CAREER UP|業界で成功するノウハウ2,439 Views

経験者が語る、百貨店の販売職で働く3つのメリット

『お洋服が好きで、百貨店で働いてみたい!と憧れるけど敷居が高そうだし、自分自身に向いているかも不安…』と悩まれる方も多いのではないでしょうか。そんな方々に百貨店で5年間の販売経験を経て『百貨店で働いていて良かった!』と私自身が思ったメリットを3つご紹介します。


■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.今まで知らなかった憧れブランドに関われる

雑誌で見るようなラグジュアリーなお洋服がたくさんあるので、自ずと感性が磨かれるチャンスが多くなります。そんな憧れの服を着てお仕事をできるのは、働く上でのモチベーションが上がりますよね!洋服好きにはたまらないのが百貨店です!

いろんなジャンル・スタイルで、カッコよくおしゃれに着こなしてるスタッフも多く、刺激が多い環境だと私は思います。幅広いお洋服のテイストが見れるので、ご自身の今まで取り入れたことのないコーディネートにもチャレンジできる機会が増えますよ。

但し、ブランドのことが好きで熟知しているお客様はもちろん、ブランドやコーディネートに悩み、百貨店のスタッフなら教えてくれると信頼してご来店されるお客様も多くいらっしゃいます。そのため、ブランドの歴史や特徴をしっかりと把握し、お客様の希望に合ったコーディネートを提案できるように日々勉強する必要があります。だからこそ自分磨きは重要ですが、必然的に自分も磨かれていく…といったほうが正しいかもわかりません。

好きなファッションにのめり込んでいけるのも、百貨店ならではだと思います。未経験からスタートして活躍してるスタッフは多数いますので、ぜひファッション業界の販売スペシャリストになれるチャンスがたくさんある百貨店で働いてみてはどうでしょうか。

2.ゆったりな接客としっかりした教育制度が特徴!

百貨店はファッションビルやショッピングセンターと比べると、常にバタバタと忙しいわけではありません。ということは、お客様一人ひとりに接客できる時間が多く取れます。ご家族やご友人、趣味、ライフスタイルなど一歩踏み込んだ会話をすることもできるため、自分自身のファンを作りやすい環境にあります。そこからご家族やご友人と一緒にご来店されるケースなどもありました。

たくさんの出会いがあるので、これがやり甲斐に繋がることも多かったです!たくさんの店舗がある中で、『あなたがいるから百貨店に来たら必ず寄っちゃうのよね!』などお褒めの言葉をいただけたりすると嬉しいですよね。

また、百貨店にもよりますが、入社後に接客のルールやレジの打ち方、お客様への接客方法、トラブル発生時の対処方法などの研修がおこなわれることが多いので、未経験で転職してきた方でも安心してお仕事に取り組めるというメリットがあります。あくまで百貨店のスタッフ教育になるため、就業先のブランドが百貨店に入ってる場合は、参加が義務付けられることがほとんどです。

百貨店には老若男女問わず、幅広いお客様がご来店されますので、ファッションビルやショッピングセンターよりも、より一層丁寧で品のある接客が求められます。「ホスピタリティー」「おもてなしの気持ち」など普通の接客よりもレベルが高いイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

実際にその通りで、言葉遣いはもちろん、お辞儀の角度、商品の受け渡しなどの立ち振る舞いなど、ファッションビルやショッピングセンターと比較するとその差は歴然です。もっとラフな接客を希望される方にとっては、厳しいと思われる方もいるかもしれませんが、百貨店で身に付けた接客マナーは、他業界へ就職・転職活動をすることになった時でも必ず役に立つことでしょう!

落ち着いた雰囲気の中で接客したいという方には、百貨店はオススメです!

3.労働環境が整っている

百貨店に出店しているブランドは、信頼性の高い会社が多く、待遇や労働条件で問題となるようなことはほとんどありません。閉店時間がしっかりと決まっているため残業はほとんど発生することもありませんが、繁忙期には準備や片付けなどで多少遅くまで残ることはあります。

一部の百貨店では、「働き方改革」の取り組みの一環として、営業時間を1〜2時間程度短縮する動きもあります。これにより、百貨店で働くスタッフの生活の質が改善すると共に、繁忙時間帯に販売体制が充実することにも繋がり、お客様の利便性を損なうことなく「働き方の改革」に繋げようというのが狙いのようです。こういった取り組みは、スタッフのことを親身に考えていると証とも言えそうです。

また、全国各地に百貨店はありますが、ほぼ全てが駅チカに建てられてますよね。なので、通勤が非常に便利です。さらに百貨店は都心部にあることが多いので、お仕事後は買い物したり、同僚とディナーを楽しんだりして楽しむことができます。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。百貨店には老若男女問わず、幅広いお客様がご来店されます。だからこそ、自身のファッションセンスや人としての振る舞いなど、たくさんのことが学べる環境が整っています。一人ひとりのお客様にしっかり時間を掛けて接客したい方には百貨店ブランドへの転職はオススメです。少しでも百貨店ブランドで働いてみたいと感じた方は、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか!

百貨店でアパレルの販売をお考えの方は、1対1の無料個別登録会も承っています。


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

広告代理店にて、営業を8年経験後、入社。TWCおよび社内システムの開発・自社HPのWeb広告の運用責任者を担当。会社の平均年齢をあげる色黒で前向きなおじいさん的存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。