地元民に愛される【アトレ吉祥寺】で接客NO.1を目指そう

アトレ吉祥寺
エリア特集
2020.07.26
2,171 Views
東京都武蔵野市に立地するショッピングセンター「アトレ吉祥寺」。吉祥寺は住みたい街ランキングで常に上位に入り、商業・文化・自然が融合した魅力的な街として知られています。アトレ吉祥寺は、年齢や性別などターゲットはあえて絞り切らず、吉祥寺を利用するすべて人に向けて、毎日をもっと素敵にするモノ・コトを提案しています。

吉祥寺駅に降り立つ人は、ほとんどといってもいいほどアトレ吉祥寺を日常的に利用します。老若男女問わず、ふらっと自然に立ち寄れるような安心感のあるショッピング施設です。そんなアトレ吉祥寺を支えているショップスタッフのことを、アトレでは「クルー」と呼びます。

今回は、アトレ吉祥寺で販売クルーとして働くメリットをご紹介します。

アトレ吉祥寺は『駅と街をつなぐ遊歩道』

吉祥寺駅の改札を出てすぐに広がるアトレ吉祥寺。
https://www.staff-b.com/list/build/atrekichijoji/

JR線・京王線どちらにも直結していて、出勤の際もアクセスしやすい立地です。もともとは吉祥寺ロンロンという駅ビルだった場所をアトレが大規模改装し、2010年にアトレ吉祥寺へと生まれ変わりました。

アトレ吉祥寺のデザインコンセプトは『遊歩道』。館内をゆったりと散策していただけるような、駅と街とをつなぐ遊歩道のような空間です。エントランスは街と一体感が感じられるよう開放的なデザインになっています。館内は通路を拡張し曲線を用いることで、歩いているうちに次のお店が覗くことができ、期待感を高める工夫を凝らしています。

2階は、コスメや雑貨、書店など心豊かな暮らしを支えるライフスタイルゾーン、1階はちょっと上質な食卓から毎日の食卓まで楽しい食のシーンを提案するゾーン、地下1階はアパレルやアクセサリー、バラエティ雑貨など、ほどよいトレンド感のあるファッションと雑貨のゾーンとなっています。

バラエティに富んだショップを集めることで、ターゲットを一部の人に絞らず、いろいろな人が思い思いの時間を過ごせるフロアづくりがされています。昔から利用していただいたお客様にも安心していただけるよう、心地よさを感じられる空間を創出し、気軽に立ち寄りやすいショップをラインナップしています。

吉祥寺駅から街をつないでいるアトレ吉祥寺は、駅を利用する度につい寄り道をしたくなってしまうような空間です。フロア構成も分かりやすく日常生活で必要なものが揃い、今では吉祥寺ユーザーにとってなくてはならない存在となっています。

働くクルーだけの嬉しいメリット!

── お得なクルー割引
アトレで働くと、対象のショップで嬉しい割引特典やサービスを受けられるようになります!お仕事の前や後に、お気に入りのブランドでお得にショッピングをしたり、気になっていたカフェでお茶したりとアトレ吉祥寺をもっと楽しめます。

お仕事のある日もプライベートな休日も充実させられるのはクルーだけの特権です!

── クルーパーティー
アトレでは定期的に、働くクルーを集めて親睦パーティーが開催されています。店舗の垣根を越えてクルー同士の交流が広がります。美味しいお料理やデザート、お飲み物の他にも楽しいレクリエーションがあるので、これを機にいろんな店舗の人とお話して親睦を深めてもいいかもしれません。

同じ時間を過ごしているうちに、同じ販売員として気の合う仲間に出会えるかも。

── 家族で参加できるイベントも
日頃の感謝の気持ちを込めて、クルーの皆さんとそのご家族が参加できるイベントも用意されています。毎回どこで何が開催されるかはお楽しみ!博物館を貸し切ったイベントなど、クルー同士、家族も一緒に楽しめます。

── クルーラウンジ
クルーの皆さん専用の快適な休憩室が完備されています。落ち着いた空間でゆっくり過ごすことができます。クルー専用の各設備が整っているため、お客様と鉢合わせしたり、気を遣ったりすることなくリラックスできるのは安心ですね。

休憩室は、他の店舗スタッフも利用するので、パーティーやイベントなどで仲良くなった他店舗のスタッフと休憩が被ることも。同じ販売員として悩み相談をしたり励まし合える存在ができると、休憩時間も楽しく過ごせますよ。

お仕事スタートを応援!安心の研修あり

アトレでは、お仕事スタートの際に基本の研修プログラムが用意されています。アトレのクルーならどなたでも無料で受講OK。接客経験が少なくて不安という方も、お客様へのお声掛けやおたたみ、ご試着のご案内、ラッピング、お見送りなど、一からしっかりと研修を受けられるので、安心して店頭に立つことができますよ。

基本の接客をマスターしたら、今度はもっとお客様に喜んでいただくにはどうすれば良いか、自分で考えて行動することが大切になります。マニュアル通りの接客だけでは、お客様の心を掴むことはできません。いろいろなお客様とコミュニケーションを取り、一人ひとりに合わせた自分だけの接客を身につけましょう。

接客・サービスの模範となるクルーに選ばれると「ワンダフルスマイル賞」をもらうことができます。これは、お客様からのお褒めの声をもとに、良い対応・サービスの提供ができているクルーを個人表彰する制度です。

自分の接客がお客様にきちんと届いていることが実感できると、さらなるやりがいに繋がりますよ。

日々の成果を発揮するコンテスト

年に一回、日々の接客力を試す機会として接客のロールプレイングコンテストも開催されています。各店舗から参加者が集まり、ファッション、雑貨、カフェなどさまざまなステージで頑張っているショップクルーが実力を披露します。

施設内のコンテストを見事勝ち抜くと、全国の代表者が集まる決勝大会まで行くことができます。自分の日々の努力が評価されるのはとても嬉しく、やりがいやモチベーションの向上にも繋がります。それだけでなく、自分の接客にさらに自信をもってお仕事ができるようになります。

あなたも接客のNo.1を目指してみませんか?

最後に

いかがでしたでしょうか。

アトレ吉祥寺は、老若男女問わず地元民からとても親しまれているショッピング施設です。そんなアトレ吉祥寺を支えるクルー(ショップスタッフ)として、お客様に気持ちよくお買い物を楽しんでいただけるよう、接客のNo.1を目指しませんか?

アトレではお仕事のスタートをサポートする研修や、日々の成果を発揮できる機会があります。働くクルーだけの嬉しいメリットも盛りだくさん。販売員として働きたいと考えている方にはとてもオススメの環境です。