CAREER UP|業界で成功するノウハウ3,166 Views

経験者が語る、百貨店の販売職で働く3つのメリット

『お洋服が好きで、百貨店で働いてみたい!と憧れるけど敷居が高そうだし、自分自身に向いているかも不安…』と悩まれる方も多いのではないでしょうか。そんな方々に百貨店で5年間の販売経験を経て『百貨店で働いていて良かった!』と私自身が思ったメリットを3つご紹介します。

百貨店でアパレルの販売をお考えの方は、無料の個別登録会も承っています。
エントリーはこちらから >

1.今まで知らなかった憧れブランドに関われる

雑誌で見るようなラグジュアリーなお洋服がたくさんあるので、自ずと感性が磨かれるチャンスが多くなります。そんな憧れの服を着ることができるのは、働く上でのモチベーションが上がりますよね!洋服好きにはたまらないのが百貨店です!

いろんなジャンル・スタイルで、カッコよくおしゃれに着こなしてるスタッフも多く、刺激が多い環境だと私は思います。幅広いお洋服のテイストが見れるので、ご自身の今まで取り入れたことのないコーディネートにもチャレンジできる機会が増えますよ。

2.ゆったりな接客が特徴!だからファン作りもやりやすい

百貨店はファッションビルやショッピングセンターと比べると、常にバタバタと忙しい分けではありません。だからお客様一人ひとりと関われる時間が多いです。ご家族やご友人、趣味、ライフスタイルなど一歩踏み込んだ会話をすることも多く、そこからご家族やご友人と一緒にご来店されるケースもあります。

たくさんの出会いがあるので、やり甲斐につながることも多いです!数ある店舗がある中で、『あなたがいるから百貨店に来たら必ず寄っちゃうのよね!』などお褒めの言葉を頂けたりすると嬉しいですよね。

3.必然と販売のスペシャリストへ

ブランドのことが好きで熟知しているお客様はもちろん、ブランドやコーディネートに悩み、百貨店のスタッフなら教えてくれると信頼してご来店されるお客様も多いです。そのため、ブランドの歴史や特徴を把握し、お客様の希望に合ったコーディネートを提案できるように勉強する必要があります。だからこそ自分磨きは重要ですが、必然的に自分も磨かれていく…といったほうが正しいかもわかりません。

好きなファッションにのめり込んでいけるのも、百貨店ならではだと思います。未経験からスタートして活躍してるスタッフは多数いますので、ぜひファッション業界の販売スペシャリストになれるチャンスがたくさんある百貨店で働いてみませんか。

4.最後に

いかがでしたでしょうか。百貨店には老若男女問わず、幅広いお客様がご来店されます。だからこそ、自身のファッションセンスや人としての振る舞いなど様々なことが学べる環境です。一人ひとりのお客様にしっかり接客したい方には百貨店はオススメです。少しでも百貨店で働いてみたいと感じた方は、ぜひチャレンジしてください!私たちスタッフブリッジがしっかりとサポートをさせて頂きます。

百貨店でアパレルの販売をお考えの方は、無料の個別登録会も承っています。
エントリーはこちらから >

レディースアパレルにて販売職と副店長を5年経験後、入社。福岡のアパレル・コスメのお仕事ご紹介を担当。『なぜか話しちゃうんだよな~』とよく言われる身近な存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。