地元密着型百貨店として支持される【京急百貨店上大岡】で働こう!

京急百貨店上大岡
エリア特集
2020.07.05
2,686 Views
1996年にオープンした京急百貨店上大岡は百貨店業界の中で最も若い百貨店です。地域に密着したショップやサービスが魅力の百貨店で多くのお客様に支持されています。今回は京急百貨店上大岡で働てみたいという方に向けて施設の魅力やしっておきたい情報をご紹介します。

横浜から電車で10分!アクセス抜群の駅ビル型百貨店

京急百貨店上大岡は、京急線、横浜市営地下鉄線の上大岡駅に直結した駅ビル型の百貨店です。
https://www.staff-b.com/list/build/keikyukamiooka/

上大岡駅は京急線の中でも横浜、品川に次いで3番目に乗降客が多い駅です。横浜から電車で10分で行ける利便性や治安の良さから生活しやすい街として人気のエリアです。上大岡駅周辺は京急百貨店以外にも商業施設が充実しており、商店街もあるため昼夜問わず賑わっています。ですが横浜などの中心街に比べると落ち着いているため、人混みを避けてゆっくり買い物をしたい方におすすめです。

家賃相場は横浜などのターミナル駅のエリアに比べ安く、一人暮らしの学生や社会人、ファミリー層など世代は幅広いのが特徴です。京急百貨店上大岡は周辺地域に住む全ての世代に向けて商品やサービスを提供しています。

地域密着型の百貨店

京急百貨店上大岡は横浜から南側かつ、京急沿線に住む方をターゲットにしています。学生などの若い世代からファミリー、シニア世代まで幅広い世代が住むため、全ての世代に向けたお店づくりをおこなっています。

例えば、6階の紳士服エリアは「KEIKYU MEN'S」としてターゲットを明確にし、カジュアルラインやスーツ、雑貨など豊富なラインナップになっています。また、4階は働く女性をターゲットにし、バラバラになっていたアパレルショップをワンフロアに集約しました。パンツやカットソーなど着回しに便利な商品を強化し、仕事や家事で忙しい方にも効率よくお買い物できる売り場づくりを目指しました。フロアごとにターゲットを絞ることで幅広いターゲットでもまとまりがあり、見やすいつくりになっています。

京急百貨店上大岡では、ワンストップショッピング機能(一つの商業施設で希望商品を全て購入できる形態)を強化するため3つのことにこだわっています。

1つ目は、ファッションの中でもレディース・メンズ・キッズ・ベビーなどどの世代でもお買い物を楽しめるような品揃えです。幅広い世代をターゲットにしているからこそそれぞれの世代に合わせてショップを展開しています。

2つ目は、家電・本屋・生活雑貨など毎日の生活に欠かせない商品やサービスを提供する利便性です。百貨店というと特別なお買い物の際に利用するイメージの方も多いかもしれません。ですが京急百貨店上大岡は従来のイメージにとらわれず、地域のお客様に親しみやすい百貨店を目指しています。大型専門店の生活雑貨や家電量販店などを取り入れ、日常的に利用できる百貨店として確立しました。

そして3つ目は、豊富なレストランや屋上広場でゆっくり休める快適性です。たくさんの商品やサービスがある百貨店をゆっくり回ってもらうため、休憩スペースやくつろげる空間を確保しています。

多くの人が行き交う上大岡で顧客を獲得するために、各フロア改装などおこないながら進化し続けている百貨店です。

京急百貨店上大岡で働くメリット

── 幅広い世代のお客様の接客ができる
学生、家族連れ、シニア世代など来館されるお客様は様々。お客様に合わせた接客の難しさもあるかもしれません。ですがそれがやりがいでもあります。アプローチの仕方を変えて失敗もしながら成長していける環境です。それだけではなく、京急百貨店上大岡の客層は比較的アットホームです。地元の温かい雰囲気で楽しく接客できますよ!

── 研修制度あり
就業が決まると入店研修があります。百貨店での就業は初めてという方でも館のルールやマナーを研修してからスタート出来るので安心です。その他各ショップでも研修をおこなっているところも多いため、不安なことがあればどんどん先輩に聞きましょう。

── 好アクセス・好立地で通勤が楽
急行や特急でも停車する大きな駅なので横浜エリアからとても通いやすい!横浜エリアならほとんど乗り換え不要のためお仕事後に遊びに出かけたり自分の時間も確保しやすいです。また駅直結なので天候を気にせず辿り着けるのも嬉しいポイントですよね。

百貨店での販売は不安という方に…

百貨店での販売は敷居が高いと感じる方がいるかと思います。ですが初めから百貨店基準の高い接客スキルを持っている必要はありません。研修でスキルを身につけながら働けるので販売をしたい気持ちさえあれば大丈夫です!

また、就業が決まってから知っておくといいことについてお伝えしていきます。自分が働くショップのことについてや他にどんなショップがあるのか、百貨店で発行しているカードについての知識、イベント情報など百貨店スタッフとしてお客様からよく聞かれる内容など知っておくと便利です。

よりロイヤリティの高い接客をするために知っておいた方がいいと思うことは自分からどんどん勉強していきましょう。

どうしたらお客様に喜んでもらえるか・どうしたらまた来てもらえるかを考え行動することが販売スタッフとして必要になります。また、丁寧な言葉遣いは百貨店で働く上でマナーになるため、普段から言葉遣いに気を遣うと自然な接客ができますよ。

資格やスキルより、百貨店で働くイメージができる人・丁寧な態度などを見られることが多いため、普段からの行動に少し気を遣うことや、身構えず意欲をアピールすることがポイントになってきます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

地域密着型の百貨店のため、地元のお客様も多くアットホームな雰囲気です。百貨店販売に不安を抱えている方もチャレンジしやすい環境です!良質な商品やサービスの提供を大切にしている百貨店のため、丁寧な接客や心遣いでお客様をもてなしましょう。