CAREER UP|業界で成功するノウハウ636 Views

アパレル業界の【店長 / エリアマネージャー】ってどんなお仕事?

大人気ショップを作るのはあなた!?

エリアや客層に合わせた運営方針を考え、リーダーとして店を盛り上げていくのが店長やエリアマネージャーのお仕事。商品管理や接客などの店舗スタッフとしての業務から、人事、経理、予算管理、スタッフ指導などのマネジメント業務まで、幅広く経験を積むことができます。センスやアイディアを運営方針に生かすことで、新たな人気ショップを生み出すことも!?

1.店長/エリアマネージャーの業務内容は?

店長やエリアマネージャーの目標は、店舗やエリア単位での利益を上げること。そのためには、お客様に質の高いサービスを提供できるようスタッフを育成・指導し、ショップ全体を見渡しながら、経理や人事、予算管理などのマネジメント業務をこなす必要があります。運営方針や売上目標を立てるといった業務も店長/エリアマネージャーの重要な仕事です。

2.店長/エリアマネージャーに求められるもの

まずは、販売スタッフとしての経験や実績。現場で培われた接客マナーやコミュニケーション能力、ファッションセンスは、店長やエリアマネージャーになっても生かせますし、その後のキャリアアップにも役立ちます。また、スタッフの力を伸ばす人材育成スキルや、スタッフたちをまとめるリーダーシップも不可欠です。予算管理や経理などのスキルについては、職に就いてからでも学べますので焦る必要はありません。

3.店長/エリアマネージャーになるには

販売の現場にいるうちに学べることをしっかり学び、接客マナーやコミュニケーションスキル、ファッションセンスや色彩感覚なども磨いておきましょう。売上アップへの貢献度や後輩指導の経験が認められれば昇進のチャンスも。店長を経験した後はエリアマネージャーへ、店長やエリアマネージャーから本社勤務へとキャリアアップしていく人もいるようです。

自動車ディーラーにて営業を3年経験後、入社。名古屋オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。話しやすさ全開!のなんでも相談できるコミュニケーション能力の持ち主。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。