CAREER UP|業界で成功するノウハウ1,790 Views

アパレル業界【VMD/プレス/販促】ってどんなお仕事?

どのようにブランドの魅力を伝えるかは自分次第!

ショップの装飾や商品レイアウトなどを担当するVMD(ビジュアル・マーチャンダイザー)、おもにテレビや雑誌などへ向けたPRを担当するプレス、市場調査を行い、商品を売るためのプロモーションやイベントを企画する販売促進。これらの職種はどれも、ブランドの魅力を発信する重要なお仕事。これまで培ったセンスやスキル、得意分野の知識を最大限に生かすことができる人気の職種です。

■Youtubeチャンネル開設!
スタッフブリッジのアパレル販売スタッフとして活躍するスタッフのストーリーをご覧いただけます。
視聴はこちら >

1.VMD/プレス/販促の業務内容は?

【VMD】
ブランドのコンセプトや商業施設のテナントに入る場合はその施設の雰囲気、仕入れる商品の数量や価格などさまざまなことを考慮し、商品をより魅力的に演出する店舗の内装やレイアウトなどを担当します。什器やマネキンなど細かい手配も手掛けます。

新規出店やイベント、リニューアル時は特に活躍する職種ですが、店舗の売上や来店数に応じてディスプレイの変更やメンテナンスもおこないます。常にお客様の視点に立って商品などが見やすい売り場になっているかを考えるのが最も大切です。

【プレス】
プレスとは簡単にいうと広報担当です。テレビのドラマやCM、ファッション誌やwebサイトなどのメディアの撮影時に衣装を貸し出して取り上げてもらったり、広告を使ったPRをしたり、新作のカタログ作成やプレスリリースの配信などが主なお仕事になります。

もちろん、インスタグラムやツイッターなどのSNSの更新も重要なプレスのお仕事です。さまざまな方法でブランドの知名度やイメージアップを図り、一人でも多くのファンを作っていくことが使命です。

【販促】
アパレル業界では、セールスプロモーションやマーケティングなどと呼ばれることもあります。市場調査をもとにイベントやプロモーションをおこなうなどさまざまな方法でお客様に購買意欲を促すお仕事です。

例えば、ノベルティ・ダイレクトメール・クーポン・ショッパー・スタイルブックなどを作成したり、商業施設や他ブランドとコラボしたフェアやポップアップ店を開催したりなどをおこないます。WebサイトやSNSを使ってセールの告知なども担当します。

2.VMD/プレス/販促に求められるもの

【VMD】
ブランドに関する理解はもちろんですが、インテリアや空間デザインに関する知識やセンスが不可欠です。実際に店舗へ足を運んで指示を出すため、知識やスキルだけではなくフットワークも必要になりますので、体力的な面も大切です。

VMDは店舗のプロデューサー的役割を担いますので、店舗の売上にダイレクトに直結します。どんなインテリアや小物が流行っているのか、最先端の空間デザインとは何かなどトレンドを把握しておくことは重要な要素となります。

【プレス】
人脈または人脈を広げる能力、そしてコミュニケーションスキルがモノをいう職種です。ブランドの顔としてプレス自身がメディアに露出される機会が多くあります。テレビの視聴者や雑誌の読者などに好印象を与えられるような話し方や立ち振る舞いは当然のことながら求められます。

また、テレビや雑誌などに取り上げてもらうためには人脈作りが非常に重要となってきます。テレビのプロデューサーや雑誌の編集文担当などに幅広い人脈があれば、取り上げてもらえる回数も増えますよね!

【販促】
高い情報分析能力と企画力、プレゼンテーション能力が重視されます。エクセルやパワーポイントなどの操作スキルも必要です。企画〜納品まで全てを管理するので、企画力はもちろん、情報収集力や分析能力といった緻密な能力も必要となってきます。

こういった能力を駆使すれば、販促の仕事は数字で成果を見ることができます。やったことにに対しての来客数、対象商品の売上、Webサイトのアクセス数、SNSのフォロー数やいいね数などで成果を体感することができます。

3.VMD/プレス/販促になるには

VMD・プレス・販促は人気の職種のため、求人が掲載されると応募が殺到するケースが少なくありません。競争率も高く、未経験OKとしてる求人も少ないため、そう簡単になれる職種ではありません。

VMD・プレス・販促の仕事に就くにはそれぞれの職種に必要な知識やスキルを身につける必要があります。本社で経験を積んで抜てきされたり、アシスタントからスタートすることもありますが、販売スタッフからキャリアチェンジするケースもあります。よって、未経験の方がVMDを目指す場合、販売員として経験を積むことがVMDになる近道になる可能性は高いです。販売スタッフなら未経験OKの求人も多数ありますからね。

また、異業種から転職する人も少なくありませんので、「企画力には自身がある」「このスキルなら誰にも負けない!」といった得意分野をもっている人は、ぜひチャレンジしてみてください!

アパレルVMD/プレス/販促のお仕事はこちら >


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

広告代理店にて、営業を8年経験後、入社。社内システムの開発およびWeb広告の運用責任者を担当。会社の平均年齢をあげる色黒で前向きなおじいさん的存在。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。