日本一高いビル【あべのハルカス近鉄本店】の魅力とは?

あべのハルカス近鉄本店
エリア特集
2020.07.14
3,375 Views
あべのハルカス近鉄本店は、日本一高いビル「あべのハルカス」の地下2階から地上14階に位置している大型百貨店です。各フロアは「街のような場」をテーマにショップやレストランで構成されており、食料品から化粧品・婦人服・レストランまで多彩なショップ展開が魅力的です。

今回はそんな大阪のランドマーク「あべのハルカス近鉄本店」の魅力についてお伝えいたします。

アクセス抜群ONもOFFも充実

あべのハルカス近鉄本店は、近鉄大阪阿倍野橋駅、JR・大阪メトロ各線天王寺駅からすぐに立地しアクセス良好です。
https://www.staff-b.com/list/build/abenoharukaskintetsu/

駅からは地下通路でつながっており、急な雨や夏の暑さもしのげるのでお出かけはもちろん、通勤にも便利で多くの方が利用されています。

また、梅田へは電車で15分、なんばへは6分と都心へのアクセスも良く、日本一高いビルあべのハルカスの中に位置していることもあり、観光にもおすすめのエリアとして注目を集めています。近くには天王寺MIOやあべのキューズモールなどのファッション施設があり、お仕事の後もショッピングやカフェなど過ごし方は人それぞれです。

何でも揃うあべのハルカス近鉄本店

あべのハルカス近鉄本店は、タワー館とウイング館の2館から成り立っています。

タワー館は、地下2階から地上14階までで、食料品やコスメ、婦人服・紳士服やインテリア、レストランなどさまざまなショップで構成されています。婦人服エリアは、人気のインポートブランドから、キャリア・ミセスブランドまで。紳士服エリアは、カジュアルからビジネスウエアまで幅広い商品を取り揃えています。そのため来店されるお客様もキャリア・ミセス系を中心とした大人の女性やビジネスマンの方が多くいらっしゃる傾向にあります。

2019年にはコスメ売り場が拡大されたので、コスメ好きな若年層のお客様も増えています。

ウイング館には、地下2階から地上9階までシューズやスポーツ用品、旅行用品やおもちゃなどさまざまなジャンルの商品を取り揃えています。ウイング館3階には、ヤングレディス専門店街の「solaha」があり、ファッションに敏感な10代後半から20代後半の女性から人気を集めています。

ショッピングのあと、気になるのは何といってもグルメですよね。

あべのハルカス近鉄本店のダイニングは12階から14階の3フロアにわたり、なんと店舗は44店、席数は2,800席と日本最大級の規模を誇ります。地下2階には「あべの市場食堂」があり、こちらは1人でも気軽に足を運びやすい雰囲気とリーズナブルな価格設定が人気の秘訣です。

ショッピングの合間のランチやお帰り前のディナーににぎわいを見せています。

また、屋上にはハルカスウイングガーデンとあべのハルカスファーム(屋上貸菜園)があるんです。ハルカスウイングガーデンは緑に囲まれた開放的な休憩スペースで、ショッピングの合間の休憩などに最適です。あべのハルカスファームは、野菜づくりを体験できる百貨店初の会員制屋上貸し菜園です。常駐サポートスタッフが野菜づくりのアドバイスをしてくれ、栽培講座や収穫祭などのイベントも実施されます。

家庭菜園を始めたくても環境が整っていない、菜園用具を購入するのが面倒という方は必見。都会のど真ん中で、自然に触れられるのはうれしいですね。

百貨店で働く魅力とは

百貨店は、カジュアルブランドからラグジュアリーブランドまで幅広い世代をターゲットとしたショップで構成されています。来店されるお客様も、学生からOL、主婦やお子様連れ、ミセス・シニア層までさまざまです。

そのため百貨店で勤務すると、他施設に比べてより柔軟性のある丁寧で質の高い言葉遣いや接客スキルが求められます。

でも心配はいりません。百貨店だからこそ、充実した研修制度が整っていますので、未経験の方も経験が浅い方も安心してお仕事をスタートしていただけます。自分のレベルに合った研修で知識を増やし、どんどん実践していくことでスキルアップへとつながります。

お客様一人ひとりに寄り添った接客で、会話の中からニーズを引出しお客様にぴったりの商品をご提案してくださいね。きっとお客様はあなたの心のこもった接客に満足し、感謝の「ありがとう」を伝えてくれることでしょう。感謝の気持ちをいただけると、やりがいもひとしおですね。

また、百貨店が取り扱う商品は高額なものが多いため、お客様はお店に何度も足を運んで購入されるケースが多いのも特徴です。そのため一人のお客様を接客する回数や時間が増えます。接客回数が増えるとお客様は次第に心を許してくれ、信頼をよせてくれるようになり顧客となってくださいます。

自分を指名してご来店してくださるお客様が増えたらとてもうれしいですよね。ぜひ、心のこもった接客であなたのファンを増やしてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

大阪のランドマークとしてそびえ立つ日本一高いあべのハルカス。その中に位置するあべのハルカス近鉄本店の魅力についてお伝えいたしました。観光客からも注目を集めるスポットで販売のお仕事にチャレンジできるなんてすてきな体験ですよね。

しっかりとした受入れ体制が整っているので、アパレル未経験・業界未経験の方もご安心ください。