【伊勢丹浦和】でスタッフとして働きたい方必見!

伊勢丹 浦和店
エリア特集
2020.07.04
1,215 Views
伊勢丹浦和は、浦和エリアでも人気施設の一つであり、魅力がたくさんあります。浦和で就業をしたいと考えている方に、伊勢丹浦和の魅力や働くメリットをたっぷりご紹介していきます。百貨店で販売するのは敷居が高くて不安という方も是非ご覧いただければと思います。

県内・都心からもアクセス抜群の立地

伊勢丹浦和店は、はJR浦和駅西口から徒歩1分のところに立地しています。周辺には浦和コルソ、浦和パルコ、アトレ浦和などの商業施設があり、とても充実しています。
https://www.staff-b.com/list/build/isetanurawa/

浦和は近年住みたい街でも人気が上がってきており、県内のみならず都心からのアクセスの良さも魅力です。鉄道の開発が進んだことで東京駅や新宿駅まで約25分で行けるようになりました。また、浦和はその他の住みたい街として人気な横浜や吉祥寺に比べ家賃相場が安く、地元の方はもちろん都心で働く方にも人気のエリアとなっています。

アクセスの良い伊勢丹浦和は、県内の百貨店で最大の売上を誇っており、年代問わず人気の施設です。

県内百貨店最大の売上を誇る伊勢丹浦和店

伊勢丹浦和は、1981年に開業して以来試行錯誤しながら発展してきました。全国に5店舗ある伊勢丹の中では、国内百貨店売上トップの伊勢丹新宿店に次ぎ2番目の売上となったことがあります。

ショップはアパレルやコスメ、ジュエリー、レストランなど多数出店しています。中でもラグジュアリーブランドが多数揃っており、高級ブランドのヴィトンやエルメスは県内でも伊勢丹浦和のみで取り扱っています。ラグジュアリーブランドの人気が県内百貨店最大の売上に繋がっています。

三越伊勢丹グループは「新時代の百貨店」を目指し、オンライン販売と店舗販売どちらも力を入れたりするなど時代に合わせて成長を続けています。

抜群の研修体制で接客スキルを磨く

百貨店で働くのは敷居が高い、ついていけるか不安…などショッピングセンターでの勤務に比べ不安要素も多いのではないでしょうか?ですが、初めから百貨店基準のスキルが必要なわけではないので安心してください。就業がスタートすると店舗独自で行っている研修があったり、百貨店でも研修をおこなっているため百貨店でのルールやマナーなど一から勉強できます。

また、百貨店は価格帯が高いため、比較的ゆっくりお買物されるお客様が多いのが特徴です。一人ひとりのお客様に丁寧な接客をすることで、接客のコツや失敗を見つけやすくなります。また、何度か来店されるお客様も多いため、接客が上手くいくと常連になってくれる可能性が高いです。自分の接客で商品を買ってくれたり、自分目当てに来店してくれるお客様がいると仕事のモチベーションアップになったりやりがいにもつながります。

研修体制の整った環境で、是非やりがいのあるお仕事に挑戦してみてください!

伊勢丹浦和店で働くスタッフとして大事にしたいこと

伊勢丹浦和店では、ラグジュアリーブランドを多く取り扱っており、館の核になっています。ショッピングセンターに比べ、少し価格帯が高い為お客様はお買い物に慎重になる方も多いです。伊勢丹浦和店の販売スタッフとして、いくつかのポイントをおさえてお客様に喜ばれる接客をしましょう。

① 知識はなくても大丈夫!お客様との会話を楽しむ
いくら商品知識を持っていても、業務的な紹介になってしまってはお客様の心は動きません。どんな商品を探しているのか、何に迷っているのかなどお客様を知ることが必要になります。そのためにはお客様との会話の中で導き出すことが大切です。とはいえ、お客様はスタッフに対して警戒していることもあります。少しでもお客様の本音や要望を聞き出すためにはスタッフ自身が心を開いて会話を楽しみましょう。

② 話しかけやすい雰囲気づくり
これは百貨店以外でも言えることですが、お客様がお店に入りたくなるかどうかはお店の雰囲気が大きく左右します。百貨店などラグジュアリーブランドを扱うお店だとよりお客様は慎重になります。

買ってほしい思いが強すぎてお客様にとっては圧力に感じてしまう…なんてことになるとお店にすら入ってもらえなくなるかもしれません。雰囲気づくりで大切なことは、明るい雰囲気を出すことだと思います!明るい雰囲気と言うとざっくりしてしまいますが、例えば柔らかい表情でお迎えする、商品を畳んだりして棒立ちを避けるなどが挙げられます。

動きがなかったり、無表情なスタッフがいると威圧感があったりと暗い雰囲気に感じてしまいます。売りたい気持ちがあるのはとてもいいことですが、お客様の立場になってどういう行動をするとお買い物しやすいか考えてみましょう。

商品知識や接客のスキルよりもお客様をもてなす気持ちを大切にして自分自身が接客を楽しみましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?

販売のお仕事に不安を抱えている方や伊勢丹浦和で働いてみたいと考えている方に少しでも力になれていれば幸いです。百貨店で学んだ接客スキルやマナーはどの業種でも必ず役に立つことばかりなので、販売で長く働きたい方や販売を糧にステップアップしたい方にもとてもおすすめです。

お客様に喜ばれるとてもやりがいのある仕事なので是非挑戦してみてください!