CAREER UP|業界で成功するノウハウ845 Views

アパレル業界【ショップ販売】ってどんなお仕事?

人気の販売スタッフは体力が肝心!?

販売業務は基本的に立ち仕事。それも、直立していればいいというわけではありません。ですから、ある程度の体力は必要になりますね。日頃からウォーキングをしたり、ジムに通うなどして体を鍛えておくとよいでしょう。足腰を傷めないためには、正しい姿勢を身につけることも重要なポイントです。ベテランのスタッフに相談すると、「慣れだよ」という答えが返ってくるかもしれません。

1.販売スタッフの業務内容は?

ファッションアドバイザーとして接客をするほか、販売する商品のディスプレイや在庫管理、レジ作業、梱包など、販売スタッフの仕事は多岐にわたります。入荷した商品の検品や棚卸、売り場の整理整頓といった地味な作業も欠かせません。また、接客やディスプレイ作業をするなかで、コーディネートの提案やアドバイスをしたりと、センスを問われる業務も。

2.販売スタッフに求められるもの

資格などはとくに必要ありませんが、接客マナーとコミュニケーション能力が重視されます。お客様に心地よく買い物をしていただくためにも、積極的に身につけていきたいスキルです。また、販売スタッフは商品を売るだけではなく、お客様に着こなしの提案やアドバイスをしなければなりません。流行にアンテナを張りつつ、色彩感覚やファッションセンスなどを磨いていきたいものです。

3.販売スタッフになるには

正社員としてアパレル会社に就職する以外にも、契約社員や派遣社員、アルバイトとして働くことができます。まずは求人情報サイトや派遣会社に登録し、ブランドや勤務地、待遇など希望の条件に合った店舗を探してみましょう。「学歴不問」「未経験者歓迎」といった求人もあるから、自分に合ったお仕事がきっと見つかるはず!


■長く働きたいアパレル派遣会社No.1
スタッフブリッジは、この度「長く働きたいアパレル派遣会社No.1」に選ばれました!圧倒的な待遇と仕事数で、長期で安定して働きたい方から評価をいただいています。
No.1の理由はこちら >

■スタッフブリッジの人気サービス【スピード払い】
無料で何度でも給料の一部を前払い(日払い)できるサービスです。多くの求職者様にご利用いただいているスタッフブリッジの人気の福利厚生サービスです。
人気の理由はこちら >

へエアサロンにてヘアケアのアドバイザー、ドレスのバイヤーを経験後、入社。LX推進室として、ラグジュアリーブランド専門にお仕事のご紹介を担当するエージェント。求職者の心に寄り添う提案が得意。

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。