岡山駅直結のターミナルショッピングセンター【岡山一番街】で働く魅力とは?

岡山一番街
エリア特集
2020.07.26
2,078 Views
岡山一番街は1959年に創業した、JR岡山駅の地下1階にあるターミナルショッピングセンターです。JR岡山駅東口の地下改札と直結しておりアクセス良好。中四国地方随一の100店舗を超える規模の地下ショッピングモールで、駅を利用する方を中心にたくさんの方でにぎわっています。

そんな岡山一番街で働く魅力についてお伝えいたします。

うれしい好立地と豊富な周辺施設

岡山一番街は、JR岡山駅から直結でアクセス良好。
https://www.staff-b.com/list/build/okayamaichibangai/

ショッピングはもちろん、通勤にも便利なので多くの方から勤務先として選ばれています。屋内の施設ですので、突然の雨や夏の紫外線など天候に左右されずとても快適です。

岡山市・倉敷市内はもちろん、赤磐市・瀬戸市内・総社市・備前市・福山市・笠岡市など周辺エリアからも通勤がとても便利です。周辺にはぺスカ岡山、さんすて岡山、タカシマヤなどがあり、行き来ができるのも魅力です。

お仕事のついでに、ショッピングしたりカフェで癒されたり、スーパーでお買い物したり、楽しみ方はあなた次第。「今日はどこに寄って帰ろうかな?」なんて考えると毎日のお仕事も楽しくなりますね。

魅力のショップ構成とハレチカ広場

岡山一番街は、レディースファッションを中心に、メンズファッション、シューズ、バッグ、アクセサリー、コスメ、生活雑貨、飲食店などさまざまなショップで構成されています。とりわけ、レディースファッションは人気で、若年層に人気のトレンドファッションや、OLさんから支持されている高感度抜群のベーシックブランド。服と雑貨を取り扱い豊かなライフスタイルを提案するセレクトショップまで。

ターゲットとしているキャリア女性をはじめ、カップルやファミリーのお客様も近年増加傾向にあります。

また、施設中央に位置する「ハレチカ広場」では、定期的にポップアップショップが開催され賑わいをみせています。商材は、ハンドメイドアクセや雑貨、陶器、フルーツやスイーツまでさまざまです。次は何のポップアップかな?と楽しみにしている方もたくさん。お客様からは毎回ご好評をいただいています。

働く人にやさしい阪急一番街

阪急一番街は従業員が「たのしく・快適」に働ける環境が用意されています。こちらでは3つ魅力についてご紹介いたします。

── きれいな休憩室でリラックス
阪急一番街には4つの休憩室が設置されています。どの売り場からも比較的近くに配置されているので、休憩時間もしっかりと取れるのはうれしいポイントですね。

どの休憩室も分煙が整っているので、おタバコを吸う方も吸われない方も気持ちよく過ごせます。電子レンジが完備されているので、ランチのお弁当もおいしくいただけます。大型テレビと雑誌コーナーも設置されていますので、ニュースや最新トレンドも吸収できちゃいます。

お昼休憩からちょっとした休憩にも、気分に合わせて利用できるのはうれしいですね。たくさんのスタッフが憩いの場として活用しています。

── お得な従業員割引
岡山一番街では働くみなさんには、お得な従業員割引が用意されています。気になっていたお洋服や、新作コスメもお得に購入できるチャンスです。対象店舗は、ファッション、コスメ、シューズ、雑貨、カフェ、スイーツなどたくさん。利用方法はカンタン!従業員証を店舗で見せるだけ。

ショッピングやカフェ・お食事にオンもオフも利用できるのはうれしいですね。

── スタッフ交流会は出会いの場
岡山一番街では、懇親会やバス旅行などスタッフの交流会が開催されています。懇親会ではおいしい料理やドリンクを食べ飲み放題。さらに豪華な景品が当たるゲーム大会も実施されており、スタッフからは「また参加したい」とよろこびの声が多くあがっているようです。

また、バス旅行も毎年大人気で、有名な観光スポットをめぐるツアーは、キャンセル待ちがでるほどだとか。日頃関わりのない近隣店舗スタッフとの話がはずんでお友達になっちゃうことも。いろいろな店舗スタッフとのコミュニケーションを通して、お仕事に活かせる情報共有ができたり、いいことたくさんです。

豊富な研修制度でスキルアップ

みなさんお仕事を始められる際に不安に思われることはないでしょうか?

岡山一番街では、働くみなさんに安心してお仕事をしていただけるように豊富な研修が用意されています。まず、入店後に働くうえで欠かせない館内のルールや基本の接客マナーについての研修があります。この研修でしっかりと基礎から学べますので、未経験の方も安心してお仕事をスタートしていただけます。

また、外部講師を招いた研修や店長クラスの研修など、レベルに合った研修でスキルアップが叶います。

最後に

いかがでしたでしょうか。

おしゃれなファッションブランドがたくさんの岡山一番街。お仕事しながらファッション知識が身について、おしゃれセンスもアップすること間違いなしです!店舗スタッフはみんな優しくてフレンドリー。豊富な研修制度もありますので、一からしっかり学びたい方に最適な職場環境です。

一緒にたのしく働きましょう。