異国情緒あふれる【IKSPIARI(イクスピアリ)】で楽しく働こう!

IKSPIARI
エリア特集
2020.07.22
1,877 Views
イクスピアリは、2000年7月に大人気テーマパーク「東京ディズニーリゾート」内にオープンした複合型商業施設です。エンターテインメント性あふれる館内には魅力的なショップが多数出店しています。テーマパークに来たような気分になれるイクスピアリで働いてみたいという方も多いのではないでしょうか?

ここではイクスピアリの魅力はもちろん、キャストとして働くにあたっての魅力やメリットなどたっぷりお伝えしていきます。

まるでひとつの街のような異空間

イクスピアリは、JR京葉線の舞浜駅に隣接しており、東京駅から約15分、千葉駅・渋谷駅から約35分と県内のみならず都心からもすぐの好アクセス・好立地な施設です。
https://www.staff-b.com/list/build/ikspiari/

イクスピアリのコンセプトは「物語とエンターテインメントにあふれる街」。ディズニーを運営しているオリエンタルランドの子会社によって手掛けられた商業施設です。そのため、館内は映画のワンシーンを切り取ったような雰囲気で、そこにいるだけでワクワクします。

イクスピアリとは、体験を意味するExperience(イクスペリエンス)と、ペルシャ神話に登場する優しく善なる妖精peri(ピアリ)の2つの言葉から作られた造語です。テーマごとに9つのエリアに分かれており、それぞれストーリー性のあるつくりが魅力的です。異国の港町のような街並みや四季の花に囲まれた開放的なエリアなど、9つそれぞれ全く違う雰囲気を楽しめます。街並みにこだわっただけでなく、家族や友だちやカップルできてもみんなが楽しめるような工夫が施されています。広い通路・店内、充実した設備やサービスなど快適に過ごせる空間です。

景観や快適さ、利便性にこだわったイクスピアリは開業から多くのお客様に親しまれています。

家族・カップル・友だちみんなで楽しめる魅力的なショップやサービス

9つのエリアに分かれた施設内には、計140店ものショップやレストランが出店しています。

1階には、フードコートやスーパー、ドラッグストアなど毎日の生活に欠かせないショップやコスメ、生活雑貨など暮らしを豊かにするショップが集まっています。

2階は、バラエティ豊富なファッションや映画館など多彩なショップが軒を連ねています。イクスピアリの映画館は16スクリーンもあり国内最大級です。壁いっぱいのスクリーンやファミリー&ペアシートが用意されているなど設備もばっちりです。映画館周辺はネオンがきらびやかで海外にいるような感覚になります。仕事終わりのリフレッシュに映画を見るのもおすすめです。

ファッションは幅広い世代がお買い物を楽しめるブランドが多数あります。価格も手が届いやすいものが多く、気軽に立ち寄れる雰囲気です。

3階はファッションやジュエリー、レストランなどが出店しています。優雅な装飾が特徴のフロアに合ったジュエリーやセレクトショップなどが揃っています。記念日や大切な人へのプレゼントを贈る際にぴったりです。

2020年に開業20周年を迎えたタイミングで大幅なリニューアルが行われました。おしゃれなファーストフードや低価格で可愛いライフスタイル雑貨、人気コスメブランドなど県内初出店のショップなどもあり、さらに魅力的な施設になりました。徹底したコンセプトで魅了するイクスピアリは年々魅力を増しています。

イクスピアリで働くメリット

イクスピアリでは、お客様だけでなくES(従業員満足)の向上にも取り組んでいます。「テナントが選ぶディベロッパー大賞」にてCS大賞(顧客満足、顧客サービス、おもてなしの環境整備などの評価が高い施設に贈られる賞)を毎年受賞している他、「第7回日本SC大賞」ではES賞を受賞しました。

イクスピアリでキャストとして働く魅力やメリットについていくつかご紹介します。

① キャストだけの嬉しい特典
通行証を提示すると、イクスピアリの対象店舗で割引やサービスが受けられます。仕事終わりに美味しいごはんやお酒を楽しみながらディズニーの花火を見るなんてこともできます。日常を忘れられる空間で思いっきり楽しみましょう!

② 休憩室&食堂完備
約200席ある従業員食堂を完備しています。栄養士による健康に配慮した日替わりメニューが人気です。軽食やお菓子などが売られた売店もあります。また自動販売機のある休憩室も5ヶ所あり、ゆっくり休憩できます。

③ キャスト同士で交流できるパーティー
毎年キャスト同士で交流できるパーティーが開催されています。美味しい料理を食べながら、ステージイベントや抽選会でワイワイできます。普段コミュニケーションの少ない他店舗の方とも仲良くなれますよ。

④ 充実した研修制度
入店前の導入研修はもちろん、接客向上研修やクレーム対応研修、普通救命講習などさまざまなジャンルの研修をおこなっています。接客に自信のない方や自分の苦手なところを伸ばしたい方など、自分のスキルに合わせて好きな研修を選べます。

⑤ ロープレで接客力アップ
毎年接客のロールプレイングコンテストを開催しています。最優秀賞に輝いた方はショッピングセンター協会主催の「SC接客ロールプレイングコンテスト」にイクスピアリ代表として出場します。また街の名誉市民として、イクスピアリ2階のミュージアム・レーンの「栄光の壁」に名前が刻まれます!

最後に

いかがでしたでしょうか?

お客様満足はもちろん従業員満足にも力を入れているからこそずっと親しまれる魅力的な施設として確立しています。コンセプト通り物語とエンターテインメントにあふれた施設でキャストとしてお客様に喜ばれるお仕事をしませんか?