様子を見て、来月以降については考えたい」という方であっても契約期間が終了すれば、新しい案件に探さなくてはなりません。
改めて求人を探し、採用フローを踏むにはかなりの時間と手間がかかるでしょう。長期にわたって働く可能性が少しでもあるのなら、短期求人ではなく一般求人に最初から応募することをおすすめします。

社販適用外の可能性がある
アパレルで働く醍醐味として、社員割引で洋服などのファッションアイテムを安く買えるという点を挙げられます。企業によっては正社員だけでなく派遣社員やアルバイトも社員割引を利用できることがありますが、短期のアルバイトには適用されないことも。とりわけ数日間のセールスタッフや棚卸し作業を手伝うだけといったスポット雇用に関しては、社販適用は難しいかもしれません。

案件数が少ない
雇用時期を定めない一般求人と比べると、短期求人は案件数が格段に少ないのが現状です。また、勤務時期や時給が理想通りの案件が見つかったとしても、勤務地が遠くて通勤が難しかったり、反対に、場所は近くても勤務時期が合わなかったりするケースもあるでしょう。

正社員登用ありのアパレル求人を探す >

4.短期のアパレル求人を見つけるおすすめの方法

アパレル業界で理想通りの短期求人を見つけることは、決して簡単なことではありません。そもそもの案件数が少ないため、勤務地や勤務期間、時給、ブランドなどのすべての条件がぴったりとそろう可能性が低いからです。

しかし、アルバイトではなく「派遣社員」という形で探してみると、意外にも理想的な案件が見つかることがあります。派遣社員の魅力をご紹介します。

求人を見つけやすい
アパレル業界では常に短期雇用のニーズが生まれています。「来月だけショップスタッフを増やしたい」「オープニングスタッフが足りない」など、人手がスポット的に不足することも珍しくありません。しかし、短期求人は応募から採用までの時間的猶予も短いため、アルバイト専門のサイトなどで募集していると必要な時期までに人材を準備できない可能性があります。

そのようなときに活用されるサービスが「派遣会社」。短期求人が必要なときは、アパレル企業側の繁忙期。募集の手間を削減するために派遣会社に求人を依頼するケースも少なくありません。

期間が終了しても次を紹介してもらえる
派遣会社に登録しておくと、雇用期間が終了した後もスムーズに別の案件を紹介してもらえます。「次はどこで働こう」と仕事を探す手間を省けるだけでなく、場合によっては複数の案件を紹介してもらえることもありますから、より好条件の仕事に就くことも可能です。

「とりあえずは短期で仕事をしたい。でも、もしかしたら働く期間を延ばすかもしれない」など、予定が立ちにくい方でも、派遣社員として働くなら、無理なく希望をかなえられるでしょう。

アパレル求人専門の派遣会社に登録する >

短期のアパレル求人を見つけるおすすめの方法

5.最後に

短期勤務を希望するなら、派遣会社に登録して働くことも検討してみましょう。ただし、どの派遣会社に登録するかも重要なポイントです。アパレル業界で働きたいのなら、アパレル専門の派遣会社に登録すると仕事を見つけやすくなります。

スタッフブリッジはアパレル専門の派遣会社ですので、アパレル業界で仕事を探している方にはおすすめの会社です。しかも、派遣社員としての案件だけでなくアルバイト案件も多数そろえていますので、勤務期間を延長する可能性がなく本当に短期間のみ仕事をしたい方にも好案件が見つかります。仕事探しの手間を省きたい方も、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

スタッフブリッジでアパレルの短期求人を探す >


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

ジュエリーブランドで販売職と店長を4年経験後、入社。東京・神奈川・埼玉・千葉でアパレル・コスメ販売のお仕事ご紹介を担当。いつも一生懸命でまっすぐスタッフと向き合う真面目なエージェント。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。