仕事もプライベートも全力で好きになろう!!

スキルアップ
2017.09.04
1,102 Views
あなたは仕事が好きですか?
この質問に対して、実は「はい」と答える人は世の中たくさんいらっしゃいます。もちろん「働きたくない」「仕事に行きたくない」なんて誰もが考えることです。

それではどうしたら仕事を「好き」になれるのでしょうか?

好きなことを仕事にしよう

「あなたが好きなことは何ですか?」この質問に対して即答できる方もいれば、深く考えてしまう人がいます。私も即答には時間がかかってしまいます。

それでは「何をしている時が一番幸せですか?」この質問に対しては、スムーズにこたえられるかと思います。「ショッピングをしているときが幸せ」「友達と会話をしている時が幸せ」「お出かけしている時が幸せ」など、人は私生活のうちに好きなことをしている時間があるはずです。

それでは、好きなことを仕事にすれば楽しめるのでは?ということですが、「いや、その業界には興味がない」「知識がないから不安」など苦手意識をしてしまうことはないですか?

以前、私も車には全く興味がありませんでした。しかし、働くうちに興味が沸き、もっと学びたい!もっと知識をつけたい!という気持ちになりました。それはなぜか。実は私が好きなことは「人と話すこと」だからです。人と話せるお仕事であれば何でもできる!という自信にも結び付きました。もちろん興味がなかったものが好きに変わり、働くことが幸せへと転換していきます。業界にとらわれず、好きなことを仕事に選べばいいのです。

1週間の行動スケジュールはプライベートの予定から作る

営業をしていると1週間の行動計画や月間目標などを設定します。もちろん販売職であれば、セール時期や売り上げ目標。事務職のお仕事であれば、締めの期日や日々の管理目標など。計画を立てながらお仕事をしているかと思います。

それはプライベートも同様。「次の休日は映画に行こう!」「次の休日はお部屋を掃除しよう!」など。仕事の予定よりもまずはプライベート計画から立てましょう。そうすると必然的に仕事にも身が入る!時間を有効活用できる時こそ、しっかりとオフが出来るということになります。休日を効率良く過ごせる人は、仕事も楽しく過ごせるはずです。

仕事=プライベート充実

仕事が成功した時とは、お客様から感謝された時、ずっと頑張ってきたことが実った時、なんとも言えない達成感がありますよね。その為には日々の努力過程が少なからずあると思います。人それぞれ努力の仕方も違いますが、共通なのは【仕事が好きなこと】だと思います。好きな仕事だから頑張れる!誰かに認めてもらいたい!など。

もちろん、ON/OFFの切り替えは大切です。休日があるから頑張れる。仕事があるから休日が楽しみ!仕事の頑張りがプライベートにイコールだということです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

充実した生活を送れるのであれば、毎日が生き生きとhappyになれるはずです。是非一緒に楽しい生活を考えましょう!!