【ANTEPRIMA(アンテプリマ)】きらきらした輝きでライフスタイルに彩りを

ANTEPRIMA
ブランド情報
2020.08.20
3,664 Views
ANTEPRIMA(アンテプリマ)は、1993年にイタリアで創業されたバッグを中心に取り扱うファッションブランドです。アイコンのワイヤーバッグが有名で、全国の百貨店を中心に多数のアイテムが展開されています。

どんなシーンにも活躍するバッグや、シューズ、アクセサリー、雑貨などは幅広い層の女性から人気を博しています。そんなアンテプリマの魅力についてお伝え致します。

アンテプリマのあゆみ

ANTEPRIMA(アンテプリマ)
https://www.staff-b.com/brand/anteprima/

ANTEPRIMA(アンテプリマ)は、1993年にクリエイティブディレクターの荻野 いづみさんによりイタリアで設立されたバッグを中心としたファッションブランドです。荻野さんはブランド設立から、現在に至るまでチーフデザイナーとしてアンテプリマの全ての部門を統括されています。

1998年にはアイコンともいえるワイヤーバッグが発売され、累計100万個以上を売り上げる大ヒットを記録。1999年春夏からは、ミラノコレクションに参加。バッグやシューズだけではなく、アパレル展開も始められたそうです。

2009年には、「アンテプリマ/ミスト」がデビュー。ミストはイタリア語で「ミックスされた」という意味をもち、フレッシュさとかわいらしさをテーマにコレクションを発表。バッグやチャーム、ファッションジュエリーやお財布などシックさの中にユニークさを併せ持ったデザインが豊富に取り揃えられています。

鮮やかなカラーや遊び心にあふれたデザインは、わたしたちをわくわくドキドキさせてくれます。2016年には、レストランが併設された新たな旗艦店を東京・銀座にオープンし注目を集めています。

アンテプリマは、「愛情」「信頼」「尊重」の3つの精神を大切にしてこれからも進化していきます。

ブランドコンセプトとターゲット層

アンテプリマのブランドコンセプトは、「Simple & Sophisticated...yet Sexy」。シンプルで洗練されていながらも、さりげない女性らしさを感じられるコレクションを発表し続けています。

アンテプリマはイタリア語で、「デビュー前」という意味。女性にとってデビューに年齢は関係ないという想いが込められているそうです。新しいことにチャレンジする女性を、ファッションを通じて応援したいと考え、バッグやシューズだけではなく洋服も含めたトータルコーディネートでライフスタイルの提案をしています。

ブランド名の由来からも分かるとおり、アンテプリマのターゲット層は大人世代(マダム世代)のよう。しかし、アイコンのワイヤーバッグのように、カラフルでポップなデザインのアイテムが増えてきているので、20代くらいの若い女性からも高い支持を得ているようです。

アイコンのワイヤーバッグとは

アンテプリマの代表的アイテムである「ワイヤーバッグ」。ワイヤーバッグとは、ワイヤーコードという元々はメガネのストラップ用に発案された素材で作られたバッグです。

ワイヤーコードを編むと、レザーや布では表現できない全く新しいコンセプトのバッグが誕生します。つぶれても元に戻り、型崩れを起こさない点や、雨や水に強いという点が特徴です。

光を受けてきらきらと輝くバッグは、熟練した職人の技術によって生み出されているんです。
ワイヤーコードという光沢のある未来的な素材とハンドメイドという相反する要素の調和によって贅沢な輝きが生まれます。

現在このワイヤーバッグは、200スタイル・50カラー以上が誕生しており、さまざまな女性のライフスタイルに彩りと華やかさ与えています。季節やシーンを問わずに身に付けられるワイヤーバッグは、ONにもOFFにも大活躍です。

求める人材

アンテプリマが求める人材は、「感性がある人」と「夢を持った人」です。

<感性がある人>
・細やかな変化を感じる感性
・世の中の大きな流れをつかむ感性
・目の前の相手が何を求めているかが分かる感性

このような感性を活かしてお客様や、共に働く仲間に対して気遣いやおもてなし、協力するという行動を自らの意思でできる方が理想です。

<夢を持った人>
・自分の人生に夢を持っている人

その夢や想いが原動力となり、人を動かしお客様に価値を届けられるとアンテプリマは考えます。もし夢がなければ、一緒に働く中で夢を見つけてください。その支援の一環として、人事制度のアップデートや、ライフスタイルにそって働き方の選択肢を増やすなど快適に働ける環境づくりに力を入れています。

またアンテプリマで働く全ての人が夢や目標を持って長く働けるよう、一人ひとりのスキルやライフスタイルに合わせたさまざまな研修や取組みを行っています。お客様はもちろん共に働くメンバーを思いやり、販売スキルを磨く機会、新しい分野に挑戦する機会、それぞれの夢や目標を尊重し、その実現に向けて支援する機会を用意しています。

会社情報

■ 会社名
株式会社 アンテプリマジャパン

■ 本社所在地
〒108-0071
東京都港区白金台3-19-1 興和白金台ビル4階
■ 会社設立
1992年4月 
■ 事業内容
輸入婦人用品小売り

※2020年8月現在の情報に基づく