【丸井今井札幌本店】札幌一歴史の長い百貨店で働く魅力とは?

丸井今井札幌本店
エリア特集
2020.07.31
2,265 Views
創業140年以上もの歴史をもつ老舗百貨店「丸井今井札幌本店」は、北海道の中でもトップの百貨店として長い間親しまれてきました。呉服店からはじまった施設ですが、現在はラグジュアリーブランドを中心に、上質なライフスタイルを提案しています。駅からのアクセスも良く地元の方はもちろん観光客にも人気の百貨店です。

丸井今井は、現在札幌店と函館店の2店舗がありますが、今回は「丸井今井札幌本店」で働くメリットや魅力についてたっぷりお伝えしていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

丸井今井札幌本店ってどんな施設?

1872年(明治5年)に丸井今井札幌本店は誕生しました。
https://www.staff-b.com/list/build/marui-imai/

呉服店からはじまったこの施設は、現在札幌市内でも多数の商業施設が集まる繁華街・大通エリアにあり、創業148年もの歴史をもつ老舗百貨店です。

昔より「丸井さん」の愛称で呼ばれ、地元の方はもちろん、観光で遊びにきたお客様にも親しまれています。主に大通館と一条館の2館からなり、洗練されたラグジュアリーブランドを中心に、ファッションやコスメ、ランジェリー、ジュエリーなど海外ブランドから日常使いができる幅広いショップが揃っています。

ファッション以外では、道産の食品を集めた「きたキッチン」も人気です。地下街・オーロラタウンにあり、北海道各地より集めたさまざまな食材やお土産など、北海道の"おいしい"が並んでいます。足を運ばないと手に入れることができない商品などもあり、ショッピングのついでや会社帰りに立ち寄る地元の方も多いのが特徴です。

アクセス抜群で快適通勤

お仕事を始める際に気になるポイントとして通勤の利便性があると思います。

丸井今井札幌本店は、大通公園に面しており、最寄り駅は大通駅になります。地下直結なので雨や雪に濡れる心配はありません。天気や気候に左右されず、冬の寒い季節も快適に通うことができるのは嬉しい魅力です。素敵な百貨店で働くので身だしなみもオシャレにしたいですよね…荷物も少なくお気に入りの服を着て出勤ができますよ。

また、地下鉄には南北線、東西線、東豊線の3線が集まっているので、多方面からも通いやすい場所だと思います。地下街や地下歩道も栄えているのでショッピングも楽しめる好立地です。

老舗のノウハウでおもてなしのプロになれる

丸井今井札幌本店は、お客様に感動を提供することを目指しています。そのためには、お客様一人ひとりが何を求めているかを察し、真心こめた接客をすることを目指しています。これは、接客においてとても大切なことの一つです。

百貨店は、マナーや礼儀も正しく丁寧なイメージがあり、接客販売に初めて挑戦する人はより難しいと思う人も多くいらっしゃいます。丸井今井では、長年培ったノウハウを研修として教えているので、誰でも安心して働きだせると思いますよ。

また、店内にはさまざまな対応をしてきた頼もしいベテランスタッフも多数います。店舗独自のルールや実際に働いてみないと分からないことなども丁寧に教えてくれるので、積極的に質問し接客スキルを学ぶことが必要です。

長い歴史を持つ百貨店なので、販売のスペシャリストを求めてご来店される方も少なくありません。幅広いお客様が訪れるからこそ、より良い接客スキルを身につけようという意識が自然に身に付くのでやりがいにも繋がります。

ここで学んだ技術は、将来にわたって役に立つスキルでもあります。そんなスキルを身につけたくさんのお客様に感動を届けるおもてなしのプロになることができる、それが丸井今井札幌本店の魅力です。

こんなメリットもあります

── 広々した社員食堂
バックヤードには社員食堂を完備しています。食事メニューも多く、リーズナブルなので毎日通っても飽きがきません!広々とした空間なので、休憩もしっかりとることができます。お弁当を作りたくない時や買い忘れてしまった時などお昼ご飯に困ったらぜひ利用してみてください。

── うれしい社員割引
館内の対象店舗であれば、従業員が利用できる割引特典もあります。気になっていたアイテムや普段手に出せないようなお店でお得にショッピングができますよ。お仕事だけでなくプライベートも充実しちゃいましょう。

── 周辺施設も充実
丸井今井札幌本店がある札幌や大通エリアは、北海道の中でも主要な商業施設や観光地があつまる中心部でもあります。札幌PARCOや4丁目プラザ、札幌地下街、赤レンガテラスなどのショッピングセンターや、さっぽろテレビ塔、時計台などの観光スポットも多数あります。お仕事の前や終わった後に気軽に遊びにいくこともできますよね。

自然を楽しみたいのであれば、道民の憩いの場・大通公園があるので気分転換に散策していみるの良いかもしれません。

── 多彩なブランドで働ける
大通館、一条館にはラグジュアリーブランドを中心にさまざまなお店が揃っています。多岐にわたるショップの中から好きなブランドやテイスト、お店の雰囲気や取り扱う商材などあなたにぴったりのお仕事を探すことができますよ。憧れのショップで働くことができるチャンスなのでぜひ自分が働くイメージをもってお店選びをしてみてくださいね。

終わりに

いかがでしたでしょうか。

丸井今井札幌本店は、多岐にわたるショップや繁華街にある立地から、幅広いお客様が日々訪れる札幌一歴史の長い百貨店です。長年培ったノウハウを学ぶことができるので、今までの経験を活かしてスキルアップしたいという方にもオススメの施設になります。

ぜひあなたも一緒に丸井今井札幌本店で働いてみませんか?