CAREER UP|業界で成功するノウハウ100 Views

アパレル業界【ショップ販売】ってどんなお仕事?

人気の販売スタッフは体力が肝心!?

販売業務は基本的に立ち仕事。それも、直立していればいいというわけではありません。ですから、ある程度の体力は必要になりますね。日頃からウォーキングをしたり、ジムに通うなどして体を鍛えておくとよいでしょう。足腰を傷めないためには、正しい姿勢を身につけることも重要なポイントです。ベテランのスタッフに相談すると、「慣れだよ」という答えが返ってくるかもしれません。

1.販売スタッフの業務内容は?

ファッションアドバイザーとして接客をするほか、販売する商品のディスプレイや在庫管理、レジ作業、梱包など、販売スタッフの仕事は多岐にわたります。入荷した商品の検品や棚卸、売り場の整理整頓といった地味な作業も欠かせません。また、接客やディスプレイ作業をするなかで、コーディネートの提案やアドバイスをしたりと、センスを問われる業務も。

2.販売スタッフに求められるもの

資格などはとくに必要ありませんが、接客マナーとコミュニケーション能力が重視されます。お客様に心地よく買い物をしていただくためにも、積極的に身につけていきたいスキルです。また、販売スタッフは商品を売るだけではなく、お客様に着こなしの提案やアドバイスをしなければなりません。流行にアンテナを張りつつ、色彩感覚やファッションセンスなどを磨いていきたいものです。

3.販売スタッフになるには

正社員としてアパレル会社に就職する以外にも、契約社員や派遣社員、アルバイトとして働くことができます。まずは求人情報サイトや派遣会社に登録し、ブランドや勤務地、待遇など希望の条件に合った店舗を探してみましょう。「学歴不問」「未経験者歓迎」といった求人もあるから、自分に合ったお仕事がきっと見つかるはず!

へエアサロンにてヘアケアのアドバイザー、ドレスのバイヤーを経験後、入社。東京オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。求職者の心に寄り添う提案が得意。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。