CAREER UP|スタッフの成功体験217 Views

日々成長を感じられるブランドに出会えたことに感謝

G-Star RAW / 内 正樹さん

外資系デニムブランドの販売スタッフとして活躍中の内さん。前職ではファストファッションブランドで販売員をされており、自身の販売・接客力を更に高めていきたいと転職活動をされていました。転職の決め手は、スタッフのあたたかさと自身が成長し続けられるブランドだと感じたから。

・前職=ファストファッションブランド
・現職=G-Star RAW
・派遣会社登録数=1社のみ
・開始迄の期間=約1ヶ月(派遣→直接雇用切替2ヶ月)

1.転職のきっかけ

── 前職では、どんなお仕事をしていましたか?
スペインのファストファッションブランドでアルバイトとして1年4ヶ月就業しました。メンズ担当として接客、在庫管理業務がメイン業務でした。

── 何をきっかけに転職を考え始めたのですか?
ファストファッションブランドということもあり、お客様へ自ら声掛けし提案する機会は少なく、主にストック整理を担当していました。お客様と接することが少なかったので、商品の魅力を思うように伝えられず、自身の販売力を高めていきたいと思い転職を決意しました。

2.スタッフブリッジを選んだ理由

── なぜスタッフブリッジの登録会に参加したのですか?
友人がスタッフブリッジで派遣社員として就業しており、以前からスタッフブリッジの話はよく聞いていました。また、自分でもネットで調べたなかで、スタッフブリッジの評判が良かったので登録しました。

本当は正社員もしくは契約社員として働くことが希望で、派遣社員は検討していませんでした。ただ、経験の浅い自分にはどういったブランドがあっているのか分からず、キャリアパートナーの方に相談しながら、いろいろなブランドで働いてみたいと思ったことがきっかけです。自宅から通いやすい酒々井アウトレットに絞り、アウトレットでの面接を希望で応募しました。

── 応募~登録会までの印象はどうでしたか?
当日までのアナウンス、登録会も非常にスムーズでした。登録会当日までは緊張していましたが、実際カウンセリングが始まると、とても話しやすく安心して相談できました。登録会では悩んでいた時に、具体的な選択肢を提案してくれたので、自分が何をやりたいのか、今後どんなことに挑戦したいのか気持ちを整理することができました。

3.就業先「G-Star RAW(ジースターロウ)」に決めた理由

── なぜ「G-Star RAW」を選んだのですか?
店舗の見学に行った時に、『いらっしゃいませ』ではなく『こんにちは!』と明るく声掛けをして頂いたことや、スタッフさんのフレンドリーさに魅力を感じました。顔合わせ面談の日もスタッフさんが優しく話をかけてくれたことがとても印象に残っており、ここでなら楽しく働いていけると確信しました。

── 普段のお仕事内容は?
午前中は納品や商品ディスプレイ、午後は店頭での接客がメインです。先日は施設の接客ロープレ大会にも出場しました。お客様との関わり方やニーズの聞き出し方など、他の店舗のスタッフさんから学ぶことも多く日々勉強中です。

── 楽しいこと・やりがいを感じることはありますか?
当初からずっと変わらずですが、お客様からの『ありがとう』や『よかったよ』という声が直接聞けたときが一番やりがいを感じます。入社当初はまだ顧客様も少なく、こちらからのアプローチも消極的でしたが、今はためらうことなく積極的にコミュニケージョンを取りに行く様になりました。

ブランドをはじめ自身のファンも増やせていると実感しています。後輩スタッフも増え、教育する際は責任感も生まれ、より頑張ろうという気持ちになります。

── 働きやすいと感じることはありますか?
一番はスタッフのあたたかさを感じることです。スタッフをはじめ、店長とのコミュニケーションがしっかり取れており、協力体制がしっかりしていることです。スタッフ全員が店長を尊敬しており、店長は常に近くで私たちを教育してくださるので、それに応えようという意識が常にあります。

また、これからブランドをもっと大きくしていきたいという気持ちはスタッフ全員が持っているので、同じ目標を持った仲間と切磋琢磨して働ける環境があることが大きいです。

就業先「G-Star RAW(ジースターロウ)」に決めた理由

4.スタッフブリッジの転職サポートはどんな印象ですか?

── 登録会~採用までのキャリアパートナーのサポートは?
登録会では1対1でじっくり相談できたことが嬉しかったです。店舗でのお顔合わせ面談前の打合せでは、自己紹介の練習や志望動機の整理を一緒にやって頂けたので、安心して臨めました。就業後もキャリアパートナーの木原さんが店舗に訪問してくれたり、フォロー面談をしてくださったので、不安に思ったことも相談できて安心して勤務することができています。

5.転職を検討されている方へ、一言お願いします。

アパレル業界に挑戦したいけど、悩んでいる方、不安を感じている方はまずキャリアパートナーへ相談してみることをおすすめします。私は正社員を目指していましたが、まずは派遣社員として様々なブランドを経験できるのも派遣社員ならではの特権だと思います!

6.担当のキャリアパートナーより一言

登録当時はまだ社会人経験も浅く、将来どうなっていきたいのか迷っている様子だった内さん。当初からどんな時も笑顔で周りの人を明るい気持ちにさせる力があること、アパレルが好きという気持ちが強く伝わってきました。そこは今も変わらず、販売員として日々成長していることが感じられる頼もしい存在です。

後輩スタッフも増え、これまでよりも自分の発言や行動に責任を持つ様になった内さんの今後の成長が楽しみです。


スタッフブリッジにご興味のある方は、無料の個別登録会も承っています。お気軽にエントリーください。

担当のキャリアパートナーより一言

飲食・エステ業界を経験、キャリアカウンセラーの資格を取得後、入社。千葉オフィスで転職をサポートするコーディネーターを担当。前向きで積極的な姿勢が好評!

関連するトピックス

登録会予約からお仕事スタートまでの流れ

初めての方でも安心の1対1個別登録会。
どのような仕事を探しているのかお気軽にご相談ください。

  • 登録会の予約

    ご予約いただくと受付担当よりお電話差し上げます。ご希望の日程をお伝えください。

  • お仕事をご紹介

    その場で候補となるお仕事をご紹介。現場見学などの日程を決めましょう。

  • お仕事スタート

    あなたと勤務先が合意してお仕事が決まります。早ければ1週間程度でスタートできます。