CAREER UP|業界で成功するノウハウ208 Views

『労働を感動へ』を実現できる仕組みの秘密

インターネットで”人材派遣 営業”と検索してみると、『激務・残業が多い・離職率高い』などなど…。決して魅力的に感じる仕事とは思えないですね(汗)

スタッフブリッジの理念は『労働を感動へ』です。スタッフにとってメリットがあること、クライアントにとって不可価値があること、そして社員にとって誇りと自信がもて楽しいこと。この3つを実現させる取り組みを行ってます。その中でも今回はスタッフブリッジの仕事内容や社風、人事制度などお伝えし、世間からはマイナスイメージの強いこの業界内で、どのように社員にとって「労働」を「感動」へ変換できているか、その仕組みをご紹介します。

スタッフブリッジの正社員募集の詳細はこちら >

1.スタッフブリッジの仕事内容

ファッション業界の人材サービスを提供するスタッフブリッジの営業職の主な仕事内容は、担当ブランドへの最適な人材サービスの提案、担当スタッフのフォローがメインです。”モノ”ではなく"ヒト"、つまり人生を大きく左右する職業選択のサポートをするお仕事です。まさに人の成功や喜びをサポート、応援する仕事だといえます。

特に当社はスタッフへの手厚いフォローに力を入れています。スタッフからの悩みや相談に関しては、自分ことのように考え解決に向けて懸命に向き合っています。一見すると、自分事ではないからこそ大変な面もあるかもしれません。だからこそ、そこから生まれる感謝の言葉や信頼関係は、何者にもかえがたいやりがいや達成感を与えてくれます。

自分のことよりも人のために考え、そしてそれを行動に移すことは、自分第一で考えるよりも視野が広がり、はるかに自分を成長させてくれます。

2.スタッフブリッジのメンバー

スタッフブリッジで働くメンバーの経歴は実に様々です。私が所属している名古屋オフィスのメンバーも大半は営業未経験や販売未経験です。未経験からスタートして現在ではアパレル・コスメ業界の販売員への転職を成功に導くプロ集団へと成長しています。

この成長の影には本人の頑張りがもちろんありますが、それだけではなく当社独自のシステム・ツールが成長を更に加速させてくれます。そして何よりも仲間思いのメンバーに囲まれていること。頼れる上司・先輩がフォローしてくれるので、業界・営業未経験でも思い切って業務に打ち込める環境が整っています。

誰だって得意・不得意はありますが、まずは自分がやりたい、やってみたいと思うことを実行してみてください。常に人を応援しているからこそ、一緒に頑張ってる仲間も全力でサポートします!それぞれの個性を大切にしながらも仲間のために頑張る、、アニメ「ワンピース」みたいです(笑)そんなメンバーの集まりです。

3.スタッフブリッジの人事制度

半年に1度あるスタッフブリッジの人事考課は、年齢や性別・学歴だけでなく勤務年数までも評価対象としていません。完全なる実力成果主義となります。

実力成果主義と聞くと、数字に追われたり、個人主義的なイメージもありますが、決してそうではありません。もちろん、数字指標もありますが、それよりもチームが達成するために個人個人に目標や目的を設定しています。それに対して何ができるか考え、それを行動に移せるかが大切です。常にクライアントやスタッフのことを想っているからこそ、当然ながら仲間に対しての強い想いからくる結束力は当社の強みでもあります。まさにそれを生み出しているのが、この人事制度だと感じています。

半年毎にある人事制度で自分自身を見つめ直すことができ、それを上司がしっかりと聞いてくれる。今の立ち位置を再確認することもでき、将来的に自分に必要な能力を落とし込み、新たな目標に対してのモチベーションアップにも繋がっています。また、勤務年数が関係ないからこそ、新しいポジションへチャレンジすることも可能です。挑戦できる環境があるからこそ、スピード感ある自己成長を感じることができます。

4.スタッフ×クライアント×社員×自分=??

『スタッフにとってメリットがあること』『クライアントにとって不可価値があること』『社員にとって誇りと自信がもて楽しいこと』。この3つの理念が生み出す感動のサイクルに4つ目の『自分』を掛け合わせてみてください。それはもの凄いパワーとなって自分自身を後押ししてくれます。

とにかく人の役に立ちたい、関わる人を笑顔にしたい、成長したい…目的は何でもいいと思います。その信念さえあれば、必ず実現できる環境がスタッフブリッジにはあります。

人材派遣業は「激務」「残業が多い」という世間のイメージがありますが、スタッフブリッジでは最新のデバイスの導入や働き方改革によってそのイメージとは無縁です(笑)ファッション業界に興味のある方、営業職に挑戦してみたい方、今まさに転職を考えている方。『労働を感動へ』を一緒に体現化していきましょう!

スタッフブリッジの正社員募集の詳細はこちら >

新卒採用支援事業の会社で営業を経験後、入社。福岡オフィスの所長を担当。『かけがえのない毎日をHAPPYに!』をモットーに日々奮闘するリーダー的存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。